自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

100切りゴルファーへの挑戦

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ゴルフ100切りへ向けての取り組みや過程を、このブログへ書いていきたいと思います.

ゴルフを始めた時期や、最近のスコア、僕の簡単な経歴に関しては以下の通り.

 

スタート時期:2011年頃

2016年平均スコア:108

2017年平均スコア:113

 

職場の先輩に誘われ、先輩のお古のクラブ・バッグを頂きゴルフをやり始めました.

(貰ったクラブのメーカーや形については全く覚えていません...その頃は全くと言っていいほどクラブのことを知りませんでした)

やり始めてから何回かは先輩と一緒に練習場へ行き、練習をしていましたが、基本的には自己流で練習していました.

 

始めて1.2ヶ月経ったくらいに、先輩とラウンドデビュー!

真夏の暑い時期にスループレーでまわり、ほとんど走りっぱなしでしんどかったという思い出しか残っていません.

初回のスコアは160〜170くらいだったと思います...

1年くらいは月に2.3回くらい練習場へ足を運んでいたと思いますが、その後はラウンドに誘われた時に集中的に足を運ぶというスタイルでした(ダメダメなスタイルですね...)

 

そして2014年9月に始めて念願の100切りを達成!!

 

職場のコンペでまさかのバックティーからまわる中での、100切り!(ちなみに初バックティーでした)

この日はショットの調子がとても良く、すぐに顔を出してくるスライス君が影を潜めていました.

この職場のコンペはゴルフ合宿と呼ばれ、1日目はコンペ形式、2日目は普通にラウンドの2日連続同コースでのゴルフでした.

翌日はこの調子で100を切るぞと意気込んでいたのですが、しっかり100を上回りました...(この時はレギュラーティーからだったのに...)

 

その後、2度くらいは100を切れたのですが、2015年7月に切って以来ずっと100を上回っている現在です.

2015年の8月に職場が変わってから、ゴルフへ行く機会がめっきりなくなり、クラブを握る機会が激減したことが原因にあると思います.

 

2016年の春にラウンドした際、あまりの自分の下手さに嫌気がさし、もっと真剣にゴルフに取り組もうとそれまで使用していたアイアンを新調することを決意します!

コブラのS3MAXからスリクソンのZ545へ変更)

ただ、アイアンをそれまでより難しい物へ変更した割にしっかり練習しなかったため、結果は伴わず...(本当にラウンドする機会がなかったので、モチベーションを保てなかったんです)

その後もアイアンやユーティリティー、ドライバーとギアを変更しているのですが、そのお話は別の機会にできればと思います.

 

安定して100を切る実力をつけることを当面の目標として頑張りたいと思います!

 

自分流ゴルフ JOH