自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

自宅でのパター練習で、5打縮めよう!!

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ゴルフを始めた頃は、パターの練習はほとんどやっていませんでした.

 

1年ほど前にこちらのパターマットを購入.

Fujita Mat 1.5

f:id:joh_t:20170511224407j:plain

f:id:joh_t:20170511224545j:plain

それからほぼ毎日練習しています.

こちらはカップに向かって傾斜がついており、中央に線が入っているので、

賛否両論あるかもしれませんが、個人的には以下の理由から気に入ってます.

 

・ボールが返ってきてくれる

・中央線があることで、真っ直ぐ転がっているのかわかりやすい

・中央線があることで、ストロークがしやすく、安定した軌道が作りやすい

・少し小さいカップで練習していることで、ラウンド時に自信を持てる

 

以前、ホームセンターで人工芝のマットだけ購入し、マットの端にボールを置き、

それを目標に打っていたのですが

打った後ボールを取りに行く手間があり、結局長続きしませんでした.

 

それにやっぱりカップに入れるほうが気持ち良い! 

ラウンド前の練習グリーンでもカップがある方が良いんですよね.

入れるイメージで臨んた方が安心できるんです.

イメージって大事じゃないですか!

 

パターマットで練習を続けることで、確実にパターは上達したと思います.

まず自分の狙ったところへ真っ直ぐ打つことができるようにならないと

ライン読みが完璧だったとしても入りませんもんね.

 

このマットは真っ直ぐ打つということに関しての練習にはもってこいのだと思います.

タッチに関しては練習グリーンでしっかりと確かめてから臨むことで

割と3パットは減ったと思います.

 

「継続は力なり」は本当で、1日5分でも5球打つだけでも変わってくると思います!

パターマットを購入せずともカーペットの上で打つだけでも良いと思うので

自分が継続してできる、楽しめる方法で練習したら良いのではないでしょうか.

 

パターの打数でスコアは大分縮めれると思うので、継続して頑張っていきます!

 

自分流ゴルフ JOH