自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

ラウンドで練習通り打つために!

ゴルフ100切りへ向けて!

 

練習では上手く打ててるのに、ラウンドだと全然ダメで練習はなんだったんだ...

ってことありませんか?

僕はよくあります.

 

でも練習場ではずっと同じマットから打てますけど

コースだと毎回違うライから打つので、上手く打てないのはある意味当たり前と言えば

当たり前なんですよね.

さらに練習場のマットからでもミスショットはもちろんあるので、

より緊張感があるコースでミスは出やすいものだと思います.

 

なので、練習場ではラウンドを想定して

ミドルホールを想定した場合1球ドライバーを打って、次に1球アイアンを打ち

50ヤード以下のアプローチを2球程度打つ

という風に同じクラブで2球連続打たないようにしています.

アプローチは同じクラブで2球打ちますが、距離は変えています.

 

練習の全てをこうする訳ではなく、始めは短い番手から練習し始め

ドライバーまでいった後に、その練習方法をするようにしています.

 

コースでは連続して同じクラブを使うことはあまりないので、それを想定しています.

何球も打っていたらそのうち自分が納得できる球が打てるようになって

コースでもその良い球が打てると思い、ミスショットが出たら

こんなはずじゃなかったのに...と落ち込んでしまいます.

 

「練習に行って1球目に打った球と最後の1球で打った球が自分の実力」

これは父親に言われた言葉なんですが、本当にそうだと思います.

最初の1球目はミスしてもまだまだ球があるしという気持ちから

割と良い打球を打てることが多いのですが

最後の1球は、ミスしたら後味悪い感じで帰らないといけないというプレッシャーから

失敗することが多いです.

 

本当にゴルフはメンタルのスポーツだなと思います.

ミスショットは出るものと思い、メンタルコントロールをして

ミスを引きずらずに傷は最小限にできるように精進していきたいと思います.

 

自分流ゴルフ JOH