自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

スライス克服へ向けて!

ゴルフ100切りへ向けて!

 

フックが出やすい人、スライスが出やすい人.

ゴルフを始めてどちらかに分かれると思います.

 

僕は完全にスライスが出るタイプの人間です.

これまでにスライスを克服するために色々なことを試してきたのですが

現在は大分フック回転の球が打てるようになってきました.

 

そんな僕が気をつけているポイントを紹介していきたいと思います.

①アドレス

すごーく基本なことなんですが、まずはアドレスです.

アイアンではあまりならないんですが、ドライバーだとどうしても右肩が前に出てしまっていたので、スタンスと並行になるように注意しています.

もちろんアイアンのアドレスでも同様で、スタンスと並行になるようにします.

 

目標に対してのアドレスの取り方についても、スライスが出てしまうので

自然と目標の左を向いてしまっていたので、足元にクラブが目標を向くように置き

それと並行にスタンスを取るように練習しました.

 

②グリップ

これまた基本なんですが、グリップも重要です.

一時は少しウィーク気味に握って、フェースを開いて閉じる打ち方で

ドローボールを打とうと試みていたんですが上手く打てる時は打てるのですが

タイミングが合わない時はひどいスライスになり、安定しなかったので

今はストロングに握っています.

ストロングで握った方がシンプルにスイングができるので、安定感は増したと思います.

 

③テークバック

前述したように、一時は開いて閉じる打ち方だったんですが

シャットに上げるようにしています.

ただ、これまでのスライスの記憶から体がインサイドに振り抜いてしまうことがあり

その時には思いっきり引っ掛けがでてしまうので、注意が必要です.

目標方向に対してしっかり振り抜けば良い感じのドローボールになります.

 

以上が僕が現在気をつけて取り組んでいる内容です.

すごく基本的なことばかりだと自分でも思うのですが

それだけゴルフは基本が大事ということですかね!

今後も練習を重ねる中で新しい気づきや、試みが出てくると思うので

気がついたことがあれば紹介していきたいと思います.

 

自分流ゴルフ JOH