自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

ビジネスゾーンでゴルフ上達!

ゴルフ100切りへ向けて!

 

少し前に週刊少年ジャンプで連載が始まった藤巻先生のゴルフ漫画.

僕が今楽しみに読んでいる連載漫画です.

その漫画の中でもビジネスゾーンについて出てきました.

 

ドライバーの調子が崩れ、アイアンまで崩れどうしようもなくなっていた時に

同伴者の方からアドバイスを頂いたのがこのビジネスゾーンについてでした.

 

ビジネスゾーンとはつまり腰から腰までのハーフスイングのことですね.

これが本当に疎かにしてはいけない基本のようです!

 

正直疎かにしまくりでした...

アプローチの練習以外、基本フルショットでしたよ...

 

スイングが崩れていた時、スライスが嫌でインサイドアウトを心がけるあまり

テークバックをインサイドに引きすぎていたようです.

結局シャフトが寝て下りてきてしまい、フェイスが開きやすい状態に.

さらにダウンスイングの時に右肩が落ちすぎ、タイミングが合っている時は

上手く打てていたのですが、ダフリのミスやトップを引き起こしていました.

そこで、修正としてハーフスイングで目標に対してのライン上へテークバックし

そのまま右肩を落とさないようい注意し、目標ラインへ対してスイングのアドバイスを頂きました.

 

その日のラウンドは途中からハーフスイングでまわり、少し手応えを感じる程度.

その後練習で打ち放題へ行き、2時間ひたすらハーフスイングの練習を続けました.

さすがに2時間ひたすらハーフスイングの練習をしていたら良い感触が!

自然と掴まった球が打てるようになりました!

 

それからは練習の際はまずウェッジでハーフスイングの練習.

次にウェッジの通常ショット.

7Iでハーフスイング、通常ショットと必ずハーフスイングを入れるようにしています.

 

ハーフスイングで掴まった球が打てない時は通常ショットでも掴まった球は打てないです.

ハーフスイングの練習をするようになってから確実にアイアンの上達を感じています!

 

フルスイングの練習ももちろん大事だと思いますが、

本当にハーフスイングの練習の重要さが身に染みてわかったので

なかなかショットが上達しないと感じている方は焦らずハーフスイングの練習に

重きを置くと自然と上達していくと思います!

ただ、例えハーフスイングでも間違った練習をしていると悪い癖がつくかもしれないので、練習方法は要注意です!

 

自分流ゴルフ JOH