自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

スライスを克服するには②

 ゴルフ100切りへ向けて!

 

スライスを克服するために取り組んだことについてです.

 

①スイング軌道をインサイドアウト

②ボディーターンで掴まえる

③べた足で手打ちする

④リストターンを意識的に使ってフェースを返す

⑤ボディーターンと手打ちの混同のスイング?

 

今回は②「ボディーターン」について書いていきたいと思います.

①のインサイドアウトについては以下の記事を見てください.

スライスを克服するには - 自分流ゴルフでの挑戦

 

ボディーターンについての情報を得て、早速練習に取り組みました.

体の回転でその場で回ることの意識、手を使わないように意識を持ちました.

バックスイングでしっかり捻転し、腰が先行、腕が遅れてついてくる.

これがすごい好感触だったんです!

アイアンに関してだけなんですけどね.

アイアンに関しては本当に良い当たりで、それまでより深い捻転になったので

以前よりも飛距離が伸びました!

 

ただ、ドライバーがどうしてもスライスしてしまうんですよね...

完全に振り遅れていました.

練習ではタイミングが合って上手く打てることもあったんですが

コースだとスライススライス...

結局プッシュスライスが怖くて目標より少し左方向にスタンスを向け

左へ引っ張ろうとスイング軌道もアウトサイドインになってしまっていたと思います.

 

腰の先行を意識するあまり腰が開きすぎていたんでしょうね.

アイアンだと短いのでそれでも間に合っていたんでしょうけど

長いドライバーだと間に合わないことが多かっんだと思います.

 

ここでもフェースが開いてインパクトを迎える問題に直面しました.

振り遅れないためにはどうするのかについての情報の収集が始まります.

そこで③「べた足での手打ち」に取り組みますが、それはまた次回にお話しします.

 

自分流ゴルフ JOH