自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

スライスを克服するには④

 ゴルフ100切りへ向けて!

 

①スイング軌道をインサイドアウト

②ボディーターンで掴まえる

③べた足で手打ちする

④リストターンを意識的に使ってフェースを返す

⑤ボディーターンと手打ちの混同のスイング?

 

今回は④「リストターンでフェースを返す」について、書いていきたいと思います.

以前の③の記事については以下を参照してください. 

スライスを克服するには③ - 自分流ゴルフでの挑戦

 

べた足、手打ちで上手く打てることはあったのですが、安定せずスイングがボロボロになっていた時

SNSで動画を見て取り組んだのが、リストターンでした.

 

③の手打ちとフェースターンすることについては同じですね.

手打ちに取り組んでいた時はアームローテーションは意識していたのですが

リストターンについての意識はなかったので、リストターンの意識を持ちました.

 

手首を柔らかくグニャグニャにするイメージです.

手首の返しでフェースターンさせてドローボールを打ちます.

 

早速練習場で6番アイアンで練習開始.

びっくり!ナイスドローなんです!

何球打ってもフックになれども、スライスは出ませんでした.

良い感触のままドライバーを打ってみます.

これまたナイスドロー!

返ってこずにストレートの時もありますが、全然OKなボール!

 

またもこれいいやん!と感じました.

ただ、いつものことながらやり始めた時はすごい良いんですよね...

ゴルフスイングってほんとに一瞬のことですよね.

そんな一瞬の中でリストターンのタイミングを極めることって難しいです!

タイミングが合わないとスライス.

なんとかタイミングを合わそうと力み、スイング大崩れ.

 

ラウンドだとその力みやボールの行方が怖くてヘッドアップしてしまい

トップやシャンク、ボールのてっぺんを叩いて数ヤード転がるだけ等

ゴルフにならない状況になってしまいました.

 

そんなラウンド中に、見かねた同伴者からアドバイスを頂きました。

まずはリストターンをやめるように、テークバックをインサイドに引きすぎているので

テークバックの修正、とりあえずハーフスイングでミートできるように.

上記のアドバイスを頂いた上で取り組んでいるハーフスイング(ビジネスゾーン)については

以下の記事を参照してください.

 ビジネスゾーンでゴルフ上達! - 自分流ゴルフでの挑戦

 

そんなこんなで現在の僕のスイングは⑤「ボディーターンと手打ちの混同?」

になっているのかなと思います.

そのお話しはまた次回に.

 

自分流ゴルフ JOH