自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

シャフト紹介(TourAD DI-6S)

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ドライバーのシャフトを替えたので、変更したシャフトについて書いていきます.

シャフトはTourAD DI-6S!

 

f:id:joh_t:20170725214902j:plain

松山選手が愛用しているシャフトですね.

もちろん硬さ、重さは全く異なりますが.

 

ドライバーはグレートビッグバーサを使用していますので、松山選手仕様になりました.

(ドライバーの記事はこちら↓)

joh-t.hatenablog.com

 

松山選手への憧れもあり、DIを選んだ部分はあります.

他にはクロカゲなんかも気にはなっていたのですけどね.

DIは中調子表記ですが、中~元付近が柔らかく、先端が硬いシャフトのようで

手元側に調子があるシャフトに替えてみたかったんです.

 

まずはノーマルの状態で打ってみようと思い

ドライバーのペリメーターウェイトをニュートラルポジションへ設定.

DIはガチガチのイメージだったんですが

素振りした感じだとそんなに気にもならず、振りやすい感じ.

何回か素振りをし体を温めてから、いざ打ってみました!

 

1球目、かなりの引っかけ…

その後も左方向へのミスが続いたので、一度ドライバーはやめました.

ウェッジ、アイアンといつものように練習をしてから

そのスイングのイメージのまま再度ドライバーへ.

 

高弾道のドローボールが出ました!

2回くらいしかそんな最高の球は打てませんでしたが

左方向へのミスはあっても右方向へのミスは一度だけ.

それもマン振りしてみた時だったので、普通に振る分にはスライスなし!

エボⅡだと左右に散らばることが多くなっていたのですが

DIだと先が硬い分暴れないからでしょうか.

ヘッドの位置が分かりやすいというか

ヘッドが遅れずついてきている感じというか

好感触でした!!

 

以前、「スライサーのシャフト選び」という記事でも書いたのですが

(上記記事はこちら↓)

joh-t.hatenablog.com

 

スイングのタイプがリストターンだと先調子系のシャフトが

ボディターンだと元調子系のシャフトが合うようで

自分はリストターンタイプではないと思いますし

アイアン(DGS200)は上手くドロー気味に打てるようになってきているのに

ドライバーが安定しないのは変だから、シャフトの調子を合わせた方が良いのではないかと思っていて、DGに似ているというDIを選んだのですが

正解だったかもしれません!

 

ただ、まだ1回練習に行っただけなので、その日の調子が良かっただけってことも考えられますし

何より大事なのはコースでどうなるかですからね.

なにせコースだと練習通りに打てないことが多いので

コースでプッシュスライスが出ないかどうかが重要ですね.

コースで打つのが楽しみです!

 

自分流ゴルフ JOH