自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

プッシュアウトの対策!

ゴルフ100切りへ向けて!

 

練習場ではほぼ出ることがないプッシュアウトに

コースに出ると悩まされています.

どうにか改善しなければいけないと思い、悪い点を究明しなければと後方から自分のスイングを撮影してみました.

 

気づいた内容ですが、インパクトでアドレスでの前傾がキープできておらず

上体が起き上がっている!!

プロのスイング動画と比較すると、その差は一目瞭然でした!

もちろんその他色々と悪い点はあると思いますが

今回は起き上がってしまうことを修正しようと思いました.

このインパクトでの起き上がりですが、プッシュアウト以外にもトップやダフリ等様々なミスショットに繋がるようです.

ドライバーでのダフリも最近よく起こるので

起き上がりを防止すると今のミスが大幅に改善されるかもと期待大です!

 

起き上がってしまう原因が分からないのですが、最近ダフってしまうことが多いので、それを嫌がって起き上がっているのか...?

また、起き上がってしまうからなのか、フォローで自分の手元が体に隠れてしまっているので、修正が必要と感じました.

プロは前傾がキープされて、フォローでも手元がしっかり見えてますもんね!

 

そこで以下の点を注意してスイングするようにしました.

インパクトで起き上がらないように少し上体がボールに近づく意識を持つくらい

 極端なイメージ

インパクト~フォローではクラブヘッドが低く長くを意識

・その後はクラブの流れに任せてフィニッシュ

 

これまで無意識に起き上がっていたものなので、修正しようと思ってもなかなかうまくいかず、自分では極端にやっているイメージでも実際映像を見るとそんなに変わっていないことが多いです.

当たり前ですが、中々プロのようなインパクト、フォローにはならないですね.

根気よく前傾キープでインパクトができるように取り組んでいきたいと思います!

結果が出始めたらまた報告しようと思います.

 

自分流ゴルフ JOH