自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

ラウンド結果報告!

ゴルフ100切りへ向けて!

 

週末にラウンドへ行ったので、結果報告をしたいと思います.

今回のゴルフ場は吉川ロイヤルゴルフクラブです!!

この日はあいにくの雨で雨天でのラウンドは大変でした.

 

f:id:joh_t:20171019215027j:plain

結果は93でした.

 

今回はコンペでした.

コンペ結果はダブルぺリアが上手くハマり、2位入賞!

前半後半1つずつ設定されたニアピン賞はどちらもゲット!!

コンペ結果としては上出来のラウンドとなりました.

 

ただし、この日はドライバーの調子がズタボロ…

何日か前からドライバーのつかまりが悪くなってきたなと思っていたのですが

そこから無意識にスイングを修正しようとした結果なのか

ラウンド当日にドライバー絶不調となりました…

まず、全く芯に当たらない.

芯に当たった時も大概はプッシュスライスに.

結局7回もOBを打つ結果となりました…

ラウンド中は全く修正ができず、ラウンド後に練習に行ったのですが

そこでも全く修正ができず、基礎がないから崩れだしたらとことん崩れて

修正方法がわからないです.

少し間を空けて良くなっていることを期待します…

 

今回の吉川ロイヤルゴルフクラブは少し特殊で、OBゾーンまで行っても

プレイング4ではなく、プレイング3のホールが多く

7回OBを打ちましたが、5回はプレイング3から打ったので

本来ならばスコアは98になっていたと思います.

 

悪かったのはドライバーだけでなく、ユーティリティーもミスが多くありました.

ボールの頭を叩いてしまうミスです.

ヘッドアップが原因だとは思うのですが、ユーティリティーだけ他クラブと比べ

軽いことも要因ではないかと思っています.

リシャフトすべきなんでしょうか…

 

ここまで悪いことばかり書いてきましたが、良かった点もあり

そのおかげで100を叩くことがなかったんだと思います.

 

まず、アイアンが良かったです.

大けがするようなショットは皆無でミスショットだと感じたショットは1度だけ.

ニアピンが取れるくらいショートホールでも良いショットが出ました.

 

次にアプローチショット.

最近一番上達を感じているのがアプローチショットで

まあまあの近さまで寄せれることが多くなってきた気がします.

そのおかげでパター数が減り、スコアに貢献していると思います.

 

最後にパター.

この日は31パットで前回と同様ですね.

1m強くらいの距離だと大体入れることができたので、オーバーすることを恐れず

1パット目を強気で打てました.

また、アプローチの後1パットで沈めることが何度かできました.

 

これでドライバーがOBせずにそれなりの距離を打てていたら…

なんて考えるとキリがないのですが、どうしても想像していまいますね.

 

とりあえず次回のラウンドまでにドライバーの修正が必須ですね.

なんとか修正できると良いのですが…

 

自分流ゴルフ JOH