自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

レッスンを受けてみました!(スイング②)

ゴルフ100切りへ向けて!

 

人生で初めてレッスンを受け、アドレスの矯正やスイングについて

これまで書いてきました.

(前回の記事に関しては↓を参照ください)

joh-t.hatenablog.com

 

前回、スイングの話を書いていきましたが、今回はドライバーでの指導について

書いていきたいと思います.

 

7番アイアンからドライバーへ持ち替えて、まずしたことは

グリップエンドをおへそ辺りにつけてシャフトを握り

30ヤードくらいを目標に打つ練習です.

これがなかなか難しく、結構芯に当たりません.

 

次はグリップをシャフトぎりぎりのところで握り、同じようにハーフスイングし

80ヤード程度打つ練習です.

今後はグリップエンドが体から離れているので、気を付けないと体と腕との同調が

ずれてきます.

また、どうしても手を返しすぎてしまってフックになってしまっていました.

この辺は根強いスライスの恐怖の影響が強く出ますね.

 

80ヤードの次は130ヤード程度の距離です.

グリップの半分くらいの位置で握ってハーフスイングです.

80ヤードもそうですが、130ヤードもしっかり芯に当てれないことが多かったです.

球筋はフックが多かったです、スライスすることはなかったですね.

一度プッシュ気味に右方向に真っ直ぐ出ましたが…

 

レッスン時間は80分で、時間になったためラスト3球となりました.

先生からフルスイングしていいよとのことだったので

軸や、右股関節に乗ることを注意して振ってみました.

 

1球目と3球目は打ち出し方向良く、少し左へ曲がる球で

しっかり芯にも当たっており分厚い当たりという印象でした.

2球目は打ち出し方向は良かったのですが、スライスになってしまいました.

ただ当たり自体は良かったです.

おそらく少しヘッドアップしてしまったのでしょうね.

 

以上がお試しレッスンでの内容でした.

基本的なことの指導だったと思います.

その基本ができていないことを深く痛感しました.

グリップを変えると振れなくなる可能性があるから今回はグリップは触らないと

言っていたので、グリップも悪いのでしょうね.

 

この感じのままラウンドへ行けたら良い結果が出せるような気がするのですが.

いざラウンドへ行けば同じようにスイングできないだろうと思います.

週末にはラウンドなので、それまでに2回は練習へ行って

レッスンの内容を反復して体へ覚えこませたいです!

 

自分流ゴルフ JOH