自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

ラウンド結果報告!

ゴルフ100切りへ向けて!

 

新年を迎えての更新となってしまいましたが

12月30日に打ち納めに行きましたので、結果報告をしたいと思います.

今回のゴルフ場は花屋敷ゴルフ倶楽部 ひろのコースです.

 

f:id:joh_t:20180104204826j:plain

結果は97!

 

打ち納めで100オーバーすることなく良かったのですが

成長を感じないラウンドとなりました.

 

1Hからスタートし、我慢我慢でボギー以上は叩かず来れていたのですが

迎えた左ドッグレッグの8H、ドライバーショットが少し右に出てしまい

フェアウェイを突き抜け奥のラフに.

ライはかなりのつま先上がり、グリーンの右前には池があり

少し不安が…

どうしても上手く打てる自信がなかったので、残り約100y地点へレイアップ.

この選択は間違いではなかったと思うのですが…

3打目、しっかり打ち込もうと意識が強すぎたのか、軽くダフり.

ボールは無情にも池へ…

5打目でグリーンに乗せるも、安全に池とは逆方向のグリーン左サイドへ.

(ピンは池のあるグリーン右サイドです)

1パットで沈めることができず、結果トリプル.

 

9Hで立て直さないといけないところ、立て直せずダブルボギー.

上がり2Hで崩してしまい、46でハーフ終了.

 

気を取り直して後半スタートし、またボギー以上を叩かず来れていたのですが

迎えた14H Par3 打ち上げホール.

グリーンは2段グリーンでピンは奥.

マーシャルの方がおり、ピンまで打ち上げを入れて195y.

手前よりもグリーンをこぼしても良いから奥の方が良いとのこと.

普段なら3番ハイブリッドで打っていたと思いますが

なにせ季節柄距離が出ていなかったので、一つ上の番手のM2ウッド16.5度を選択.

オーバーすることも考えられましたが、奥の方が良いとのことだったので.

本日初のウッドショットはボールの頭を叩くドトップ!!

ハザードへ消えていき、OB…

一番やってはいけないPar3でのOBをしていまいました.

特設ティーからはザックリ、5打目をチョロってグリーン手前のエッジへ.

6打目はピンまで距離がかなりあったので、52度ウェッジでアプローチ.

ピンをオーバーしたが、1パットは難しくとも2パットでは上がれるだろう距離に.

が、そこから最悪の3パットで+6…

 

続く15Hも3パットし、ダブルボギー.

その後パー、ボギーで上がり、最終18Hは悪くともボギーで上がりたいところ.

でしたが、ドライバーで痛恨のOB…

同じ方向へ行った同伴者のボールはあったが、僕のボールは見当たらず

はね方が悪かったのでしょう.

特設ティーからのウッドショットは左へ巻き、左ラフへ.

残り約110y、ウェッジでのショットはグリーンを外し、グリーン右へ.

6打目のラフからのアプローチ、少しボールが浮いている状況.

しっかりカップ付近まで転がしていくつもりでしたが

ボールの下をすくってしまい、グリーンには乗るもかなりの距離を残す.

1パットでは沈められず、トリプル…

結局後半は大きく崩してしまい、51.

 

今回のラウンドでようやくパターのタッチが合ってきたと感じたのですが

トータルパット数は38回で全然ダメ.

3パットは4回も!

本人の感覚としては良くなってきているので、今後パット数は減ってくるはず!

と信じております.

 

今回の花屋敷ゴルフ倶楽部 ひろのコースですが、OBがないホールがあったり

特設ティーがないので、OBだった場合は打ち直しだったり

いつも行くゴルフ場とはさすがに違いを感じました.

距離はそれほど長くはないと思いますが、トリッキーなホールがあったり

楽しくラウンドすることができました.

また是非チャレンジしたいと思います!

 

自分流ゴルフ JOH