自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

2017年を振り返って

ゴルフ100切りへ向けて!

 

2017年はこのブログを立ち上げ、プロフィールに記載している通り

年間アベレージ100を切るという目標を掲げてきました.

 

f:id:joh_t:20180104205315p:plain

2017年のアベレージは102.3で目標達成ならず!

 

後もう少し!

どう考えてもワーストスコアが響いております.

と思っていましたが、計算すると全体的に悪いです.

110以上叩くことが多くあったので、それが原因ですね.

 

これまで年間10回もラウンドしたことなかったのですが

2017年は雪のためハーフで終了のラウンドも含めると20ラウンドしました!

いや~、増えましたね.

ありがたいことです.

自身の感覚としてはもう少し行ってる感じだったんですけどね.

2018年はもう少し行ければ良いなと思います.

 

2017年は結構ギアの変更も多く、52度、56度のウェッジを除く

12本のクラブが変更となったり、追加となりました.

 

アイアンをタイトリストのCB710へ変更した後が一番酷かったですね.

完全に使いこなせず、スイングを崩してしまい

ワーストの136を叩きだしてしまいました.

今でも使いこなせてるとは言えないですが、当時よりはマシになってきました.

 

ベストスコアは88で90切りを2回達成することができました!

初めて90を切った時のスコアは88を出す前の89でして

その時はハーフベスト39を出せました!

初90切りラウンドの際はドライバーのシャフトを変えてのラウンドだったのですが

タイミングがなかなか合わず、ただ、短いホールが多かったので

あまりドライバーを使うことがなかったため、39が出たんだと思います.

それからこのラウンドの時はパターがとっても良かったです.

最少パット数の27パットです!

オデッセイのホワイトホットプロを使用していたのですが

パターマットを購入し、練習を家でしっかりするようになったので

練習の甲斐あり、かなり上達してきていたのだと思います.

その後一度だけ36パットをオーバーすることがありましたが

パターは安定していたと思います.

 

パターをオデッセイからスコッティキャメロンに変更後の初ラウンドは

グリーンが難しいこともあり、42パットもしてしまい、最多パット数を記録.

ようやく打ち納めラウンドで掴めてきた気がするので

2018年からのラウンドに期待です.

パターを変更してからは少しグリーン上で荒れていますが

2017年の平均パット数は35.3パットで36は切れているので及第点です.

f:id:joh_t:20180104205355p:plain

 

なんとか100叩かないようになってきたな~と思ったら100以上叩いたり

110を叩いてしまったりとまだまだ安定感がないので

2018年はもっと安定感のあるラウンドをしたいですね!

悪くとも100を叩かないゴルフができるようになっていきたいと思います!

 

ということで2018年の目標は次のようにしたいと思います!

1.年間アベレージ100切り

2.年間平均パット数35パット切り

3.年間ラウンド数24ラウンド以上

4.ベストスコアを更新し、80台前半を出す

 

目標達成に向けて頑張っていきたいと思います!

 

最後に今の自分のクラブセッティングを記録として書いておきたいと思います.

 

f:id:joh_t:20180104205503j:plain

1W:キャロウェイ グレートビッグバーサ 9度 TourAD DI6S

3W:テーラーメイド M2(2017) 16.5度 KUROKAGE Silver60S

3U:タイトリスト 910H 21度 オリジナルシャフトS(モトーレ7.5)

4U:タイトリスト 910H 24度 オリジナルシャフトS(モトーレ7.5)

5I~PW:タイトリスト CB710 DG S200

AW:タイトリスト ボーケイ SM5 48度 DG S200

AW:タイトリスト ボーケイ SM5 52度 DG S300

SW:ナイキ V-REV 56度 DG S200

PT:スコッティキャメロン スタジオセレクトニューポート2

 

(52度のウェッジはまだ重量フローどころか、シャフトの種類

 というか重さの違いがあることすらわかっていない時に購入したため

 何故かS300を購入しています)

 

自分流ゴルフ JOH