自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

タラオカントリークラブ

ゴルフ100切りへ向けて!

 

週末ラウンドへ行きましたので、結果報告をします.

今回はタラオカントリークラブ!

f:id:joh_t:20180326151858j:plain

f:id:joh_t:20180326151925j:plain

土曜日宿泊し、土日と2日プレーしましたが

どちらもコニカミノルタ杯が開催された西コースを回りました.

 

とりあえずさすがトーナメント開催コースで素晴らしいゴルフ場でした!!

池が多く配置されていて戦略性の高く、整備が行き届いたコース.

300y以上のドライビングレンジに加え

アプローチ・バンカー練習場もありラウンド前の練習に最適です.

1点だけ、車からキャディバッグを出してくれた際のことですが

係の方が僕のキャディバッグを倒してしまい

その後特に謝罪等なかったことが気になりました…

 

まあそういうことは置いておいて、ラウンドの結果です!

まず1日目が102.

f:id:joh_t:20180326152002j:plain

 

次に2日目が109.

f:id:joh_t:20180326152020j:plain

 

同じコース回って、コースわかってるのにスコア悪くなってますやん…

僕レベルだと狙ったように打てることの方が少ないので

いくらコースをわかっていても上手くはいかないですよね.

 

2日間のプレーで感じたのはスタートホールでバタバタしすぎる.

考えてみるといつもスタートホールでダボ以上を叩くことが多いような気がします.

ドライバーがOBだったりしたらわかるんですが

まずまずのショットでもスコアを崩しているイメージです.

朝は必ずショットの練習をしてから臨むようにしてるのですが

スタートホールをボギー以下では終わらせれるようにするのは

新たに感じた課題です.

 

今回のラウンドはパターのグリップをクロスハンドから順手に変えてみました.

タッチはまずまず良かったと思うのですが、いかんせん入らない.

ショートパットで何度も外していたと思います.

グリーンが難しいことも要因であるとは思うのですが

自分の実力不足が最大の要因ですね.

ただ、グリップの感触は良かったので当分は順手でやっていこうと思っています.

 

アイアンはやっぱり暖かくなるにつれて良くなってきていると思います.

強いフックが出ることもありましたが、当たりは悪くないです.

自分の中で完璧なショットもありました.

毎ショット60%くらいの出来のショットが出来るように

今後アイアンの練習に1番力を入れようと思ってます.

 

アイアンは割と良くなってきているのに、調子がいまいち悪いのが

ユーティリティーです.

トップのミスばかりでしたね.

アイアン同様打ち込めるクラブなのに、打ち込めてないですね.

ボール位置とかアドレスの時点で悪いのかもしれないです.

ユーティリティーの苦手意識は全くなかったので

ほとんど練習することがなかったのですが

さすがに練習しないとまずいなと感じました.

 

今回ドライバーは良かったです.

そもそもOBが少ないコースではあるのですが、ドライバーでのOBは0!

FWキープは良くなかったのですが、良い当たりが多かったです.

一応FWキープは1日目12回中5回、2日目12回中4回でした.

毎回ドライバーが今回のラウンドくらい打てれば全く問題ないと思える内容でした.

夏のラフは苦戦するので、もっとFWキープしないと厳しいかもしれないですが…

 

ゴルフの内容は本当に良くありませんでしたが

ゴルフ場は宿泊施設のホテルレイクヴィラは最高でした!

夕食の鍋、朝食のバイキングも非常においしかったです!

来年また行けるかもしれないので、次回までにもっと実力をつけて

絶対にリベンジしたいと思います!

 

今回のラウンドで2018年平均スコア103.

 

自分流ゴルフ JOH