自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

キングスロードゴルフクラブ OUTコース

ゴルフ100切りへ向けて!

 

今回はキングスロードゴルフクラブ

 OUTコースの報告をします.

前半はINコースを回り、ダボなし43の好スコア.

後半も前半の調子のまま回りたいところです.

 

1H Par.4

f:id:joh_t:20180413075212j:plain

ほとんどOBがないホールだったと思います.

1Wショットは予期せぬ低い弾道だが、FWキープ.

第2打は残り115yを48度ウェッジでグリーン左手前のバンカーを避け

グリーン右サイドへオン.

2パットでパー. 

 

2H Par.4

写真撮り忘れです...

右がOB、飛びすぎると左がOBがかかってくるホール.

安全に攻めるなら刻むクラブでFWセンター狙いが良いのでしょうが

1WでFW右のバンカー越えを狙い、狙い通りFWキープ.

第2打は残り90y打ち上げを52度ウェッジでグリーンオン.

2パットでパー.

 

3H Par.4

f:id:joh_t:20180413075226j:plain

かなり右ドッグホール.

ここは慎重に正面のバンカーまで届かないクラブを選択.

24度ハイブリッドでのティショットはハーフトップもFW右サイドキープ.

ただし、FW右サイドはかなりのつま先下がりの傾斜...

第2打残り160yを6Iショットはトップのミス.

第3打残り70y52度ウェッジでのハーフショットがまさかのシャンクで

グリーン右手前のバンカーへ.

第4打バンカーショットはまずまずのショット.

なんとか1パットで沈めてボギー.

 

4H Par.3

f:id:joh_t:20180413075237j:plain 左右OBの距離が長いホール.

21度ハイブリッドでのティショットは軽いフックでグリーン左奥へ.

第2打52度ウェッジでのアプローチが寄せられず、2パットでボギー.

 

5H Par.5

f:id:joh_t:20180413075255j:plain

左右に池、OBが絡むホール.

1Wショットはダフりのミス.

第2打残り約330yを無理せず5Iでショットし、FWへ.

第3打残り162y6Iでのショットがプッシュし、グリーン右サイドラフへ.

第4打薄い芝からの52度ウェッジでのアプローチはトップのミス.

第5打再度52度ウェッジでのアプローチ寄せられず.

なんとか1パットで沈めてボギー.

 

6H Par.4

f:id:joh_t:20180413075308j:plain

 左がOB、右に池がかかってくる距離は短いホール.

右の池を避けた1WショットはまずまずでFWキープ.

第2打残り70y池越えの52度ウェッジでのハーフショットがダフって池へ.

第4打池の手前から再度52度ウェッジでのショットはグリーンオン.

なんとか1パットで沈めてボギー.

 

7H Par.3

f:id:joh_t:20180413075322j:plain

 池越えのホール.

風はアゲインスト、7Iでのティショットはプッシュ気味で、グリーン右手前へ.

第2打52度ウェッジでのランニングアプローチはピン50㎝まで寄り

1パットでパー.

 

8H Par.4

f:id:joh_t:20180413075334j:plain

左右がOBのホール.

1Wショットはプッシュ気味で右ラフ.

第2打残り149yつま先上がりのライから7Iでのショットは

グリーン右手前バンカーのあごの上へ.

あごがめっぽう高く、スタンスはバンカー内、ボールはラフの難易度高すぎるライ.

第3打52度ウェッジショットはボールにクラブが軽く当たっただけで状況変わらず.

第4打ほぼ同じライから52度ウェッジはグリーンこぼれ、カラーへ.

2パットで沈めれると思った2パット目をまさかのひっかけ3パットでトリ.

 

9H Par.5 

f:id:joh_t:20180413075344j:plain

 左右OBのホール.

1Wショットはまたもプッシュで右ラフへ.

第2打残り280yかなりつま先上がりのライから6Iショットは鬼フックで左ラフ.

第3打は左の池を避けFW右サイドを狙い9Iでショットもひっかけて池手前.

第4打残り70yを52度ウェッジハーフショットがトップで池へ.

第6打池手前から再度52度ウェッジでまたもトップするもぎりぎり池越え.

第7打バランスを崩すと池へ落ちそうなので慎重に打った

52度ウェッジでのアプローチがグリーン届かず

第8打52度ウェッジでのアプローチ寄せきれず、2パットで+5.

 

OUT:48(パット数15)

IN・OUT合わせ91(パット数30)となりました.

上がり2ホールがかなりもったいない...

今回はパッティングの調子が良く、ダボになりそうなところをボギーで

抑えることができました.

パットが悪かったら100を叩いていたショットの内容でした.

52度ウェッジのハーフショットのミスショット率が高すぎる...

練習場ではうまく打てていたので自信をもっていたのですが

これはかなり強化する必要がありますね.

 

今回ラウンドしたキングスロードゴルフ場ですが、今回セルフプレーでしたが

キャディ付プレーが基本なんでしょうか.

芝の手入れもしっかりされている印象で、とてもきれいな良いゴルフ場でした.

 

これで2018年平均スコア99.4

 

自分流ゴルフ JOH