自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

北六甲カントリー倶楽部 西コース OUT

ゴルフ100切りへ向けて!

 

今回は北六甲カントリー倶楽部 西コース OUTのレポです.

前半INを回った結果は49で,なんとか100は切りたいところですが,

度重なるトップのミス,5回もバンカーへ入れる等,

全く安定感のないゴルフだったので,不安しかない中でのスタートです.

 

1H Par.5f:id:joh_t:20180511083327j:plain

谷超えで,セカンドショットから打ち上げが続くホール.

左右OB.

1Wショットは良い当たりもフックが強く左ラフへ.

第2打残り230yを5Iで当たりは悪いもFWへ.

第3打残り90yを48度ウェッジでグリーンオンも3パットでボギー.

 

2H Par.4

f:id:joh_t:20180517160641p:plain

グリーン手前に池がある左サイドがOBのホール.

フロントティーからは240yで池に入るが,レギュラーティーからだと

大丈夫そうなので,1Wを選択.

1Wショットはかなり良い当たりでFW右サイドへ.

もう少し右へボールが落ちるとあわや池でした.

第2打絶好の位置から狙えると思いきやボールはディボット跡…

残り95y,52度ウェッジでクリーンに打ってやろうとしたショットは,

無残にも池へ.

第4打ドロップエリアから52度ウェッジでグリーンと捉え,

1パットでボギー.

 

3H Par.4f:id:joh_t:20180511083346j:plain

ここもティーショットが池に入る可能性のあるホール.

左サイドがOB.

レギュラーティーからなので大丈夫だろうとここも1Wを選択.

1Wショットは右に逃げすぎて右ラフへ.

第2打残り168y池越え,長い番手でのミスが一番嫌だったため,

6Iでショットし狙い通りグリーン手前へ.

第3打を52度ウェッジでアプローチも寄せれず,2パットでボギー.

 

4H Par.3

f:id:joh_t:20180517160920p:plain

左右OBのホール.

5Iでのティーショットはトップのミスで,グリーン左バンカーへ.

バンカーからの第2打56度ウェッジで結果的にグリーンに乗せるだけ.

2パットでボギー.

 

5H Par.5f:id:joh_t:20180511083403j:plain

右サイドはOBになりやすく,左は一部OBのホール.

1Wショットは打ち出し方向は良かったがこすった当たり.

FW右バンカーのより右の斜面へのキャリーは確認できたものの,

結構な斜面になっており,ボール発見できずOB.

残り230yくらいのプレイング4から3W HLのショットは会心の当たりも,

グリーン左手前のバンカーへ.

第5打56度ウェッジでグリーンに乗せるだけ,2パットでダボ.

 

6H Par.4f:id:joh_t:20180517161338p:plain

右サイドOB,左サイドは一部OBのホール.

セカンドショットが池越えになるホール.

1Wショットはつかまりすぎて左ラフへ.

第2打残り180yを4Iで狙うもグリーン右手前のバンカーへ.

第3打56度ウェッジでグリーンに乗せるだけ,2パットでボギー.

 

7H Par.4

f:id:joh_t:20180517161310p:plain

打ち上げの左右OBのホール.

1Wショットは良い当たりでFWセンターキープ.

第2打残り約145yを7Iでショットもグリーン左バンカーへ.

第3打56度ウェッジでまたもグリーンに乗せるだけ,2パットでボギー.

 

8H Par.3

(どこにピントを合わせたのか写真が暗いです...)

f:id:joh_t:20180511083414j:plain

7Iでのティーショットは風の影響もあり、鬼フックでグリーン左奥へ.

第2打52度ウェッジでのアプローチは寄せれず,2パットでボギー.

 

9H Par.4

f:id:joh_t:20180511083423j:plain 左右OBのホール.

1Wショットはプッシュ気味でFW右のバンカー手前のラフへ.

打ち上げの第2打残り70yを52度ウェッジでグリーン奥ギリギリへオン.

最後くらいバーディをと打ったパットは全くラインが読めておらず,

ただ結果的に上りのストレートのラインになったので、これを決め,

最後にようやくパー.

 

OUTは45の18パット.

トータル94の35パットでホッとしました.

 

後半トップのミスは前半を思うとマシになったものの,

バンカーへ吸い込まれるのは変わらずでした.

OUTで4回バンカーに入れ,今ラウンドで9回もバンカーへって,

2ホールに1回はバンカーに入れる頻度…

僕はバンカーが得意じゃなく,基本的に出すだけになるので,

そうなるとどうしてもパーセーブが難しくなりますね.

とてつもないパットの名手になるか,とてつもないバンカー名人になるか,

バンカーに入れないようにするか.

バンカーに入れないようにするのが一番簡単ですね.

 

今回は前半INの後半くらいから強風が,後半OUTの3ホール目くらいから小雨と,

コンディションが悪い中なかなか耐えることができたと思います.

(ちなみに写真撮り忘れたホールは引用させてもらっているので晴れてます)

当日はグリーンが早くパットが大変でしたが,

そんなセッティングでもバンバン入れれるパットの名手になりたいものです.

 

今回の北六甲カントリー倶楽部 西コースは,

池が絡んでくるホールや,谷超えになるホール等戦略性のあるコースだと思います.

同伴者がOUTの方が難しいと言っていましたが,

確かにOUTの方がより戦略的なホールが多い気がしました.

グリーンも早く,よく整備されている良いゴルフ場だと思いました.

次行ったら100を叩くかも…

 

これで2018年平均スコアは98.7!