自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

ツアーステージ X-BLADE GR FOGED(2010)

ゴルフ100切りへ向けて!

 

実は前回のラウンドから新たにクラブを投入していたので,

レポをしたいと思います.

投入クラブはツアーステージ X-BLADE GR FOGED

4I単品での投入です.

f:id:joh_t:20180522201847j:plain

 

4Iを投入してみたのは,910H24度の鬼フックに悩まされることが多く,

OBとしてしまうこともあったので,自分の技術を棚に上げて,

道具に頼ろうという浅はかな考えがきっかけです.

 

さすがにアイアンは難易度が高すぎると思っていたので,

アイアン型ユーティリティを候補に考えていたのですが,

アイアン型はあまり出回っていないのか近くの中古ショップに行っても

置いていないし,古いモデルでも割といい値段するし,難しい状況でした.

シャフトのリシャフト(カーボンからスチールや,より重量のあるカーボンへ)

も考えてもいたのですが,こちらも値段の問題が…

 

ある日中古ショップに立ち寄り,単品アイアンのボックスを眺めていると,

大量の7Iと共にこの4Iを見つけ,試打した結果高い弾道は出ていないが,

飛距離は十分出ている感じとのこと.

安い金額で,さらにポイントも割と溜まっていたのでお試しにと購入しました.

 

シャフトは5Iまでのシャフトから考えると明らかに軽量になるので,

軽いなと感じますが,これだけ別物と考えればなんとかなるか…?

という考えです.

 

練習場で打ってみた感触ですが,確かに試打時に言われたように弾道は低い.

シャフトの軽さはあまり気にならない感じ.

ハイブリッドのような鬼フックは出ないが,ミス時は明らかに距離が出ない.

しっかりダウンブローで捉えられた時にはそこそこ高さは出てる感じ.

一言で言えばさすがに4Iは難しい!

f:id:joh_t:20180522201828j:plain

 

コースではボールの影響か練習場より高さは出てる感じ.

曲がり幅がハイブリッドほどではないので,大けがはない感じ.

ただミスショットは距離が出ないので,クリーク越え等はプレッシャーになるか.

中弾道の球なので風の影響は少なそう.

 

難易度で言うとやっぱりハイブリッドの方が簡単に打てると思いました.

ただ、状況を選んで使用すれば武器になるかな?

それにあのフックの心配がないのは大きいです!

もっと打ち込んで自分の武器にしていこうと思います.