自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

紀南カントリークラブ IN

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回のゴルフ場は紀南カントリークラブ!

ただ,ゴルフの前に事件がありました…

朝家を出る際に着替え等を入れたボストンバッグを持った際に,

腰を痛め,その後歩くのも腰が痛い状態に.

たぶんぎっくり腰(とはいえ動けたのでかなり軽症?)になってしまったのです!

 

そんな状態だったため、振り切ると腰が痛むのでフィニッシュまで振り切れず,

ボールを打った後は下半身も一緒に回っていかないと激痛がでましたが,

なんとか1ラウンドやりきりました.

 

使用ティは白(フロント)ティでINスタートです.

 

10H Par.5

f:id:joh_t:20180527211419j:plain左ドッグホールで左右がOB,どちらも狭い感じのホールです.

1Wショットはひっかけて左バンカー手前のラフへ.

第2打は7Iでレイアップを狙うもプッシュで突き抜けOB.

第4打7Iでの打ち直しは無事にFWセンターへ.

第5打残り107yを48度ウェッジで狙うも,ひっかけ気味でカラーへ.

第6打をパターでカップ付近まで寄せ,その後1パットでダボ.

 

11H Par.3(写真撮り忘れです)

PWでのティショットは悪くない感触でしたがショート.

第2打はパターで狙うも微妙な距離を残してしまい,その後2パットでボギー.

 

12H Par.4f:id:joh_t:20180527211438j:plain

 左右OBで右が浅いので,左サイド狙いが安全だと思います.

1Wショットは狙い通り左サイドの斜面にぶつかったものの,

思いのほか落ちてこず左の斜面で残る.

第2打残り98yのつま先下がりのライからの52度ウェッジはトップ.

第3打残り約40yを52度ウェッジでアプローチもショート.

第4打52度ウェッジでカップ付近まで上手く寄せ,1パットでボギー.

 

13H Par.4f:id:joh_t:20180527211502j:plain

 左右OBで右が浅いホールです.

左サイドを狙った1Wショットは左に行きすぎて左OB.

プレイング4から残り約140yを8Iで捉えることに成功.

2パットでダボ.

 

14H Par.3f:id:joh_t:20180527211529j:plain

 5Iでのティショットはトップのミスショット.

第2打52度ウェッジでのアプローチはピンから3m程度へ.

2パットでボギー.

 

15H Par.4 

f:id:joh_t:20180527211552j:plain

 1Wショットは腰痛いなりの良い当たりでFWセンターキープ.

第2打残り約70yを52度ウェッジで1ピンへ.

これを決めきれず,2パットでパー.

 

16H Par.5f:id:joh_t:20180527211606j:plain

 少し打ち上げとなるホールです.

1Wショットは狙いより右へ出てしまい右ラフへ.

第2打残り約250yを5IでFW左サイドへ.

第3打残り108y打ち上げを48度ウェッジで狙うもショート.

第4打52度ウェッジでアプローチが1ピンへ.

これを1パットで決めパー.

 

17H Par.4f:id:joh_t:20180527211620j:plain

 左サイドにOBが続くホールです.

1Wショットは右へ逃げすぎて右ラフへ.

第2打残り165yを5Iで少し右へ出たものの大丈夫と思ったボールがOB.

第4打6Iにて打ち直したボールはグリーン奥へ.

第5打52度ウェッジでのアプローチが寄らず,2パットでトリプルボギー.

 

18H Par.4f:id:joh_t:20180527211802j:plain

 右ドッグホール,左右OBでどちらも狭い感じな上,グリーン手前には池があるので,

ティショットの番手選びが重要になってくるホールです.

ティショットは21度ハイブリッドを選択.

トップのミスだが,結果的にはFWセンターでOK.

第2打残り約160yの池越えを6Iで狙うも,ダフって池へ…

第4打池手前からのショットを乗せれずショート.

第5打52度ウェッジでカップまで約2mへ.

これを1パットで沈めダボ.

 

IN終わって48の14パット.

グリーンに乗っていないアプローチのパターをパット数に入れていないので,

えらくパット数が少なくなってますね.

一度+3を叩いていますが,2つパーを拾えることができ,

状態が悪い中ではよくやったと思います.

本当にこのハーフだけでプレー終了して帰って寝たかったです!

 

事前に調べた感じだとINよりOUTの方がコースが広めで,

INと比較するとのびのび打てるような感じだったので,

OUTの方が良いスコアで上がれたらよいなと思って臨むのでした.