自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

紀南カントリークラブ OUT

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回は紀南カントリークラブ OUTのレポです.

朝にぎっくり腰になりながらもプレーしたINのスコアは48.

正直本当にハーフで帰りたいと思いましたが,安くはないお金を払っている訳だしと

貧乏性を発揮した訳ですが,無事後半OUTをプレーできました.

 

1H Par.4

f:id:joh_t:20180527211945j:plain

 左サイドにOBが続くホールです.

1Wショットはいい感じのドローボールでFWセンターへ.

第2打は残り約130yの少し打ちおろしをPWで狙うもグリーン左へこぼす.

第3打52度ウェッジでのアプローチはカップ約4mへ.

2パットでボギー.

 

2H Par.5f:id:joh_t:20180527212001j:plain

 左ドッグの打ちおろしから打ち上げになるホールです.

右の斜面を狙った1Wショットはそのまま右斜面へ当たり,右ラフへ.

第2打残り約240yを5Iでハーフトップも結果オーライ.

第3打残り約85yを52度ウェッジで狙うもショートし,グリーン左手前.

第4打52度ウェッジでのアプローチはまずまずも2パットでボギー.

 

3H Par.4f:id:joh_t:20180527212021j:plain

 右の山の中腹方面狙いがグリーンに近くなるホールです.

1Wショットはまずまず狙い通りでFWセンターキープ.

第2打残り約80y,52でウェッジで上手くカット目に打ったつもりがショート.

第3打52度ウェッジでカップ約2mにつけるも2パットでボギー.

 

4H Par.3f:id:joh_t:20180527212037j:plain

 左カートパスの横がOBと狭いので注意が必要なホールです.

4Iでのティーショットは良い感じのドローボールでグリーンにキャリーも,

止まってくれず奥へ.

第2打52度ウェッジでカップ約1.5mへつけ,1パットでパー.

 

5H Par.4f:id:joh_t:20180527212053j:plain

 右サイドのOBが近いため,左サイドを狙う方が安全なホールです.

1Wショットはトップのミスも,カートパスを転がり左斜面へ.

第2打残り約130yのつま先下がりのライから9Iで届かず.

第3打約30yからの52度ウェッジでまさかのチョロ…

第4打再度52度ウェッジでカップ約2mへつけ,1パットでボギー.

 

6H Par.5f:id:joh_t:20180527212106j:plain

 右ドッグホールで,全く先が見えないので,立っている目印を狙っていくホールです.

(写真では目印が見えないですね)

右は割と危険です.

1Wショットは引っかけて目印よりかなり左へ行き,左ラフへ.

第2打残り約320yを3W HLでショットするも真っ直ぐ出たものの,

距離が出ずFWセンターへ.

第3打残り約175yを5Iで狙うもグリーン左へ.

第4打52度ウェッジでカップ約4mへ.

2パットでボギー.

 

7H Par.3f:id:joh_t:20180527212145j:plain

 若干打ちおろしの距離のないホールです.

48度ウェッジでのティーショットは引っかけてグリーン左へ.

第2打52度ウェッジでカップ約4mへ.

ここも決められず,2パットでボギー.

 

8H Par.4f:id:joh_t:20180527212159j:plain

 左サイドがOBが近かったような,右サイド狙いが安全なホールです.

1WショットはとりあえずFWセンターキープ.

第2打残り約150yの打ち上げを6Iで狙うもグリーン右へ.

第3打52度ウェッジで1ピンに寄せ,1パットでパー.

 

9H Par.4f:id:joh_t:20180527212216j:plain

 左右OBですが,右のOBがかなり視界に入りプレッシャーを感じたホールです.

1Wショットはトップのミスも結果オーライでFW左サイドへ.

第2打は右のOBが効いており,距離も約185yと残っていたので,

刻むか4Iで狙うか悩み,4Iを選択.

そのショットは狙いより右に少し右に出てヒヤッとしましたが,

グリーン右手前へ.

スライスしてたら完全にアウトでしたね…

第3打52度ウェッジでカップ約3mへつけ,絶対に決めると打ったパーパットが,

読みより曲がらず,2パットでボギー.

 

そんなこんなでOUTは43の15パット.

トータル91の29パット.

後半はノーダボ(そんな言葉あるのか?)のゴルフだったので,

そこは自分の中でナイスラウンドです.

というか体の状態からしたら上出来ですね!

むしろ振れない分良い感じの力感なのか,状態良くない方が良いスコア出るかも!?

パット数も30パットを切れていて良い感じです.

まあパーオン率がアホみたいに低いので,パーオン率を上げていって,

これくらいのパット数に出来れば良いんですけどね.

 

今回の紀南カントリークラブは距離はそれほどないですが,

縦幅だけではなく横幅も広くないので,いかにOBを打たないかが大事ですね.

グリーンが速いとクチコミを見ていたのですが,INコースはエアレーション中で,

表示も8.8フィートと重めでした.

時期的に仕方ないと思うので,自分の体が良くなり万全の状態で,

グリーンの速さを楽しみに再訪したいですね.

その時は今回のスコアより悪くなってそう…

 

これで2018年平均スコア97.7!