自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

神戸パインウッズゴルフクラブ OUT

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

今回のゴルフ場は神戸パインウッズゴルフクラブ

100%雨が降る予報の中でのラウンドとなりました.

雨の影響なのか砂が入っていたからなのかグリーンは重めな印象で,

練習グリーンでの体感的には8.5フィート前後くらいでした.

OUTスタートの白(レギュラー)ティ使用です.

ちなみに写真全く撮れておりません…

 

1H Par.4 353yard

右サイドは怖いので,FW左サイドを狙うのが安全なホールだと思います.

朝一の1Wショットはドロップボールで距離が出ず,左ラフ.

第2打残り約200yあったので,無理せず3オン狙いで6Iを選択.

しっかりFWに打ちたかったが,ボールは左ラフへ.

第3打残り35yバンカー越えを52度ウェッジでショットするも,

バンカー越えを意識しすぎてピンのかなり奥へ.

グリーンが重いのは分かっていたのに打てず,2パットでボギー.

 

2H Par.3 136yard

サイドショートするとOBとなるので注意なホールです.

9Iでのティショットは当たりが薄くOBゾーンは越えるもショート.

第2打52度ウェッジでピン約2mへ.

これを決めきれず2パットでボギー.

 

3H Par.5 553yard(この日は表示500y程度だったと思います)

比較的気にせずティショットを打てるホールです.

1Wショットは当たってくれてFWセンターへ.

第2打残り約270y,5Iショットがプッシュで右ラフへ.

第3打残り約95yを52度ウェッジでピン約4mへ.

2パットでパー.

 

4H Par.4 386yard

右サイドより左サイドの方が安全なホールだと思います.

1Wショットはトップするも打ちおろしだったので走ってくれ,結果オーライ.

第2打残り約165yの打ち上げを5Iで狙うもプッシュでグリーン右手前バンカー.

第3打56度ウェッジでのバンカーショットはホームランするも,

運よくカートに当たりグリーンオン.

2パットでボギー.

 

5H Par.3 175yard

サイドショートするとOBで注意なホールです.

フォローの風があったので,6Iを選択.

左サイドが安全と思ったので,左サイドからスライスを狙いショットするも,

ダフって届かず,しかも打ち出しが右に出たのでOBゾーンへ.

プレイング4から52度ウェッジでピン約2mへ.

これを決めきれず2パットで痛恨のトリプルボギー.

 

6H Par.4 364yard

左サイドは1ペナだったと思うので右にフケるよりは左の方が

安全なホールだったと思います.

1Wショットはしっかり当たってFW左サイドへ.

第2打残り約95yを52度ウェッジで狙うも少しダフってショート.

第3打52度ウェッジでアプローチの上りのラインの打ちきれず,

ピン約5mを残す結果に.

2パットでボギー.

 

7H Par.5 481yard

右サイドよりは左サイドを狙う方が安全なホールだったと思います.

1Wショットは引っかけてしまい,左ラフへ.

第2打残り約330y少しラフに沈んでいたので,不安になりながらも

5Iでなんとか打てたものの,左ラフへ.

第3打残り約165y軽い打ち上げを6Iでショット.

グリーン奥で止まってくれ,ピンまで約10m残すもパーオン.

2パットで沈め,パー.

 

8H Par.4 301yard

グリーン手前に池があるので,正確に距離を刻む必要のあるホールです.

ティショットは4Iを選択し,左サイドを狙うもプッシュで右ラフへ.

第2打残り約90y池越えを52度ウェッジでグリーン奥へオン.

ピンまで約7mの下りスライスライン.

1パット目打ちきれず約1.5mを残し,2パット目強気でラインを消して打つも,

ボール半個切れ痛恨の3パットでボギー.

 

9H Par.4 428yard(この日の表示は400yard弱だったと思います)

少し左ドッグのホール.

FW右サイドを狙うのがベターと思います.

1WショットはプッシュでFW右バンカーへ.

第2打残り約160y,バンカーはかっちかちだったので手前に入って弾かれ,

トップすることだけはないように気を付けて上手く打てたものの,

グリーン左のバンカーへB to B.

第3打56度ウェッジで上手く寄せれ,1パットでパー.

 

OUTは44の18パット.

悔やまれるは5HでのOBです.

持ち球と逆のスライスで攻めようなんてしてしまったがためのミスですね.

それにスライスで行くなら番手を上げておくべきでもありました.

まあ結果論ですけどね.

もう1つ8Hでの3パットももったいなかったです.

同伴者が先に同じようなラインを打っていたのに生かせなかった.

そこを除けばドライバーもアイアンもミスショットはありますが,

大怪我するようなミスになっていないので,良かったです.

とは言えドライバーはもっと安定させたいですけど…

 

OUTは天気が持ちこたえてくれ,雨に降られることなくプレーできました.

ハーフ終え天気を見ると夕方から降り出す感じだったので,

このまま降られることなくプレー終了といきたいところですが,

お昼休憩は1時間半と言われ,げんなり.

気持ちが切れそうになりながらも後半INへ臨んでいきます.