自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

神戸パインウッズゴルフクラブ IN

ゴルフ100切りへ向けて!

 

今回は神戸パインウッズゴルフクラブ INのレポです.

OUTはいつも通りミスショットが出るながらも,

スコアはまあまあまとめることができたかなという印象.

INはより良いプレーをしてベストスコアを狙う気持ちで,

1時間半の休憩でダレた気持ちに喝を入れます.

雨がこのまま降らずにプレーを終えれると良いのですが…

 

10H Par.5 486yard

結構な打ちおろしの右ドッグホールなので,左サイド狙いが良いと思います.

1Wショットは良い当たりで左ラフへ.

第2打残り約170y,少しボールが沈んでいて左足下がりのライから,

グリーン手前狙いのあわよくば2オンで,6Iを選択.

ボールは上がらずグリーン手前約30y地点へ.

第3打52度ウェッジでベタピンへつけ,1パットでバーディー.

これは嬉しい!!

 

11H Par.3 170yard

このホールから本降りの雨が降り出して慌てて雨具着用しました.

左はOBが近いので,グリーン右サイド狙いが安全と思います.

6Iでのティショットはグリーン右へ外す.

第2打52度ウェッジでのアプローチはスピンがかからずカラーまでオーバー.

ボールがフェースを滑るのが初めてわかりました.

第3打はパターで打つもピンをオーバー.

そこから2パットしてしまいダボ.

 

12H Par.4 347yard

FW右に長いバンカーがあるので,FWセンターから左を狙うのが良いと思います.

1Wショットはトップした感触ではなかったのに低弾道でとりあえずFW.

第2打残り約155yを6Iでショットはグリーン奥のバンカーへ.

バンカーにも水溜まりができており,こんな状態からの打ち方がわからない…

第3打56度ウェッジでボールだけを拾ってしまい,かなりピンオーバー.

そこから1パット目のタッチが合わず,痛恨の3パットでダボ.

 

13H Par.4 326yard

このホール辺りから雨が止み始めてくれました.

左サイドは1ペナ,右はOBだったと思います.

1Wショットは鬼フックで左隣のホールへ.

1ペナだったので,1打罰でボールを戻してプレー.

(後になってわかったのですが,無罰で隣から打ってもよかったみたいです.

それならそうすれば良かったー!)

第3打残り約170yを5Iでダフってしまい全く届かず.

第4打残り約80yを52度ウェッジでピン約5mにオン.

ここも痛恨の3パットでトリプルボギー.

 

14H Par.4 407yard

左サイドよりは右の方が安全なホールと思います.

1Wショットはまずまずな当たりでFWキープ.

第2打残り約170yの打ちおろしでフォローも吹いていたので,

6Iでショットするもキックが悪くぎりぎり届かず.

第3打52度ウェッジでピン約1.5mへつけ,1パットでパー.

 

15H Par.5 505yard

1打目は軽い打ち上げで左右ともOBのホールだったと思います.

1Wショットはなんかよくわからないミスショットで右ラフへ.

第2打残り320y,少しラフに沈んでいたが5Iを選択.

距離は全くもとりあえずFWへ.

第3打残り約220y,少しのつま先上がりのライから3W HLを選択.

ハーフトップのような当たりで右ラフへ.

第4打残り約40yを52度ウェッジで狙うもショートしエッジへ.

第5打52度ウェッジでベタピンへ,1パットでボギー.

 

16H Par.4 357yard

1Wショットはドロップショット...

第2打残り約200yを21度ハイブリッドで狙うもフックが強くかかり,

グリーン左のバンカーの左へ.

第3打バンカー越えの52度ウェッジが1番ダメなダフりでバンカーへ.

第4打バンカーからは出しただけで,2パットでダボ.

 

17H Par.3 197yard(この日の表示は175yくらいだったと思います)

5Iでのティショットはグリーン右手前のバンカーへ.

このバンカーが入れてはいけないアゴの高いバンカーでした.

しかも砂が固くて嫌な感じ.

第2打56度ウェッジでホームランしてしまい,奥のバンカーへ.

第3打56度ウェッジでこれまたホームラン…

池方向のラフで止まってくれました.

第4打はパターで打つもタッチ合わずピンオーバー.

そこから2パットを要しトリプルボギー.

 

18H Par.4 363yard

1Wショットは微妙な当たりで左ラフへ.

第2打残り約140yの軽い打ち上げを8Iでショット.

ピン奥約5mへオン.

下りのスライスラインを読めきれず,思った以上に切れたものの,

次のパットをしっかり決めてパー.

 

INは48の17パット.

トータル92の35パット.

 

後半はボロボロでした.

出だしバーディーでこれはベストスコアいけるかもと思ったんですが,

雨降り出してからの崩れっぷりが酷かったですね.

50以上叩いた感じだったのですが,なんとか50叩きは免れました.

1ペナはあったもののOBがなかったのが大きかったですかね.

やっぱりOBを打たないのは本当に大事ですね!

 

ここ最近は80台が見えてはいるのに遠いラウンドが多くなってきました.

今回のトリプル叩いたホールが全てダボなら89だったので,

トリプル以上は出したらいけませんね.

ここ最近の惜しいスコアの時も絶対にトリプル以上のホールがありますし.

次回に向けて練習を頑張りたいと思います.

 

今回の神戸パインウッズゴルフクラブですが,管理の行き届いた良いコースでした.

距離はレギュラーティからだとそれほどありませんが,

FWは狭くなく,ほとんどフラットなコースでラウンドしやすかったです.

バンカーの砂質は苦手な硬めで,個人的にはガードバンカーに関しては

もっと柔らかい方がショットしやすいです.

後、今回はコンペが何組も入っていたようでいつもより組数が多いのか,

お昼休憩が長かったのが辛かったですね.

シーズンの休日はいつもこんな感じなのかもしれませんが.

また天気の良い時に再訪したいと思うゴルフ場でした.

 

これで2018年平均スコア97.1