自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

三田レークサイドカントリークラブ 東播コース

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回のゴルフ場は三田レークサイドカントリークラブ!

ここは昨年4月に悪夢のスコア136を叩きだしたゴルフ場です.

とてつもなくスイングがおかしいことになっていて,

まともに当たらなかったことが原因でしたが,

かなり練習に励んで,2月後にリベンジに臨んだのですが,

スコア111と撃沈…

今回こそリベンジを達成したいところです!

 

本ゴルフ場は27ホールあり,今回は東幡→清水でのラウンドです.

ちなみに悪夢の136の際と同様のコース順なので,

嫌な思いを思い出しながらラウンドしました.

使用ティは白(レギュラー)でのラウンドです.

この日は全国で猛暑日,本当に暑い中で熱中症だけは気をつけて

行ってまいりました.

 

1H Par.4 367y

f:id:joh_t:20180716204719j:plain

 左は1ペナ,右はOBのホールです.

1打目が左へ行くと,2打目が厳しくなるので右目狙いが良いと思います.

1Wショットはフックが強く,左ラフへ.

第2打残り約90y,ボールを上げると前方の木の枝・葉が邪魔なので,

低く打ち出すことにし,48度ウェッジを選択.

思い描いていた弾道を打てたものの,強さは打ちすぎ.

グリーン奥の同伴者のボールに当たってくれたので,グリーンで止まりました.

カップまで残り約6~7m,タッチが全く合わず,1/3くらい距離を残し,

2パット目をボール1個外し,3パットでボギー.

 

2H Par.5 473yf:id:joh_t:20180716204735j:plain

 右ドッグの打ち上げ,左右OBのホールです.

FW左サイドに置くのがベターと思います.

1Wショットは少し右に出て,右ラフへ.

第2打残り約190y,ラフが深くて無理は出来ないので9Iにてレイアップ.

第3打残り約85yを52度ウェッジでトップのミスショット.

第4打残り約30yを52度ウェッジで打ちすぎてオーバー.

第5打52度ウェッジでピン約1mへつけ,1パットでボギー.

 

3H Par.3 154yf:id:joh_t:20180716204749j:plain

 8Iでのティショットはトップで,手前のガードバンカーへ.

ここのバンカーは砂は硬くないのですが、砂が薄いので,

すぐ弾かれそうな感じです.

第2打56度ウェッジにてホームランを恐れて,出ただけ.

第3打グリーン手前のラフからパターでピン約1mへよせ,1パットでボギー.

 

4H Par.4 389yf:id:joh_t:20180716204805j:plain

 池絡みの打ちおろし,左右OBのホールです.

ロングヒッターは池へ入らないクラブ選択が必要となります.

1Wショットはフックが強く,左ラフへ.

第2打残り約65yを52度ウェッジでグリーンオン.

カップまで残り約4~5m,1パット目のタッチが合いタップインでパー.

 

5H Par.4 320yf:id:joh_t:20180716204824j:plain

 S字のホールで,左右OBです.

1Wショットは当たり微妙も真っ直ぐ飛び,FWキープ.

第2打残り約80yの打ち上げを52度ウェッジでショート.

第3打52度ウェッジでグリーンを捉え,

カップまで残り約2~3mを沈められず,2パットでボギー.

 

6H Par.4 390yf:id:joh_t:20180716204839j:plain

FWが左右に分かれるホールで,左右OBです.

1打目は立木の少し右くらいを狙うと良い感じです.

1Wショットは立木から少しフックして左のFWへ.

第2打残り約135yを8Iにてグリーンオン.

カップまで約5~6m,1パット目をかなりショートしてしまい,

2パット目をボール1個外し,3パットでボギー.

 

7H Par.3 130y 

f:id:joh_t:20180716204858j:plain

 グリーン右のバンカーだけは入れたくないですね.

9Iでのティショットはバンカーを意識しすぎたか左ラフへ.

第2打52度ウェッジでピン約1.5mへよせ,1パットでパー.

 

8H Par.5 521yf:id:joh_t:20180716204914j:plain

 左右OBで狭そうなホールです.

1Wショットは軽いスライスで,OB.

前進4打から4Iショットは右へ出てギリギリのところでOB.

打ち直しの第6打,4Iで左ラフへ.

第7打残り約55yを52度ウェッジでグリーンオン.

カップまで残り約5~6mを2パットで大やけどの+4.

 

9H Par.4 420y

f:id:joh_t:20180716204930j:plain

左ドッグのホールで,左右OB,セカンド以降は右はセーフです.

(第1打突き抜けOBはなく,隣コースでセーフです)

1Wショットは狙い通り山裾を真っ直ぐで右ラフ.

(欲を言えばコースなりにフックして欲しかったですが)

第2打残り約165yの打ち上げ,5Iで狙うもダフりのミス.

第3打残り約80yを52度ウェッジでグリーン奥へオン.

カップまで6~7mのスライスラインを1パットで沈め,パー.

 

東幡コースは45の17パット.

悪くない感じで来ていたのに,8Hが痛すぎる…

1WでのOBはもちろんですが,4打目のOBがもっとキツイですね.

先が見えない場所だったので,ウッドやハイブリッドをやめ,

4Iを選択したのですが,もっと安全に刻むクラブでもよかったかな~.

 

それに3パットでのパー逃しが2ホールあったので,反省です.

パット自体はうまく打てたと思ったのですけどね.

練習します!

 

90切りに向けてはなんとか可能性が残っているスコアではあるので,

なんとか90切りを達成したいところです.

後半はもっと熱くなるだろうし,不安な点だらけですが,

昼食を挟み,清水コースへ向かいます.