自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

三田レークサイドカントリークラブ 清水コース

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

三田レークサイドカントリークラブ 清水コース

のレポです.

前半は東幡コースを回り,45とまずまずの結果でした.

このゴルフ場では100切りはおろか,100台で回れたこともないため,

なんとか後半も好スコアを出したいところです!

昼食を挟み,気温もさらに上がったのではないかという暑さ!

熱中症には気を付けて後半行ってきました.

 

1H Par.4 411y

f:id:joh_t:20180716205113j:plain

 左ドッグ,左右OBのホールです.

1WショットはまさかのチョロってOB…

前進4打は135yの打ち上げを7Iでグリーン右奥のバンカーへ.

第5打52度ウェッジショットは跳ねてトップのグリーン奥のエッジへ.

2パットで+3.

前回のラウンド同様,後半開始早々心が折れます.

 

2H Par.5 500yf:id:joh_t:20180716205128j:plain

 左右にFWが分かれるホールですが、右段からの方がグリーンを見下ろせるので

良いです.右は1ペナ,左はOBとなります.

1Wショットはかなりのフックで左段の左ラフへ.

第2打残り約225y,4Iショットもフックで危うくOBの左ラフへ.

第3打残り55yの打ち上げ,バンカーを2つ超えないといけない状況.

52度ウェッジのフェースを開いて振りぬくもボールは2個めのバンカーへ.

ここのバンカーは砂が多かったです.

第4打56度ウェッジで砂を取りすぎて出すだけの結果に.

第5打52度ウェッジでアプローチも寄せることができず.

カップまで約4mを2パットで素ダボ.

酷い内容になってきました(泣)

 

3H Par.4 370yf:id:joh_t:20180716205141j:plain

 左右OBのホールです.

1Wショットはかなりフックして左ラフへ.

第2打残り115yのつま先下がり,48度ウェッジでトップに気をつけてショット.

ハーフトップ気味でボールは上がらないも,グリーン奥へオン.

カップまで約8mを痛い3パットで,ボギー.

 

4H Par.4 340yf:id:joh_t:20180716205153j:plain

 左ドッグのホールで,左右OBとなります.

1Wショットは少しスライスして右ラフへ.

第2打残り約80yを52度ウェッジでグリーンオン.

カップまで約2~3m,ここはバーディを狙って強気にいくも,

外して60㎝ほどオーバー.

返しのパットを一筋外してしまい痛恨の3パット,ボギー.

 

5H Par.4 365yf:id:joh_t:20180716205206j:plain

 セカンドからゆるやかな打ち上げの左右OBホールです.

1WショットはきっついフックでOBへ.

前進4打から8Iショットでグリーンオン.

カップまで約3~4mを2パットでダボ.

 

6H Par.3 115yf:id:joh_t:20180716205217j:plain

 48度ウェッジでのティショットはグリーン手前へ.

第2打52度ウェッジでピン約1mへよせ,1パットでパー.

 

7H Par.5 521y

(暑さで携帯がおかしくなったのかフリーズしたため写真なしです)

打ち上げホールで左右OBとなります.

1Wショットは当たりは悪いが,FWど真ん中.

第2打残り約250yを4Iでダフってしまうも,とりあえずFW.

第3打残り約130yを9Iで引っかけてしまい,グリーンの左へ.

第4打52度ウェッジでピン約2mへ.

このパットを決めきれず,2パットでボギー.

 

8H Par.3 179yf:id:joh_t:20180716205228j:plain

 5Iでのティショットは鬼フックで今は使われていないサブグリーンの奥へ.

第2打残り約30yを52度ウェッジで乗せられず,手前へ.

第3打52度ウェッジでピン約1.5mへつけるも,2パットで素ダボ.

 

9H Par.4 365yf:id:joh_t:20180716205241j:plain

 右ドッグホールで左右OBです.

ティショットは右サイドを狙った方が良いと思います.

1Wショットは嫌になるフックでOB…

前進4打,8Iでグリーンにキャリーも止まらず,奥のエッジへ.

第5打52度ウェッジでピン約1mへよせ,1パットでダボ.

 

清水コースは50の18パット.

トータルは95の35パット.

 

一応リベンジ自体は達成できましたが,モヤモヤ感は半端ないです.

後半は本当に酷かったです…

ドライバーのフックがヤバすぎました.

これはかなり調整が必要ですね.

 

後半も3パットしてしまいパーを逃したのが2ホールありましたし,

少し距離のあるアプローチの距離感が全くなく,無駄に打数を増やしていました.

もっともっとパットやアプローチ,ショートゲームの練習をしないと!

 

三田レークサイドカントリークラブですが,芝が元気な時期ですし,

ラフの芝は他と比較すると長い方だと思います.

ラフへ入ると着弾点を見ていても,見つけるのがなかなか困難でした.

ラフとは別に,1stカットのようにFWと比較すると芝が長目の部分もあり,

そこがFWでないとすると,FWはかなり狭く感じました.

バンカーの砂が薄いのが個人的にはかなり難しかったです.

でも食事はおいしいですし,トリッキーなホールもあり,ラウンドしていて

楽しいゴルフ場です.

次回来た時には90を切りたいと思います!

 

これで2018年平均スコア96.0!