自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

レイクフォレストリゾート バードスプリング 松コース

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

約1ヶ月振りのラウンドとなりました.

今回のゴルフ場はレイクフォレストリゾート バードスプリングコース!

松コース→楠コースの順で回り、7時台スタートのスループレーでした.

7時でも十分暑く,体調には十分注意しながら,90切りを目指してのスタートです.

使用ティは青(レギュラー)ティです.

ちなみにかなりのホールで,写真を撮り忘れてしまいました…

 

1H Par.5 506y

逆光でかなり見にくく,すみません.

f:id:joh_t:20180812211741j:plain

 左のOBが浅く,右サイドを狙った方が安全と思います.

1Wショットは軽いフックでFW左サイドへ.

第2打残り約230yの打ち上げ,6Iでレイアップし残り約85yのFWへ.

第3打を52度ウェッジでグリーンを捉え,パーオン.

カップまで約4,5mのバーディーパットを入れに行きましたが,1mほどオーバー.

返しのパットを決めきりパー.

 

2H Par.3 153y

当日は左のグリーン使用でした.

池越えの,左右共にOBだったと思います.

7Iでのティショットはとんでもないフックで完全なOB.

前進4打のティはグリーン横のかなりイージーなライにも関わらず,

52度ウェッジで寄せきることができず.

カップまで約5mを打ちきれず,2パットでトリプルボギー.

 

3H Par.4 384y

ほぼ直角に曲がる左ドッグのホールで,左右OBとなります.

1Wショットはコースなりにフックし,FW左サイドのバンカーへ.

第2打残り約85y,52度ウェッジでグリーン奥へオン.

カップまで約7m,上ってから下った先にカップが切ってあるライ.

1stパットは山の頂点当たりで止まってしまい,いや~な距離の下りのパットを残すも,なんとか決めてパー.

 

4H Par.4 403y

両サイドOBの谷超えホールです.

途中右サイドがかなり狭く,OBが近くなるので,刻むことが必要かもしれません.

3W HLのティショットはやばいフックが出るも,左の斜面を転がり落ちてきて,

カート道の横へ.

第2打残り約150yの打ちおろし,8Iでピン約1.5mへつけバーディーチャンス.

しっかり決めきりバーディーゲット.

 

5H Par.4 375yf:id:joh_t:20180812211756j:plain

 両サイドOBの谷超えホールです.

1Wショットは軽いフックでFWをキープ.

第2打残り約85yの打ち上げ,52度ウェッジでグリーン奥へオン.

カップまで10m以上のパットは1stパットがかなりショート.

2ndパットで決めきれず,3パットのボギー.

 

6H Par.4 382y

このホールも両サイドOBの谷超えホールです.

1Wショットはプッシュが出てしまい,ロストでOB.

前進4打は残り約105yの軽い打ち上げ,ピンは奥の状況にも関わらず,

グリーンの手前側にオン.

カップまで15m以上もある上りのパットがノーカンパットで大オーバー.

2ndパットで決められず,またも3パットでトリプルボギー…

 

7H Par.4 391yf:id:joh_t:20180812211814j:plain

 左サイドがOBのホールです(右もだったかな?).

1Wショットはハーフトップ気味の当たりでFWへ.

第2打残り約125yをPWでパーオン.

カップまで残り約4mを2パットでパー.

 

8H Par.3 146y

当日は右のグリーン使用でした.

9Iのティショットはトップのミスでもう少しで池に入る危険なミスでした.

ボールはグリーン左手前のバンカーへ.

第2打のバンカーショットはクラブが深く入りすぎて出せず.

ライは最悪のアゴのすぐ手前で目玉の状態に…

全く出せる自信なく思い切って振り下ろした一打が奇跡的に出すことに成功.

カップまで約3mを2パットでダボ.

 

9H Par.5 536yf:id:joh_t:20180812211831j:plain

 右は池,左はOBのホールです.

1Wショットは逆玉の少しスライスするも問題なくFWキープ.

第2打残り約250y,グリーン手前は池が食い込んできているので,

6Iで安全にレイアップ.

第3打残り約90y,52度ウェッジは少し右に出るもなんとかパーオン.

カップまで10m以上残し,1stパットはしっかり打って少しオーバーも,

返しのパットをしっかり決めて,パー.

 

前半松コースは44の19パット.

Par.3のティショットのミスが痛い感じです.

バンカーから1打で出せないミスも久しい気がします.

ここのガードバンカーは砂が柔らかく厚くて良かったのですが…

しかし,地面から打つ2打目,3打目の時にはそこまでのミスは出ないのに,

ティショット故の力みでとてつもないミスをしてしまったのでしょうか.

そんなに距離が長い訳でもなかったのに…

 

ただなんとか90切りを狙う上で許容範囲のスコアで上がることはできました.

Par.3でのミスを除き,アイアンショットは良い感じで,

パーオンできたホールも多かったので,この流れのまま行ければ目標達成できるかも!

 

スループレーなので,このまま後半楠コースへ向かいます.