自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

ロータリーゴルフ倶楽部 ニューコースOUT

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

ロータリーゴルフ倶楽部 ニューコースOUTのレポです.

前半はニューコースINを回りスコアは50と嫌~な結果.

前回ラウンド時のスコアが99なので,そのスコアは下回りたいところですが…

後半スタートです.

 

1H Par.4 381y

f:id:joh_t:20180819153423j:plain

 右ドッグのホールです.

左はOB,右は2Hになっており,OBなしです.

1Wショットはトゥ寄りの当たりもまずまずでFWキープ.

この日初めて1WでFWを捉えることができました(笑)

第2打残り約140y,9Iで狙ったショットはフックボールでグリーン左のラフへ.

第3打52度ウェッジでのアプローチが本当に下手で打ちきれず.

カップまで約7mを2パットでボギー.

 

2H Par.5 600yf:id:joh_t:20180819153439j:plain

 結構距離のあるタフなホールです.

左ドッグホールで左はOB,右は1Hで1打目のOBはありませんが,

2打目以降はOBとなってきます.

1Wショットはまずまずの当たりでバンカーを越えていきFWキープ.

第2打残り約340y,右サイドの突き抜けOBは絶対したくないので,

6Iで安全に打ったショットはトップのゴロで安全に(笑)

第3打残り約200y,グリーン方向を狙うと左OBが怖く,

まだまだ右サイドは突き抜けOBの恐れがあるので,8Iを選択.

かなり右サイドに逃げてしまい,ボールは右ラフへ.

第4打残り約95y,52度ウェッジでグリーンオン.

カップまで約7mを2パットでボギー.

このホールはボギーで良しです.

 

3H Par.3 158yf:id:joh_t:20180819153453j:plain

 池越えのホールで左サイドとグリーンの奥はOBとなります.

7Iでのティショットは少し右に出てしまいグリーン右奥へ.

第2打52度ウェッジでのアプローチ,ここは良い感じに寄せられ,

カップまで約2mを1パットで沈めてパー.

 

4H Par.4 337yf:id:joh_t:20180819153507j:plain

 打ち上げの左右OBのホールで,グリーンは2段グリーンです.

1Wショットはまあまあの当たりでFWキープ.

第2打残り約120y,PWで狙うがハーフトップでグリーンにキャリーも止まらず.

ピンは下段に切られているので難しいアプローチ.

予想通りボールは下段のギリギリのところまで行ってしまいましたが,

上段で止まるのが一番避けたかったので良しとします.

カップまで約10m,1stパットは強気に狙いましたがボール一個通り抜けて,

2mオーバー.

返しの下りを打てず,3パットでダボ.

 

5H Par.4 327yf:id:joh_t:20180819153520j:plain

 左右OBのホールです.

1Wショットは少し右に出て右ラフへ.

第2打残り約85yのつま先上がり,52度ウェッジでフックを予想したショットは

予想通りの結果でしたが,ボールは止まらずエッジまで.

ピンまで17m,パットで寄せを狙うも打ちすぎてしまい結構オーバー.

カップまで約3mを決められず,ボギー.

 

6H Par.4 384yf:id:joh_t:20180819153534j:plain

左右OBのホールですが,左斜面辺りを狙った方が安全と思います.

(ティグラウンドの位置によっては打ちおろしになります)

1Wショットは狙い通り左斜面へ飛んでいき,左ラフへ.

第2打残り約135yのつま先下がり,9Iでスライスを予想してのショットは

引っかけでグリーン左へ外す.

第3打52度ウェッジでのアプローチはダメダメでピンまで約5mへ.

2パットでボギー.

 

7H Par.3 135yf:id:joh_t:20180819153545j:plain

 結構な打ちおろしのホールです.

PWでスリークォーターショットは少し右に出てしまい,右ラフへ.

縦距離はぴったりだったのにもったいない.

第2打52度ウェッジでピン約1mへつけ,1パットでパー.

 

8H Par.4 372yf:id:joh_t:20180819153556j:plain

 左右OBのホールですが,左のOBが浅いので右サイド狙いが安全です.

1Wショットはハーフトップ気味で右ラフへ.

第2打残り約125y,PWショットは引っかけ気味もグリーン左サイドギリギリへオン.

カップまで約13m残すも2パット沈めてパー.

 

9H Par.5 457yf:id:joh_t:20180819153607j:plain

 右サイドはOB,左サイドは1ペナとなるホールです.

1Wショットはいい感じでFWキープ.

第2打残り約190y,2オンを狙い放った4Iショットは手前バンカーへ.

第3打はまあまあアゴの高いバンカーから56度ウェッジで脱出し,ピンオーバー.

カップまで約8mを2パットで沈めパー.

 

後半OUTのスコアは42の17パット.

トータルスコア92の35パット.

前回のスコア99を下回ることは出来ました.

何よりも上がり3ホールをパーで上がれたのが気持ち良い!

前半の上がり3ホールとは全く違う結果で最高です!

 

後半はドライバーでFWキープできたホールもほどほどにあり,

2打目は出すだけということはなかったので,そこはかなり大きかった気がします.

僕はやっぱりかなりティショットの出来に左右されますね.

 

今回のラウンドからニューアイアンを投入していたので,

そのデビュー戦で100を叩くようなことはしたくなかったですし,

目標も達成できたので本当に良かったです.

またニューアイアンに関しては記事を挙げます.

 

しかし,どちらもこれくらいのスコアで回れないものですかね~.

なかなかどちらも安定したスコアで回れることが少ない!

安定して80台を出していきたいものです.

 

今回のロータリーゴルフ倶楽部ニューコースは距離は長くないですが,

落とし所が狭くなっているホールや,トリッキーなホールが多いと思います.

正直ドライバーを握る必要がないホールが多くあったと思います.

僕は練習と思ってドライバーばかり握りましたが(笑)

グリーンは暑さのせいか剥げているところも見られましたが,

異常な暑さなので仕方ないところですよね.

硬さはかなり柔らか目でした.

オールドコースの方が広いコースのようで,値段は少しupするようです.

一度オールドコースも回ってみたいです.

きっとニューコースとはまた違った良いコースなんでしょうね.

 

これで2018年平均スコア95.9!