自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

岬カントリークラブ IN

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回のゴルフ場は岬カントリークラブ!

当日は風速10m/sをこえる風が吹き荒れるなかなかハードなコンディションでした.

当ゴルフ場へは2回目の訪問となりますが,前回ラウンド時のスコアは97なので,

そのスコアを下回ることと,できれば80台で回りたいところです.

 

使用ティは白(フロント?)ティ使用でINコーススタート.

午前スループレーで6時50分台のスタートでした.

 

10H Par.4 353yf:id:joh_t:20180826223616j:plain

 谷越えのホールで左右OBとなるホールです.

アゲインストの風が吹き,前組の何人かのボールは谷へ消えていたので,

プレッシャーのかかるホールとなりました.

1Wショットは当たりは良くないものの谷は問題なく越え,ボールは左ラフへ.

第2打残り約145yの打ち上げ,7Iにて狙うもボールはラフに負け,グリーン手前へ.

第3打残り約30y,52度ウェッジでピンから約6mの位置へオン.

2パットで沈め,ボギースタート.

 

11H Par.3 130yf:id:joh_t:20180826223633j:plain

 谷越えの打ちおろしホールでここもアゲインストの風でした.

8Iで低く打つことを意識したティショットは低くは打てたものの,

ボールは結構フックした上に強かったようでグリーン左奥へ.

第2打52度ウェッジでのアプローチはピンまで約3mへ.

これを決めきれず,2パットでボギー.

 

12H Par.5 455yf:id:joh_t:20180826223648j:plain

 S字状のホールで左右OBとなります.

ドライバーだと落とし所が狭いなと思ったので,21度ハイブリッドを選択.

刻むクラブを持ったのに,チーピンで左OBへさようなら~(泣)

一番かっこ悪いやつですね…

前進4打は残り約230y,今回のラウンドから投入した712Uの4番でグリーン手前へ.

第5打残り約50yは52度ウェッジで引っかけてしまいグリーン左へ外す.

第6打,52度ウェッジのアプローチは強く入り,ピン約7mもオーバー

ここを2パットでトリプルボギー.

 

13H Par.4 329yf:id:joh_t:20180826223706j:plain

 グリーン付近までハザードがなく,左サイドはOB,右サイドは1ペナだったと思います.

1Wショットはトウ寄りの当たりで飛距離は出ず,右ラフへ.

第2打残り約90y,52度ウェッジでピン手前へパーオン成功.

カップまで約6mを2パットで沈めて本日初パー.

 

14H Par.4 339yf:id:joh_t:20180826223720j:plain

 アゲインストの風,左サイドがOB,ここも右サイドは1ペナだったと思います.

1WショットはようやくFWキープ.

第2打残り約115y,48度ウェッジで狙うもまさかのダフリで手前へ.

第3打残り約35y,52度ウェッジでグリーンには乗せるも,ピンは奥なのに対し,

つっこみきれず約7mの距離へ.

2パットで沈めボギー.

 

15H Par.4 337yf:id:joh_t:20180826223736j:plain

 ここはフォローの風,左右OBですが,左サイドは広いので左狙いが安全です.

1Wショットは風に乗ってビッグドライブ.

第2打残り約45yのバンカー越え,52度ウェッジでデッドに攻めるつもりが

ダフって手前へ…

第3打52度ウェッジのアプローチがトップでピンを約7mオーバー.

2パットでボギー.

かなりグリーン付近まで運んでいたのに,もったいない…

 

16H Par.3 153yf:id:joh_t:20180826223751j:plain

 ここもフォローの風,打ち上げホールとなります.

8Iでのティショットは縦の距離感はばっちりでしたが,落ち際から左へ流れすぎて

グリーン左のラフへ.

第2打52度ウェッジでのアプローチは上手く打て,ピン約2mの位置へ.

ここを1パットで決めきりパー.

 

17H Par.4 302y 

f:id:joh_t:20180826223808j:plain

 アゲインストの風,左右OBとなるホールです.

右サイドよりは左サイドの方が安全だと思います.

1Wショットは完全に風に負けてる感じで左ラフへ.

第2打残り約120yの打ち上げ,9Iで低い球を打とうとした結果,

低くは打てるもフックがきつくグリーン左サイドギリギリにオン.

カップまで約20m弱,1stパットを約4mオーバーしてしまうも,

返しを決めきり,パー.

 

18H Par.5 621yf:id:joh_t:20180826223821j:plain

 600yを越えるタフな左ドッグホールで,左右OBとなります.

右サイドは斜面で助けてくれる確立が高いので,右サイド狙いが安全です.

1Wショットは右に逃げすぎてOBギリギリの弾道も,斜面をキック.

ただしぬかるんでいたので,転がりきらず斜面で止まっていました.

第2打は6IでFWに安全に出すだけ.

第3打残り約300y,3W HLショットはトップのミスショット.

第4打残り約220y,21度ハイブリッドで狙うも低いフックボールでグリーン手前へ.

第5打残り約50y,52度ウェッジでピン約5mの位置へオン.

1パットで決められず,2パットでダボ.

 

前半INコースはスコア45の17パット.

風に強いボールをと思って普段練習をしている訳でもない低いボールを打とうとしたりしましたが,例外なくフックがかかり目標より左にいってばかりでした.

ただ,それで大けがすることはなかったので,それは良かったです.

 

刻もうと思ってハイブリッドを持ってのOBが本当に悔やまれます…

もっと刻む場合のティショットの練習をしないとダメだと痛感しました.

もしくは刻むときはアイアンを使うかですね~.

 

タラレバは言い出したらキリがないですが,とりあえずまだまだ90切りが狙える

スコアではあるので,この勢いのまま80台で上がりたいところです!

今回はスループレーなので,このままOUTコースへ向かいます.