自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

橋本カントリークラブ 中コース

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回のゴルフ場は橋本カントリークラブ!

過去に関西オープンやその他トーナメントが開催されたことのあるコースで,

和歌山で評価の高いゴルフコースです.

 

今回,自身初の4週連続でのゴルフの最終週となりました.

スコアは1週目99,2週目92,3週目90と数字だけで言うと上調子なので,

今回こそ90を切りたいところですが,天候が悪く,やばいくらいの大雨になったり,

初めての雷警報の体験等ありました.

 

当日の使用ティは青ティ.

当ゴルフコースはティの種類が豊富で,多分青がフロントティのようでした.

前半は中コース,後半は西コースと回りました.

 

1H Par.4 371y 

f:id:joh_t:20180902212446j:plain

 左右OBのほぼ真っ直ぐなホールです.

1Wショットは当たりが悪いも,FWはキープ.

2打目地点へ向かうカートの中で土砂降りの雨に…

第2打残り約150y,7Iでパーオンに成功.

カップまで約4m,おはようバーディを狙いましたが,一筋外してパー発進.

 

2H Par.3 157yf:id:joh_t:20180902212459j:plain

若干打ち上げのホールです.

このホールに来ると雨は一旦止みました.

左右OBですが,左の方がOBになりやすいと思います.

7Iでのティショットはかなり感触が良かったものの,届かずエッジへ.

第2打はパターでピン1m以内へ寄せ,1パットでパー.

 

3H Par.4 410y 

f:id:joh_t:20180902212515j:plain

 かなりの打ちおろし左ドッグホール,左右OBです.

1Wショットは山裾狙うのは怖かったので,それより右を狙いましたが,

ボールはコースなりにドローし良い感じの手応え.

第2打残り約95y,52度ウェッジで狙うもショート.

第3打地点へ歩いている途中で再び土砂降り!と共に雷警報!

ちょうど避雷陣がグリーン傍にあったので,そこで30~40分ほど待機となりました.

その間バンカーには水溜まりができ,グリーンも川のようになっていました.

雷警報解除後,プレーを再開.

この後は土砂降りの雨はなく,降ったり止んだりな雨でした.

第3打残り約35y,ライン上に水が溜まっていたのでそこを越えてキャリーさせたく,

きっと今のコンディションだとすぐに止まるだろうと考え,52度ウェッジでボールを上げ突っ込んだところ狙い通り止まり,ピン1m以内に.

これを1パットで沈めてパー.

 

4H Par.4 410yf:id:joh_t:20180902212529j:plain

 左右OBの打ち上げホールです.

1Wショットはすこしドロップ気味で距離が出ず,FWはキープ.

第2打残り約150y,6Iで狙うも右へ外し,ガードバンカーの手前へ.

第3打52度ウェッジで突っ込み切れず,ピン約5mの位置へ.

下手くそなアプローチを取り返すようにこの距離を1パットで決めきり,

まさかのスタートから4連続パー!

もうこのホールからグリーンには水は溜まっていませんでした.

水はけが素晴らしい!

 

5H Par.5 485y 

f:id:joh_t:20180902212544j:plain

 左右OBの打ち上げホールです.

左OBが浅いので右サイドの方が安全と思います.

1Wショットはプッシュしてしまい,右林のOBギリギリの方へ.

第2打はなにも狙えそうになかったのでFWへ出そうとPWで打つもチョロ…

第3打再度FWに出すために次は6Iを選択,少し飛びすぎて左ラフまで.

第4打残り約190y,4Uのショットはラフにかなり負けてしまい全く届かず.

第5打残り約80y,52度ウェッジでグリーンオン.

カップまで約7mでしたが,このホールのアンジュレーションが凄く,

1パット目はあさっての方向を向いているようでしたが,この読みが大正解で,

なかなか寄せることができ,2パットでダボ.

 

6H Par.4 346yf:id:joh_t:20180902212556j:plain

左右OBのホールですが,右のOBが浅いので左サイド狙いが良いと思います.

1Wショットはトップ気味のミスショットでFWはキープ.

第2打残り約139yの打ち上げ,8Iで狙うもグリーン右サイドへ外す.

第3打52度ウェッジでのアプローチが下手でピン約8mも残し,

2パットでボギー.

 

7H Par.3 152y 

f:id:joh_t:20180902212608j:plain

打ちおろしのホールです.

なぜかティショットを1番手大きい6Iを選択してしまい,結果は奥のバンカー.

第2打左足下がりの嫌~なライから56度ウェッジでピンをオーバー約6mの位置へ.

これを2パットでボギー.

 

8H Par.4 346y 

f:id:joh_t:20180902212619j:plain

左ドッグの軽い打ち上げホール,左右OBですが左OBが浅いです.

1Wショットは一番ダメな引っかけ…

ボールはなんとか左バンカーの奥にあり,残り約178y.

4Uで狙うもラフに負けて全く届かず.

第3打残り約45y,52度ウェッジでのアプローチが届かずエッジへ.

第4打52度ウェッジで突っ込み切れずピン約4mへ.

なんとか1パットで沈めボギー.

 

9H Par.5 500y 

f:id:joh_t:20180902212630j:plain

 谷越えホール,左右OBです.

1Wショットは少しトウ寄りの気持ちの良い当たりではないもののFWはキープ.

第2打残り約260y,21度ハイブリッドはプッシュで右斜面へ.

第3打残り約110y,つま先上がりのライから48度ウェッジを寝かせ,

カット目に入れてやろうとかしてしまい,ショート.

第4打残り約55y,52度ウェッジでピン約4.5mへ.

パーで上がりたいところでしたが,一筋外してボギー.

 

前半中コースはスコア42の14パット.

パーオンしたホールは最初の1Hのみでかなりパターに助けられました.

ドライバーが安定せず,良かったのは3Hのみくらいでした.

でもOBはなかったのでそこはかなり助かりましたね.

しかし本当にアプローチが下手!

グリーン周りからの寄せていきたい距離が全然寄せれない…

良かったのはこれまた3Hのみでした.

 

それでも42で回ることができたので,後半45以内で回り自身のベストスコアを

更新したいところです!

昼食を挟み,後半西コースへ臨みます.