自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

センチュリー吉川ゴルフ倶楽部 IN

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

今回のゴルフ場はセンチュリー吉川ゴルフ倶楽部!

 

これまで行ったゴルフ場にもあったのだろうとは思いますが,

初めて「運転手控室」なるものを見ました!

 

知り合いにM-Tracerを貸してもらってから変にスイングをいじってしまい,

スイング迷子になり,ボールに当たらくなっていました.

M-Tracerはまた後日書ければ良いなと思います.

 

7Iまでは当たるけれど,その上の番手になってくるとかなり不安定な状況.

もちろん3桁だけは叩きたくないので,目標は90台ですが,

ここ最近の調子から考えるとヤバそうな感じ…

でもなんとか気張りたいと思います!

 

使用ティは白(フロント)ティでINスタート.

グリーンは9.5フィートで今年一番の速さと思います.

平日だったためか,カップの位置が厳しい所に切られていたと思います.

9時半頃のティオフで暖かく,天気も絶好のゴルフ日和でした!

 

10H Par.4 367y

f:id:joh_t:20181101072729j:plain

左右OBで少し右ドッグのホールです.

1Wショットは結構トウ寄りの当たりで左ラフへ.

第2打残り約120yで,結構な左足下がりのライ.

9Iのフェースを少し開いてボールを上げようとか考えているとシャンクし右ラフへ.

第3打残り約80y,ボールはラフに浮いている感じ.

52度ウェッジで狙いましたが,クラブは下をくぐってしまい届かず.

第4打を52度ウェッジでピン約2.5mへ寄せるが,下りのラインへ行ってしまい,

決めきれず2パットでダボ.

 

11H Par.4 347y(写真撮り忘れです)

左サイドOBの左ドッグホールです.

1Wショットは距離が出ず左のクロスバンカーへ.

第2打残り約125y,少し顎が高めも越えれるだろうと8Iでショットも,

顎に当たり全く届かず.

第3打残り約85y,52度ウェッジでグリーンには乗るものの距離はたっぷり.

カップまでは余裕で10m以上,なんとか2パットで沈めてボギー.

 

12H Par.3 142y(写真撮り忘れです)

左右OBの谷越えホールです.

8Iでのティショットは少し引っかけて左ラフへ.

左グリーン使用でしたがカップは左サイドに切られており,

右側に下っているグリーンという状況.

第2打のアプローチがかなり難しい位置で.52度ウェッジでラフにワンクッションさせるも案の定止まらずにピンを10m以上もオーバー.

2パットでなんとかボギー.

 

13H Par.5 488y

f:id:joh_t:20181101072843j:plain

左サイドOBのほぼほぼ真っ直ぐなホールです.

1Wショットの当たりは微妙ながらもFWキープ.

第2打残り約230y,バンカーへ入れないように5Iでレイアップ予定.

トップでミスショットするも結果オーライ.

第3打残り約80y,52度ウェッジで奥のピンに対して手前へオン.

ようやく訪れたパーオン,カップまで約12mの1stパットを打ちきれず,

約2.5mショート.

これを決められず,3パットでボギー.

 

14H Par.4 365y

f:id:joh_t:20181101072912j:plain

若干左ドッグのホール.

左右OBですが、2打目以降は左サイドセーフになります.

1Wショットはこれまた微妙な当たりもFWキープ.

第2打約150y,グリーン左サイドのガードバンカーを避けて,

グリーン右サイド狙いの7Iショットは狙い通り右サイドへオン.

連続でのパーオン,カップまで約10mの1stパットはラインを読み違えてどんどんカップから離れていき,約3m残す.

これをまた決めれず,3パットでボギー.

非常にもったいない!

 

15H Par.3 161y

f:id:joh_t:20181101072932j:plain

左右OBの池越えのホールです.

6Iでのティショットはプッシュ気味でカート道よりも右へ.

第2打,カップはグリーンの右サイドに切られ,左サイドへ下っている状況.

ライは左足下がりでより最悪な状況.

56度ウェッジで少し浮かせるもボールは向こうのエッジまで.

カップまで20mくらいあるのではないかという上りのパット.

これをなんと打ちすぎオーバーでエッジまで…

返しの下りのパットは全く打てずの結局4パットでトリプルボギー.

 

16H Par.4 411y

f:id:joh_t:20181101072959j:plain

左右OBの左ドッグホールです.

1Wショットは良い感じも突き抜けて右ラフまで.

第2打残り約170y,手前のガードバンカーを避け,PWでレイアップ.

第3打残り約30y,52度ウェッジのアプローチでグリーンオン.

カップまで約2.5mを決められず,2パットでボギー.

 

17H Par.5 510y

f:id:joh_t:20181101073017j:plain

左右OBの真っ直ぐなホールです.

1WショットはプッシュスライスでOB.

前進4打は残り約225y,勝負に出てみる.

M2 3W HLで狙うもプッシュで右グリーンの右ガードバンカーへ.

第5打はホームランOBが怖く打ちきれず,手前のラフへ.

第6打52度ウェッジのアプローチが全く寄らず,ピンまで約9m.

2パットでトリプルボギー.

 

18H Par.4 376y

f:id:joh_t:20181101073035j:plain

左右OBのホールです.

1WショットはまずまずでFWキープ.

第2打残り約140y,8Iで狙うもダフるミスショット.

第3打残り約60yを52度ウェッジのショットでピン約4mへ.

なんとかパーが欲しいパットだったのに,2パットでボギー.

 

INはスコア50の22パット.

最近恒例のハーフ50以上.

それにしてもパット数がヤバすぎる…

 

後半はもう少しパットが入ってくると50叩くことはなさそうなので,

結構楽観視して後半OUTへ臨むのでした.