自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

かさぎゴルフ倶楽部 IN

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回のゴルフ場はかさぎゴルフ倶楽部!

 

3年前に一度訪問しているようですが,全く記憶にありません(笑)

実際プレーしていても思い出すことは何もなかったので,

初めてのプレーのようなものでした.

 

前回のラウンドではとてつもないパット数でまたも3桁スコアを出してしまい,

なんとしても90台で上がりたいところです!!

前回のラウンド後の練習では何かを掴んだような気がして,

意気揚々と乗り込んだのですが,掴んだ何かはすり抜けていて,

朝の練習では全くダメでした…

 

難易度が高そうなコースなので,不安だらけですがゴルフを楽しむことを第一に

やってきました.

使用ティは白(フロント)ティでINスタートです.

グリーンは10.0フィートでした.

 

10H Par.4 332y 

f:id:joh_t:20181104112250j:plain

 (朝早く逆光だったので,写真真っ暗ですね)

左右OBの右ドッグホールです.

左の突き抜けOBが怖く,距離も短いので刻んでも全く問題ないと思います.

と言いながら1Wを使用(笑)

当たり損ねのフックボールで左のバンカーへ.

第2打残り約155y,6Iで狙ったボールは鬼フックでOB…

打ち直しの第4打はグリーン左手前へ.

第5打,52度ウェッジで3.5mほどの位置へ.

少し下りのフックラインが完璧で1パットのダボ.

幸先の悪いスタートとなりました.

 

11H Par.4 295yf:id:joh_t:20181104112304j:plain

 左右OBの池が絡むホールです.

ここは刻まないと池に入ってしまうので刻み一択です.

朝の練習でウッドが全く当たらず,ハイブリッドはフックの怖いので,

ティショットは712U4番を選択.

カス当たりでしたがとりあえずFWへ.

第2打残り約135y,池越えになるので余裕を持って8Iを選択も,

トップのミスショットでグリーン手前のバンカーへ.

第3打顎が高めの56度ウェッジショットは無事に脱出.

カップまで8mくらいの緩いスライスラインをまぐれでカップイン!

本日初パーセーブ.

今日はパットの調子が良いかも!

 

12H Par.3 139y 

f:id:joh_t:20181104112319j:plain

 右サイドOB,右のバンカーには入れたくないホールです.

8Iでスリークォーター気味のティショットはハーフトップで,

グリーンに着弾も止まらずグリーン左エッジまで.

第2打ピンまで約15m,パットで狙うも打ちすぎて5m強オーバー.

これを決められず2パットでボギー.

 

13H Par.4 313yf:id:joh_t:20181104112353j:plain

左右OBのほぼ真っ直ぐなホール,右OBはかなり浅いです.

1Wショットはプッシュ気味で戻ってこず,OB.

前進4打は約120yの打ち上げ,PWでグリーンには乗るも,

ピンが上段なのに対し,ボールは下段へ.

カップまで約15m,1stパットを寄せきれず約4m残し,

これを決められず3パットでトリプルボギー.

 

14H Par.5 523y 

f:id:joh_t:20181104112416j:plain

 S字状のホールで左右OBだったと思います.

1打目は左サイドをキープした方が楽です.

1Wショットは少しテンプラ気味でFWキープ.

第2打,無理せず見える範囲にボールを置きたかったので6Iでショット.

トップのミスで左ラフへ.

第3打残り約140y,8Iショットはラフに負けてグリーン届かず.

第4打52度ウェッジで2.5mほどに寄せるも決めきれず.

2パットでボギー.

 

15H Par.4 353yf:id:joh_t:20181104112431j:plain

 FWが途切れている左ドッグのホールとなります.

最初のFWの右サイドはOBですが,真っ直ぐ突き抜けはOBありません.

M2 3W HLのティショットは真っ直ぐ飛び,FWを越えて岩場近くのラフへ.

第2打地点は岩が邪魔でグリーン方向に打てないので,52度ウェッジで脱出.

第3打残り約110y,48度ウェッジでピン約2.5mへ.

1パットで沈めパー.

 

16H Par.3 124yf:id:joh_t:20181104112556j:plain

 右サイドが池のホールです.

48度ウェッジでのティショットはピン約2.5mへナイスオン.

同伴者にラインを見せてもらった後だったのでスライスラインを沈めて,

バーディゲット!!

 

17H Par.5 437yf:id:joh_t:20181104112631j:plain

 池越え,さらに左サイドに池が待ち構えるホールです.

フロントからだとかなり距離は短いです.

グリーン付近まで右サイドにOBはありません.

1Wショットはかなりやばいプッシュアウト.

隣のコースの奥のラフ辺りまでいっちゃってました…

第2打は7IでFWに戻すつもりが飛びすぎて奥のラフへ.

第3打残り約110yでボールは半分くらいラフに埋まってる状況.

48度ウェッジで狙いましたが,全く届かず.

第4打約30yを52度ウェッジでピン約3.5mへ.

2パットでボギー.

 

18H Par.4 385yf:id:joh_t:20181104112648j:plain

 ここも池が絡んでくるホールで,右サイドがOBです.

1WはプッシュでOB…

前進4打は残り約140y,スリークォーターでラインを出しに行ったつもりの8Iショットは5y届かずバンカーへ転がり落ちる.

第5打56度ウェッジのバンカーショットはボールにキレイに当ててしまい,

奥のバンカーへ.

第6打,ボールはバンカーのふちすぐだったので,クラブを振りぬくスペースがなく,

出せるイメージが全く湧かず,案の定出せず…

第7打で脱出はするもグリーンまでは届かせられずラフへ.

第8打,ここからウェッジでさらに傷口を抉るのは怖いのでパターを選択.

ラフの芝でかなり曲げられたものの,タッチは合い約2mほどの距離へ.

上りのパットだったので1パットで入れるも+5.

なんとか2桁は防いだものの最後に特大イニングが来るとは…

 

INはスコア48の14パット.

パットが前回のような悲惨なことにならなかったので助かりました.

グリーンのスピードは数字上こちらの方が出ているのですが,

カップの切っている位置によるものなのか,かなり楽に感じました.

 

ここ最近は1Wのプッシュがこれほど頻発することはなかったのですが,

今回はやばかったですね.

代わりにドロップボールのようなボールは一切出ませんでしたが,

OBにならない分そっちの方がマシでしたね.

これだと後半に向けて不安しかありませんが,1Wが範囲内に行ってくれるようになればスコアは伸ばせそうな気はします.

 

コースレイアウトを見た感じでは,INの方がトリッキーな気がしたので,

OUTはもう少し良いスコアになると信じて昼食を挟み,OUTへ向かいます.