自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

かさぎゴルフ倶楽部 OUT

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回はかさぎゴルフ倶楽部のOUTコースのレポとなります.

前半INはスコア48の14パット.

完全にパットに救われた感じでの前半戦でした.

ドライバーのプッシュが多く,不安が多いですが,

なんとか90台で踏ん張りたいところです!

 

1H Par.5 437y

f:id:joh_t:20181104112752j:plain

 距離の短い右ドッグホールです.

フロントティからだと池越えでのショートカットを狙えるかもしれません.

左サイドはOB,右は2打目以降でOBになってきたと思います.

1Wショットは無理せず,真っ直ぐFW狙いも飛びすぎて奥のバンカーへ.

第2打残り約200y,9Iでレイアップ予定が少し右へ出てしまい右ラフへ.

第3打残り約95y,コブの下の方にボールはあり,決して良くはないライ.

48度ウェッジを開いてコブを越えるつもりが,開いたフェースの方向に出て右OB.

第5打,次は52度ウェッジで小細工せずに打ち,グリーン手前へ.

第6打は52度ウェッジでアプローチ,ピン約1mオーバー.

1パットで決めてダボスタート.

INもバンカーに入れ,OBを打ち,ダボスタートだったので,嫌な予感…

 

2H Par.4 295yf:id:joh_t:20181104112931j:plain

 左右OBホールでグリーン手前にグラスバンカー?があり,

途中FWがかなり狭くなってきます.

ティショットはグラスバンカーに落としたくないのでM2 3W HLを選択.

ボールは右斜面方向へ行き,カート道へ.

第2打救済を受け残り約80y,52度ウェッジで軽く打ったつもりが,

グリーンオーバー.

第3打52度ウェッジで乗らずグリーン手前へ.

第4打52度ウェッジでピン約3mへ.

なんとしても入れたいパットを外し,2パットで連続ダボ.

 

3H Par.4 339yf:id:joh_t:20181104113028j:plain

 バンカーが一切ないホールで,右OB,左は1ペナとなります.

1Wショットはこすり気味で右へ出て右ラフへ.

第2打残り約140y,8Iショットがダフりのミスショット.

第3打残り約75y,52度ウェッジでグリーンを捉えるも距離は約15m.

1stパットが打ちきれず約3.5m残し,2ndパットは約3mオーバー.

おまけに返しを決められず,痛恨の4パットでトリプルボギー.

 

4H Par.3 130yf:id:joh_t:20181104113048j:plain

池越えのホールでOBはなかったと思います.

9Iでのティショットはグリーンを捉え,約10mの位置へ.

ここは2パットでOUT初のパーゲット.

 

5H Par.4 357y 

f:id:joh_t:20181104113108j:plain

 グリーン手前左サイドに池が待ち受けるホール,OBはなかったと思います.

1Wショットは少し右に出てバンカー奥の岩に当ててしまい,

ボールがどこへ行ったのか分からない状況.

どうやらボールは跳ね返ってきていたようでFWに.

第2打残り約180y,左の池が気になるので結構右を狙った712U4番ショットは

そのままグリーン右サイドの手前へ.

第3打52度ウェッジで寄せきれずピン約5mへ.

2パットでボギー.

 

6H Par.3 143y

(6,7H写真撮り忘れです)

池越えのホールで,OBはなかったと思います.

8Iでのティショットはピン約9mの位置へオン.

2パットでパー.

 

7H Par.4 356y

右手に池が見える右ドッグホールで,左サイドはOBです.

1Wショットは完全なプッシュで隣のホールへ.

第2打は8Iで木の間を抜いてFWへ帰還.

第3打残り約40y,52度ウェッジのアプローチが少しダフってショート.

第4打52度ウェッジが打てず乗らず.

第5打52度ウェッジでピン約2.5mへ寄せ,1パットでダボ.

 

8H Par.4 359y 

f:id:joh_t:20181104113126j:plain

 右サイドティショットの落ちる距離に池があるホールです.

左右ともにOBはなかったと思います.

1Wショットは左を狙ったはずがプッシュで右池方面へポチャ.

第3打残り約125y,グリーンまで打ちおろしになっているのでPWで軽くのはずが

引っかけてしまい左バンカーへ.

第4打56度ウェッジでバンカー脱出も奥のエッジまで.

第5打パターでピン約2.5mへ寄せ,1パットでダボ.

 

9H Par.5 441y

f:id:joh_t:20181104113137j:plain

グリーン右手前に池があり,グリーン付近の左サイドはOBとなるホールです.

1Wショットはこれまでのプッシュを嫌がっての引っかけで左ラフ.

第2打残り約265y,6Iでレイアップのはずが,引っかけて左斜面へ.

第3打は超つま先下がり,残りは120y,9Iで軽くのショットは当たらず,

右のバンカーへ.

第4打,バンカーの顎は高いが,ボールが顎から離れていたのが幸いでした.

ただ56度ウェッジでのショットは奥のラフまで.

第5打,少し左足下がりの嫌なライから56度ウェッジで上手く打つことができ,

ピン約2.5mへ寄せ,1パットでボギー.

 

OUTはスコア49の16パット.

トータルスコアは97の30パット.

 

なんとか3桁は免れました~.

OBがないホールも多くあったので,その影響が強いですね.

久しぶりにドライバーが荒れまくっていました.

これならいつもみたいにドロップボールみたいな感じのミスショットの方が

死なない分良い気がしますね.

そういえば今回はドロップみたいなボールは一度もなかったかも?

かなり練習頑張らないとまずい状態になってきました…

 

今回のかさぎゴルフ倶楽部ですが,池が絡むホールが多く,景観抜群です!

Par.3は全てが池越えになっていた気がします.

フロントティからだとかなり距離が短いですね.

その分池等を上手く利かせている感じです.

綺麗に整備されていて気持ちよくラウンドすることができました.

設備としてはアプローチ練習場,バンカー練習場があるので,

たっぷり練習することができます.

打球練習場は150yほどでドライバーの使用は禁止されているので,

そこは物足りないですね.

 

もう少し腕を上げてまたチャレンジしたいコースです!

 

これで2018年平均スコア96.1!