サンリゾートカントリークラブ OUT
ゴルフ100切りへ向けて!
今回のゴルフ場はサンリゾートカントリークラブ!
2度目の訪問となります.
前回訪問時,本当に一時は嵐のような風雨の中でのラウンドでしたが,
スコアは91と悪コンディションの中では最高な結果でした.
本来なら前回スコアより良いスコアで回ることを目標としたいのですが,
いかんせんここ最近はミートしない…
本当にスイングを乱しているので100を叩かないことが目標ですね.
今回は前回とは打って変わり,最高のゴルフ日和となりました.
OUTスタートの白(レギュラー)ティ使用です.
1H Par.4 345y
右がOB,左は1ペナとなるホールです.
1WショットはチーピンながらもギリギリFWに.
第2打残り約150y,7Iで狙いましたがミートせず50y程手前に.
第3打,52度ウェッジでグリーンにキャリーしたボールは止まらず,
そのまま奥のラフへ.
第4打,奥からはグリーンが下っていたので,パターウェッジで悩むも,
グリーンまで距離があったのでウェッジを選択.
しかし,全く止まらずエッジまで転がる.
約5mの距離を2パットでダブルボギー.
2H Par.4 366y
1Hの隣接ホールで,右OB,左は1ペナのホールです.
1Wショットはここもチーピン気味で今度は左ラフまで.
第2打残り約160y,6Iショットはシャンク.
第3打残り約70y,52度ウェッジでピンかなり奥目にオン.
カップまで14mほどを2パットでボギー.
3H Par.5 501y
途中クリークが横断しているホールで,右サイドはバンカーを越えるとすぐにOB.
2打目以降は打ち上げとなるホールです.
1Wショットはようやくまともに当たりFWキープ.
第2打残り約250y,7Iでクリーク越えのみを狙うもトップでクリークへ…
第4打,クリーク手前から7IでFWへ.
第5打残り約95y,52度ウェッジでここもまたピンかなり奥目にオン.
20m弱ほどの1stパットはライン間逆に読んでいてエッジへ.
そこから2パットで+3.
4H Par.3 160y
グリーン右サイドと手前に池が待ち構えるホール,ここは相当な2段グリーンです.
なんとしてもピンと同じ段に置きたいところ(この日は上段)です.
6Iでのティショットはかなりフックが強めながらも良い感じ.
ただキャリーの場所が悪く,丁度段の所に当たっていたのでボールは下段に.
かなりの上りのパットだったので,しっかり打ったパットは打ちすぎてオーバー…
返しの下りのパットは打ち切れず,結局パットを4回打ってダブルボギー.
5H Par.4 315y(写真撮り忘れです)
バンカーが多く配置されているホールで,OBはなかったと思います.
1Wショットは左に引っ掛けてしまいバンカーへ.
第2打残り約110y,PWショットはトップで全く届かず.
第3打残り約55y,52度ウェッジでピン約5mの乗り,2パットでボギー.
6H Par.4 331y
左サイドに池があり,途中コースを横断するホールです.
1Wショットはテンプラ気味の当たりでFWキープ.
第2打残り約130yの打ち上げ,8Iショットはグリーン左エッジへ.
カップまで約15m,1.5m外しの3パットでボギー.
7H Par.3 131y
グリーンの手前から左は池になるホールで,
この日のカップはかなり左側に切られていました.
9Iでのティショットはトップにミスで右手前花道へ.
第2打は転がすと池がかかってくる状況,52度ウェッジで浮かせるつもりが,
チョロ…
次打でグリーン乗せ,約5mを2パットでダブルボギー.
8H Par.5 508y
左ドッグホールで両サイドOBのホールとなります.
左サイドはかなり狭く感じるので,右サイド狙いが安心ですね.
1Wショットは右に逃げすぎてしまい,斜面に当たるも落ちてきて右ラフへ.
第2打残り約310y,左サイドのでかいバンカーを避け,7IにてFWへ.
第3打残り約160y,6Iショットは強烈なフックでグリーン左手前へ.
第4打,52度ウェッジで乗せられず.
第5打はパターで入れに行くも入らず,タップインでボギー.
9H Par.4 356y
右サイドOB,左サイドが池のホールです.
1WショットはまずまずでFWキープ.
第2打残り約120yの打ち上げ,9Iでピン手前約6mへオン.
1stパットを打ち切れず,約1.5m残し.
これを外し,ボギー.
OUTはスコア50の23パット.
ここ最近は当たり前のような50台…
なんとしても最後パーで上がりたかった…
やっぱりアイアンが当たらないですね.
しかしそれよりも問題なのはパットか…
この日は平日だったのですが,平日はカップを切る位置が難しいのか,
パット数が増えます.
特にここ最近は顕著なので,夏が終わり良い状態のグリーンになってきていることも関係しているのでしょうか.
後半は40台を死守したいところですが,不安しかありません.
昼食を挟み,INコースへ向かいます.