自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

ドライバーのスライス克服

ゴルフ100切りへ向けて!

 

これまで色々とスライス克服に向けて取り組んできました.

その中で現在のスイングがあるのですが、そちらは以下を参照ください.

スライスを克服するには⑤ - 自分流ゴルフでの挑戦

 

現在のスイングでこれまでと比べかなり安定はしてきているのですが

ドライバーに関してだけは右にも左にも出てしまっていました.

 

とりあえず素振りでこれまでやってきた意識を再確認.

余計な力を抜いてクラブの軌道がオンプレーンになるように連続素振り.

その素振りの感じのまま、打ってみる.

 

!!

良い弾道!

 

何球打っても良い弾道がでました!

 

アイアンに持ち替えてアイアンの練習を何球かした後にドライバーショット.

今度はスライス...

 

またスライス克服に向けてやってきた意識で連続素振り.

打ってみると良い弾道!

 

どんな違いがあるのだろうと考えていると

主観的にですが、連続素振りをしているうちにトップでの捻転が深くなり

フィニッシュも振り切っているように感じました.

アイアンを打った後だと、それに比べて捻転が浅く、振り切っていないような.

そう思い、オーバースイングかなと感じながらも捻転を深くし、振り切るようにスイングをすると

とんでもないフックが!

何度打ってもフックフックフック!

 

僕の使用ドライバーはキャロウェイのグレートビッグバーサなのですが

調整機能がありますので、ぺリメータウェイトはMAXフェードポジションへ

ライ角はニュートラルへ変更.

GBBについては紹介記事を書いていますので、以下を参照ください.

joh-t.hatenablog.com

 

調整後、フックの度合いはマシになってもフックであることは変わらず.

引っ張ってしまってると感じたので、少しアウト側へ逃がす意識で振ると

気持ち良いドローボールに!

タイミングがばっちりな日は良いボールしか出ませんが

腰が開きすぎた時にはもちろんスライスも出ます.

スライスを怖がってインに引っ張ってしまうとフックに...

 

結局右にも左にも散ってしまっているのですが

リズムよく振り切ることで、以前よりはナイスショットの確立が上がっている気がします.

なので、スイングのリズムと腰が開きすぎないように注意してやっています.

後はビハインドザボールの意識もですかね.

 

練習では躊躇なく振り切ることができるのですが

コースでどこまでリズムよく振り切ることができるかですね.

コースに向け、より練習に励みたいと思います!

 

自分流ゴルフ JOH