自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

ラウンド結果報告!

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンドへ行ってきたので、結果報告をしたいと思います.

ラウンドしたゴルフ場はアイランドゴルフリゾート三田です!

 

f:id:joh_t:20170830223456j:plain

結果はOUT49、IN49の98でした.

またもなんとか100切りできましたが、100叩きになってもおかしくない数字…

90前半で回ってこれるようにしたいのですが、まだまだですね.

 

今回最も悪いと感じたのは、パットです.

3パットを5回してしまい、トータルパット数は38.

打ちきれずにショートすることが多かったですね.

弱気のパットは曲がってしまうし、ダメですね.

反省すべき点です.

 

ドライバーでのOBは1回でした.

左ドッグのコースで、プッシュストレートが出てしまい突き抜けてしまいました.

ドッグのコースでドライバーだと突き抜ける心配がある時には

ウッドでティーショットするようにしているのですが

よほど右に打ち出さない限り大丈夫と思い、ドライバーを使ってしまいました.

ただ、OBを1回に収めることができたのは良かったです.

 

10点を叩きだしたPar5は、ティーショットをミス.

フェアウェイの傾斜が右から左へ結構入っているため

フェアウェイ右サイドを狙った2打目が右ラフへ.

迎えた3打目、ややつま先上がりのライ、前方は土手のようになっており

ぶつかることはないと思ったのですが、真っ直ぐ狙うには少し不安が…

練習場でスライスを練習していたので、練習の成果を出すときがきたかと!

グリーンより少し左を狙ってスタンスをとり、フェースはグリーン方向へ

いざショット!!

したは良いものの…

 

スタンス通りにストレートボールが…

結果はOB…

打ち直しはさすがにスライスは狙わず普通に打ったのですが

強いフックがかかり、結局同じようにOB…

さらに打ち直し、フックはしたのですがグリーン左サイドのバンカーへ.

さすがにOB2連続はやっちゃダメですね…

今思えばつま先上がりの左に行きやすいライでスライスを打とうと思ったのが

間違いでした.

ライをしっかり見極めてからショットは考えないといけないです.

 

僕自身の話はここまでにして、少しゴルフ場の話も書きたいと思います.

今回、WEST→SOUTHの順で回りました.

レギュラーティーからのラウンドでしたが、特にWESTは距離が短いPar4が多かったと思います.

ただ、ドッグのコースであったり、ティーグラウンドからではホールの全体像がつかめず、落とし所がわからなかったりと初見では難しいと思うコースでした.

 

日曜日でしたが、スイスイ回ることができましたし

昼休憩も45分と待たされることなく、コースも全体的にきれいでした.

何よりフェアウェイが洋芝で僕レベルの人間でもターフが取れることがあり

少しプロ気分を味わうことができ、非常に満足度が高いゴルフ場でした!

(練習場が非常に狭かったので、広い練習場があれば完璧です)

 

また是非ともラウンドしたいと思うゴルフ場でした!

 

自分流ゴルフ JOH