自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

雨の日のゴルフ

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ここしばらくは雨でのラウンドはしていなかったのですが

前々回のラウンドで久しぶりに雨が降りました.

雨の日のラウンドでの注意点や持ち物の情報は検索していたのですが

実際にラウンドしてみて次回以降に注意しようと思ったことを書いていきます.

 

①着替え

今回は、それほど強い雨ではなかったので、着替える必要はなかったのですが

着替えは必需ですね!

雨具を着ていれば、中の服は濡れることはあまり無いとは思いますが

「備えあれば憂いなし」できれば靴の替えや靴下もあればなお良いと感じました.

 

②タオル

スポーツタオルを最低でも2枚は持っていきたいです.

ただ、ポケットに入れて持ち歩けるようなハンドタオルも何枚かあれば良かったと

感じました.

プレー中に手やグリップを拭きたい時に重宝すると思います.

スポーツタオルは大きくて持ち歩いていないんですよね.

 

③暖かい服装

季節にもよりますが、今回は寒くなってきた時期でのラウンドだったため

非常に寒さを感じました.

晴れの日であれば暖かいくらいの服装で行ったつもりだったんですが

雨の日は風も冷たくなり、想像以上の寒さでした.

ゴルフ場に暖かい服を持っていき、その場で服を選択するのが良いと思います.

 

④雨の日用のグローブ

雨に強いグローブや、「雨の日用」みたいなグローブがあれば良いと思います.

3~4枚あれば良いと思いますが、最低でもハーフで交換できるように

2枚は欲しいです.

今回、同伴者が持っていたグローブでおすすめされたものがあるのですが

調べてみると良さそうだったので、次回雨でのラウンドに当たりそうな時は

用意してみようと思っています.

イオンスポーツの“インスパイラルグローブ”という手袋です.

濡れた方がグリップ力が上がるようです.

グリップ力を上げるためにわざと水で濡らしてから使う人もいるんだとか…

本当かどうかわからないですけどね.

 

⑤帽子

雨天用の帽子を用意すべきだと思います.

もしくは帽子に防水スプレーを振って使用するか.

僕はサンバイザー(気休めに防水スプレーは振りました)だったので

頭もびちゃびちゃ、パッティング時帽子のつばから水が滴り落ちるという有様でした.

 

後、当然のことながら雨天時は雨具を持って行ってくださいね.

今回書いたこと以外にも雨天時に用意すべきものはもっとあると思いますが

今回の記事は僕が次回から必要だなと思ったことだけを書きました.

 

せっかく楽しみにしていたラウンドが雨だと気持ちも落ちますが

その中でもできるだけ楽しめるように準備することは大切ですね.

 

ラウンド後はしっかり道具のケアをしてあげましょう!

雨天ラウンド後に放置して道具が錆びたりしたら最悪ですもんね.

 

自分流ゴルフ JOH