自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

レッスンを受けてみました!(アドレス)

ゴルフ100切りへ向けて!

 

前回のラウンドが不甲斐ない結果に終わり

ドライバーの良し悪しの差がどうしても激しいなと感じていたので

一度レッスンなるものを受けてみようと思い!

今回お試しでレッスンを受けてきました!

今回の記事はそんな内容となります.

 

これまでずっと独学でやってきたので、初めてのレッスン受講.

なんか自分のスイングを見られて指導してもらうって恥ずかしいし

緊張するなーと思いました.

まずは短いクラブでウォーミングアップ.

その最中に現状のことや、どういう悩みがあるのか

どういう風になっていきたいのかを話していきました.

僕はドライバーでのプッシュアウト、プッシュスライスが出てしまうことが悩みであることを伝え、できれば安定して80台で回れるようになりたい希望を伝えました.

 

とりあえずスイングは割とキレイというようなことを言われ一安心(お世辞でしょうか?)

が、しかし、スタンスが目標に対して真っ直ぐ立てていないとの指摘.

確かにスライスから始まったゴルフ人生なので、自然とクローズスタンスを取るようになってしまっているのかも(自分ではフラットに立ってるつもりなんですが…)

 

スタンスを取りなおしてアドレスを取ると

次は肩のラインがフラットではないとの指摘!

少し右肩がつっこんだ姿勢で、肩が開いている状態ですね.

アドレスから開いていたらスライス打つ準備万端の状態じゃないですか!

自分では気を付けていたつもりなのに…

なので、左腕を現状より体の前に持ってきて

右腕は肘を少し曲げて余裕を持たせてあげること.

これで後ろから見たときに右腕から左腕がはみ出ない状態になっているのか!

と恥ずかしながら指摘されて今頃気づく…

鏡を見てその辺も気を付けて構えるようにしていたつもりなんですけどね…

 

それから股関節から曲げて前傾を取っているのは良い点とのことでしたが

前傾が深くなっていきすぎているとのことでしたので

適正な前傾の取り方を指導して頂き

手元の余裕があまりなく窮屈になっているため

体から少なくとも拳1個分は離してアドレスを取るようにとの指摘を頂き

アドレスが完成!

 

今までのアドレスとの違和感が半端じゃない!!

これまで間違ったアドレスでずーっとやってきたのかと思うと

早めにレッスンを受けて基本を学んでいたら近道だったんだろうなと再認識しました.

 

とりあえず今回はアドレスについての指摘までで

その後スイングについてのことをまた書いていきたいと思います.

 

自分流ゴルフ JOH