自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

ラウンド結果報告!

ゴルフ100切りへ向けて!

 

週末にラウンドしてきましたので、結果報告をしたいと思います.

今回のゴルフ場は海南高原カントリークラブです.

鏡石、生石、長峰と3コースあり、total 45Hのスケールの大きいゴルフ場です.

ラウンドしたのは鏡石コースでPar74です.

 

f:id:joh_t:20180313061027j:plain

結果は106

これで2018年平均スコアは101.3です.

 

非常に結果が良くないラウンドとなりました.

今回も悪いと感じたのはやっぱりパター…

入れなければいけない距離を沈めることができず

どんどん打数を重ねてしまいました.

長らくクロスハンドで握っているのですが、初心にかえって逆オーバーラッピングにしてみようかな…

 

いつもは割と助けてもらってると感じることが多いアプローチなんですが

今回はダメダメでした.

距離感が合わず、70~80y前後のアプローチがショートしてしまい

さらにそこからのアプローチで寄せることができないことが多かったと思います.

何回かは上手く寄せれて1パットで上がれることもありましたが

下手くそなアプローチの方が多かったです.

 

逆に良かったと思えたのが、ドライバーのティーショットでした.

ミスショットはありましたが、それでもOBは1度もなし.

ドライバーでのOBがなかったことは自分にとって大きな収穫です.

コースが割と広かったことが要因の1つだと思いますが

プッシュアウトが出なかったことが1番大きいと思います.

左へひっかけてしまうことが何回かあったので、これは要修正ですね.

 

f:id:joh_t:20180313061049j:plain

ティーショットでのフィニッシュの写真です.

コースでもしっかり振り切れているので、良い結果となっているのかな.

 

アイアンは冬の間は全然当たってないイメージしかないのですが

暖かくなって体が動くようになってきたのか

冬の間と比べてしっかり当たるようになってきました.

ただ、精度が悪いのは相変わらずで、かなりフックに悩まされています.

その内大けがしてしまいそうなので本当に修正しないとまずいですね.

フックが嫌なので逆にスライスを打つ練習をしているとスイングが変わってきて

ドライバーが掴まらずスライスしてくるので、怖いんですよね.

スライス打ちだったのが、ようやくフック系の球を打てるようになってきたので

またスライスに戻ってしまうことに抵抗が強く、フックが出る方が安心するんです.

こういうのって僕だけなんでしょうか.

 

今回の海南高原 鏡石コースですが、Par74のタフなコースです.

OUTはPar3が1つしかなく、INはPar5が3つあります.

距離もしっかりあり、結構アップダウンのあるコースなので

距離以上に距離を感じるホールが多かった印象でした.

バンカーが異常に固かったのが印象強いのですが

2~3日前に雨が降った影響があるんですかね.

休日でも安い方だと思うので、コスパの良いコースだと思います.

 

次回のラウンドは3月の最終週に女子プロトーナメントが開催された

タラオカントリークラブを予定しています.

2日間西コースを回る予定です.

池が多く配置されておりかなり難易度が高いと思われるコースなので

スコアがどうなってしまうかわかりませんが、滅多に回ることができない

トーナメントコースを楽しもうと思います.

またラウンド後に結果の報告をしたいと思います.

 

自分流ゴルフ JOH