自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

奈良万葉カンツリー倶楽部 IN

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

今回は奈良万葉カンツリー倶楽部 INのレポです.

前半OUTは最後に崩れて44と悪い上がり方になってしまい,

急遽のスループレーでどういう出だしになるかわからないまま,

後半のスタートとなりました.

スルーになるのなら軽く食べれる物持っていればよかった…

 

10H Par.4 322yard

f:id:joh_t:20180619211048j:plain

 左ドッグの左右OBホール,突き抜け注意です.

ティショットは4Iを選択.

少し狙いより右に出てしまったので,ボールは右ラフへ.

第2打残り約70yから52度ウェッジで狙うもグリーンで止まらず奥へ.

第3打5,6mの距離から上手くパターで寄せられ,パー.

 

11H Par.4 365yard  

f:id:joh_t:20180619211110j:plain

 左ドッグの左右OBのホールです.

1Wショットは少し右に出てしまったため,右ラフへ.

第2打残り約160y,つま先上がりから6Iを選択も,

かなりラフに喰われ全く飛ばず.

第3打残り約75yを52度ウェッジでピン約4,5mへオン.

これを2パットでボギー.

 

12H Par.5 570yard 

f:id:joh_t:20180619211125j:plain

 左右OBの真っ直ぐなホールです.

1Wショットはここも少し右に出てしまい,カート道に跳ねて隣のホールへ(OB).

前進4打から4Iでのショットがプッシュスライスで隣のホールへ(OB).

第6打再度4Iはダフり…

第7打残り約140yの打ち上げを7Iで狙うもショート.

第8打52度ウェッジのアプローチが弱すぎて乗らず…

第9打再度52度ウェッジで50㎝程度に寄せ,1パットで+5.

 

13H Par.4 300yardf:id:joh_t:20180619211143j:plain

 左右OBのホール,右サイドは割と開けています.

ティショットは3W HLを選択し,FWセンターをキープ.

第2打残り約50yを52度ウェッジでピン約3,4mへオン.

2パットで沈めてパー.

 

14H Par.3 150yard 

f:id:joh_t:20180619211205j:plain

 ティショットは8Iを選択.

トップ?のミスショットでガードバンカー手前へ.

第2打残り約40yのバンカー越え,ピンは手前へ切られていたので,

狙いはエッジかその手前で打った52度ウェッジはバンカーへ…

52度ウェッジとパターしか持ってきていなかったので,

第3打は52度ウェッジでピン約2mへオン.

1パットで沈めてボギー.

 

15H Par.4 380yardf:id:joh_t:20180619211224j:plain

左右OBの真っ直ぐなホールです.

1Wショットは芯ではなかった感触のもののFWキープ.

第2打残り約110yを48度ウェッジでグリーンオンするも,

ここで痛恨の3パットをしでかし,ボギー.

 

16H Par.5 585yard 

f:id:joh_t:20180619211239j:plain

 下段の右隣14HはOBではないですが,その他は左右ともにOBで,

ティショットを飛ばしすぎるとかなりの確率でOBになる危険なホールです.

ティショットは3W HLを選択し,FWをキープ.

第2打残り約330y,少し左足下がりのライ.

3W HLで上手く打つことができ,残り約70yのFWへ.

第3打52度ウェッジで完璧な感触のショットでピン約2mへ.

バーディーパットを打ちきれず,2パットでパー.

ここはティショットからグリーンオンまでのショット全てが完璧で,

今回のラウンドで一番良かったホールです.

後はバーディーパットさえ入っていれば完璧だったのに...

ちなみにここのグリーンは砂を撒きすぎていて,最初バンカーかと思いました.

 

17H Par.3 165yard(この日の表示は150y前後だったと思います) 

f:id:joh_t:20180619211302j:plain

ティショットは7Iを選択し,ピン約3mへグリーンオン.

ここもバーディーパットを打ちきれず,2パットでパー.

 

18H Par.4 356yardf:id:joh_t:20180619211316j:plain

1Wショットは自分の中でかなり振って右ラフへ.

第2打残り約90yを52度ウェッジで狙うも,トップでグリーン奥へ.

第3打52度ウェッジでピン約2mへ.

パーパットを外してしまい,2パットでボギー.

このホールも16Hほどではないもののグリーンがかなり白かったです.

 

INは45の16パット.

トータルで89の32パット.

なんとか,ようやく今年初の80台を出せました.

しかし12Hが非常にもったいない…

それに16.17Hのバーディーパットはラインには乗ってたので,

届かせられなかったのが本当に悔しいです.

 

今回はパーオン率33.3%,ボギーオン率55.5%でした.

徐々にボギーオン率以下が上がってきている気がします.

できればパーオン率とボギーオン率半々くらいでラウンドできるような

力をつけていきたいですね.

そうすれば80前半で回ってこれるようになれるでしょうか.

 

今回の奈良万葉カンツリーですが,しっかりマネージメントを考える必要がある

良いコースだと思います.

ただ,ティグラウンドが人工芝のホールがあったり,

時期的にグリーンに砂が入っているのは仕方ないと思うのですが,

真っ白なホールはさすがにやりすぎだと思いました.

非常に良いコースなので,それだけ本当にもったいないと思いました.

 

これで2018年平均スコア96.5!