自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

レイクフォレストリゾート バードスプリング 楠コース

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

レイクフォレストリゾート バードスプリングコース 楠コースのレポです.

前半は松コースを44と,90切りは狙えるスコアで回ることができました.

前半はほとんど待つことなく回ることができたのですが,

後半はスタートホールから待ちの状態で,基本どのホールも待ちでした.

暑さはどんどん増すばかり.

暑さに負けず良いスコアで上がりたいところですが…

後半スタートです.

 

1H Par.5 531y

f:id:joh_t:20180812211924j:plain

 両サイドOBのセカンド以降打ち上げのホールです.

1Wショットは引っかけてしまい,左ラフへ.

第2打左足下がりのライ.6IでトップのミスもなんとかFWへ.

第3打残り約180y,グリーン手前のバンカーに入れない距離でと思って

9Iで刻んだつもりが,まさかのバンカーイン.

第4打は右足だけしかバンカーへ入れられないようなライ.

52度ウェッジで脱出を試みるも出せず.

第5打は56度ウェッジでバンカーから出すもなんとかグリーンに乗るだけ.

カップまで20mほどの上りの1stパットは全く届かず.

結局3パットでトリプルボギー.

幸先悪すぎ...

3打目のマネジメントミスでした.

 

2H Par.4 413yf:id:joh_t:20180812211937j:plain

 両サイドOBのホールです.

青ティからは先が全く見えず,かなりティショットが打ち辛いです.

写真のようには青ティからは見えません.

1Wショットはここも少し引っかけ気味で左ラフへ.

第2打残り約150yの打ちおろし.

距離を見誤り,7Iより上の番手しか持ってきていなかったので,

7Iで軽くスライス目でと打ったボールは右に出すぎてしまいOB.

打ち直しの第4打は逆に引っかけてグリーン左サイドの奥へ.

第5打52度ウェッジでのアプローチが下手で寄せられず.

カップまで約4mを2パットでまたもトリプルボギー.

 

3H Par.3 161y

7Iのティショットはそこまで悪い当たりではない感触も手前の池へ.

第3打52度ウェッジでのアプローチがあまり寄らず,2パットでダボ.

90切りはかなり厳しい状況に…

 

4H Par.4 356y

両サイドOBでグリーン手前に池があるので,飛距離次第で刻む必要があります.

池までは280yくらいな感じだったので1Wを選択.

この選択が間違いで,ボールは完璧な当たりで池ポチャ.

第3打52度ウェッジがプッシュしてグリーン右手前へ.

第4打52度ウェッジでのアプローチがトップのミスでピンまで約10mへ.

ここを2パットでダボ.

ここの池ポチャも完全なマネジメントミスで,メンタルがやられました.

 

5H Par.5 550yf:id:joh_t:20180812211947j:plain

 両サイドOBの少し左ドッグで,2打目もしくは3打目が池越えになるホールです.

1打目は打ちおろし,谷超えは打ち上げです.

1Wショットは良い当たりもまさかの突き抜けOB.

前進4打は残り約150y,打ち上げを見て6Iを選択するもグリーンオーバーし,

あわやOBになる所まで.

第5打52度ウェッジでのアプローチが本当に下手でド手前.

カップまで約10mを2パットでダボ.

ここも完全にマネジメントミスでしたね~.

 

6H Par.4 373yf:id:joh_t:20180812212001j:plain

 両サイドOBのホールです.

1Wショットはまずまずの当たりでFW右からラフの当たりへ.

ただここがOBゾーンに対しての斜面になっており,そこでのキックが悪く,

まさかのOB杭向こうへ.

前進4打は残り約100y,52度ウェッジでグリーンを捉え,

カップまで約4,5mを2パットでダボ.

悪い流れを断ち切ることができず,もうメンタルはボロボロです.

 

7H Par.4 405yf:id:joh_t:20180812212015j:plain

 右サイドOB(左もOBだったかな?)のホールです.

1WショットはFW右サイドのバンカー狙い.

狙いよりは少し右に出たものの,ほぼほぼ狙い通りに打つことに成功.

ただ,ここまで良い当たりがOBになっていたので,疑心暗鬼の状態でした(笑)

ボールは無事に右ラフに.

第2打残り140yの打ち上げのつま先上がりのライ.

ライ通りにフックボールが出て,グリーン左サイドへ.

第3打52度ウェッジでピン約3mへつけるも,2パットでボギー.

 

8H Par.3 178yf:id:joh_t:20180812212027j:plain

 左右OBですが,グリーンの左サイドはセーフになっています.

少し風がアゲていたので,4Iを選択するもアホみたいなフックで隣のホールまで…

第2打目測約50yを52度ウェッジで打つもダフって手前へ.

第3打再度52度ウェッジでピン約3mへつけるも,決められず.

2パットでダボ.

 

9H Par.4 413yf:id:joh_t:20180812212038j:plain

 右サイドはOB,左サイドは池のホールです.

1Wはハーフトップ気味の当たりで左ラフへ.

第2打残り約155yの池越え,少し左足下がりのライ.

6Iで狙うも手前をダフってしまうミス.

第3打残り約70y,52度ウェッジのショットは少しプッシュで,

グリーン右サイドに乗るもピンまでは10mほどの位置へ.

1stパットを70㎝程の距離まで寄せたにも関わらず,

2ndパットを外してしまい,3パットのダボ.

 

後半楠コースは55の20パット.

トータル99の39パット.

90切りどころか危うく100叩くところでした…

 

後半は本当にここ最近で最も悪かったですね.

全ショット悪いショットばかりではなかったので,ショット自体は悪くないのに

マネジメントミスや落ち所が悪くて崩れていった感じでした.

リカバリー力があればまだどうにかなったのかもしれないですが,

そこまでの実力はなく,完全に実力不足での結果です.

前半はまあまあのスコアを出せていて本当に助かりました.

 

レイクフォレストバードスプリングコースですが,トリッキーなホールもあり,

なかなか戦略性のあるコースだったのではないかと思います.

グリーンは非常に遅いです…

バンカーは最近ラウンドした中ではしっかり砂が入っていて良いバンカーでした.

後,松コースはまだマシだったのですが,楠コースのグリーンのディボット跡が酷い!

ゴルフの神様に流れを変えてもらおうと何個ディボット跡を修復したかわかりません!笑

自分が作ったディボット跡は直しましょうよ…

 

これで2018年平均スコアは96.1!