自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

岬カントリークラブ OUT

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回は岬カントリークラブ OUTコースのレポです.

前半はINコースを回り、かなりの強風に苦戦しながらもスコアは45とまずまず.

このままなんとか80台を出して気持ちよく上がりたいところですが,

風はより強くなっている感じ…

気合いを入れて景観抜群の1Hへ向かいます.

 

1H Par.5 490y

f:id:joh_t:20180826223915j:plain

 フォローの風,左はOBで右は1ペナとなるホールです.

1Wショットは良い感じでFWキープ.

第2打は残り約220yの打ちおろし,21度ハイブリッドで上手く転がって乗れば御の字と

2オン狙いで打ちましたが,トップのミスショット.

第3打残り約130y,PWで軽めに打ったボールはピン約4mへパーオン.

ここは決めてバーディースタートといきたいところでしたが,フック読みが全く切れず,

2パットのパースタートとなりました.

 

2H Par.4 371yf:id:joh_t:20180826223928j:plain

 アゲインストの風,打ち上げホール,左サイドはOBですが,右は1ペナだったと思います.

1Wショットはここも良い感じでFWキープ.

第2打残り約125y,8Iで低いボールを意識しての結果は低いフックボール…

ボールはグリーン左サイドのラフへ.

第3打52度ウェッジでのアプローチがチョロ…

第4打52度ウェッジでピン約2mへ寄せ,1パットでボギー.

 

3H Par.4 371y 

f:id:joh_t:20180826223942j:plain

 フォローの風,谷越えの左ドッグホール.

左サイドはOB,右サイドは1打目はノーペナだったと思うので,右サイドが安全です.

1Wショットは連続して良い感じでFWキープ.

第2打残り約90y,52度ウェッジでパーオンに成功.

カップまで約7mを2パットでパー.

 

4H Par.3 154yf:id:joh_t:20180826223955j:plain

 アゲインストの風,一応谷越えのホールとなります.

5Iでここも低いボールをと打ちましたが,結果は当然のように低いフックボール.

早めに着弾し,約30yの距離の場所へ.

第2打52度ウェッジでグリーンは捉えるもピンのかなり手前へ.

カップまで約12m,上りのパットにアゲインストの風とかなりしっかり打たないといけないのはわかりながらも,全く打てておらず,半分くらいしかいかず…

2ndパットも届かず,痛恨の3パットでダボ.

 

5H Par.5 480y(写真撮り忘れです)

アゲインストの風,左ドッグホールで左右OBとなります.

1Wショットは悪くない当たりではあったもののかなり風に流され,右斜面へ.

第2打残り約305y,6IでFWへ出すだけ.

第3打残り約180y,21度ハイブリッドで狙うもトップ気味でグリーン手前.

第4打残り約30y,52度ウェッジでピン約2.5mへ.

ストレートなラインだったので,強気に打ち1パットでパー.

 

6H Par.4 336yf:id:joh_t:20180826224007j:plain

 フォローの風,左右OBですが,右のOBはかなり浅く危険です.

1Wショットはその危険な右OBラインを少し割ってしまい,ドライバーで本日初OB.

前進4打は残り約80y,52度ウェッジでぎりぎり届かず.

第5打52度ウェッジでトップ目に入ってしまいピンを約5mオーバー.

1パットで決められず,2パットでトリプルボギー.

 

7H Par.3 175yf:id:joh_t:20180826224016j:plain

 アゲインストの風,谷越え打ち上げのホールです.

712U4番でのティショットは引っかけてしまい,OBギリギリのところへ.

第2打52度ウェッジでグリーンを捉え,ピン約6mの位置へ.

2パットで沈めボギー.

 

8H Par.4 382yf:id:joh_t:20180826224026j:plain

 アゲインストの風,左サイドはOB,右はどうだったか忘れてしまいました.

1WショットはまあまあでFWキープ.

第2打残り約190y,21度ハイブリッドがトップのミス.

21度ハイブリッドはこればっかり…

第3打残り約60y,52度ウェッジでピン約7mの位置へ.

これをまさかの3パットしてしまい,ダボ.

 

9H Par.4 383yf:id:joh_t:20180826224034j:plain

 フォローの風,左右OBですが,右サイドの方が広く安全です.

1Wショットは良い感じでFWキープ.

第2打残り約90y,52度ウェッジでピンまで約12mと距離は残すもパーオン.

なんとかこの距離を2パットで沈めパー.

 

後半OUTコースはスコア45の18パット.

トータルスコアは90の35パット.

 

あと1打~!!

強風のコンディションでよくやったとは思いますが,

それでもこのスコアまでいけたのなら80台出したかった!

3パットのところを3パットで上がれていたら…

OB打ったところをダボまでで上がれていたら…

等々タラレバはいっぱいありますが,これが自分の実力.

本当に2番手,3番手変わるような風だったので大健闘と思います.

 

こうゆう強風の時に備えて低く真っ直ぐ打てるように練習しとかないといけないなと身に染みて感じました.

きっとこの経験がまたどこかで生きてくるはず!

 

それにしても21度ハイブリッドは本当に酷かったな~.

この番手のクラブ探しの旅に出る必要があります(笑)

 

今回の岬カントリークラブですが,どうやらクラブハウスを建て替えるようです.

かなり施設設備は古さが目立つので今後大いに期待ですね!

コースは南国感漂い,景観が良いコースですね.

今回はスループレーだったのですが,後半もほぼ詰まることなくスムーズにプレーでき,

午前中にプレー終了することができました.

それにカートFW乗り入れが可能だったので,本当に楽でしたね!

もっともっと詰まるイメージが強かったので,今回はラッキーだったんだと思います.

 

これで2018年平均スコア95.6!