自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

タイトリスト 712U

ゴルフ100切りへ向けて!

 

前回の岬カントリークラブでのラウンド時からニュークラブを投入しました.

.

タイトリスト 712U!

f:id:joh_t:20180826224127j:plain

 

番手は4番でロフトは24度.

シャフトはN.S.PRO MODUS3 TOUR120Sです.

 

中空構造のアイアン型ユーティリティですね.

アイアン型ユーティリティの多くは見た目がボテッとしている印象ですが,

このクラブは非常にすっきりしています.

その分恐らくハードなクラブになるものと思いますが,

見た目が非常に良いですし,色々クチコミを見ていても評価が高いので,

今回投入してみました!

 

2012年か2013年に発売されているモデルと思うのですが,

受注生産モデルのため,市場に出回っている数が少ないのか,

それに併せて人気が高いこともあるのか,中古価格でも余裕で一万円を超えます.

 

4番アイアンは単品でブリヂストンのクラブを投入しておりましたが,

その代用と考えて購入しました.

かっこ良いし,一度持ってみたいという不純な動機が一番です(笑)

 

まずは練習場で打ってみましたが,実は中空構造のクラブは初体験.

その打感にびっくりしました.

なんとゆうか独特な打感ですね.

これは完全にブリヂストンの4Iに軍配が上がります.

 

飛距離は712Uの方が飛んでいない感じがしますが,2度程ロフトの差があるので,

そこは当然ですね.

しっかり打てばその分は飛びます.

お助け感はあまりないですかね~.

アイアンよりは多少易しいとは思いますが,お助けクラブではないです.

4Iと比較すると多少上がりやすさはあると思います.

ロングアイアンを打てる人が少し易しさを求めて手を出すクラブですね.

 

しかし,購入前にも悩んだのですが,712Uのロフトは4番が24度,3番が21度.

使用アイアンのZ765の5Iのロフトが25度.

ウッド型ユーティリティだとアイアンと同じロフト角でもユーティリティの方が飛ぶので24度でも飛距離の差が出てくると思いますが,アイアン型ユーティリティだとどうなのかが分からず,3番にするか4番にするか考えていたんです.

3番にすると僕のヘッドスピードだと高さが出せないかもしれないし,

さすがにハードだろうと思い,4番を選択しました.

f:id:joh_t:20180829182803j:plain

 

けれんども!

これだと5Iとの飛距離の差が10yも出ていないのです!

ランの出方によってはもう少し飛ぶのかもしれないですが,

少し残念な部分です...

 

ラウンドの使用では,Par.3でOBギリギリの大ひっかけを打ってしまう失態がありましたが,これはクラブが悪い訳ではなく,完全に自分の腕が悪かっただけです.

 

今後もどんどんラウンドで使用してみて,自分の物にできるか試していきたいと思います.

練習場では良い感じですが,実際ラウンドで使い物にならなかったら意味ないですもんね.

 

タイトリスト 910H21度の巻き球にかなり困っているので,

良い感じで打てるようになってきたら3番も考慮しようかな~(笑)

いややっぱり3番はウッド型じゃないとハードかな.

 

この712Uの後継に当たるのがT-MB のようです.

以前同伴者がこれの2番をティショットで使いぶっ飛ばしていました!

ティショット専用に2番を入れるのも有りですね.