自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

橋本カントリークラブ 西コース

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回は橋本カントリークラブ 西コースのレポです.

前半は中コースを回り,スコアは42と好結果.

このままの勢いで後半は45以下で回り,ベストスコア更新したいところですが…

ドライバー、アプローチが安定していないので不安を胸に後半スタートです.

 

1H Par.4 380y

f:id:joh_t:20180902212717j:plain

少し左ドッグの左右OBのホールです.

1Wショットは引っかけて木の枝?葉?に当たり,左ラフに落ちていました.

第2打残り約240y,ここは6Iでレイアップもボールは左ラフへ.

第3打残り約45y,52度ウェッジで奥のピンに対しかなり手前にオン.

約20mの距離の1stパットのタッチが合い,2パットでボギー.

 

2H Par.4 373y

f:id:joh_t:20180902212727j:plain

左右OBのホールです.

FW真ん中から右サイドを狙いたくなるロケーションです.

1Wショットは久しぶりの良い感じでFWキープ.

第2打残り約125y,アゲインストの風だったので9Iを選択し,パーオンに成功.

カップまで約12m,1stパットが約2.5mの位置に.

この2ndパットを外してしまい,3パットのボギー.

 

3H Par.5 515y

f:id:joh_t:20180902212812j:plain

S字状の打ちおろしからの打ち上げホール,左右OBです.

1Wショットはここも良い感触でFWキープ.

第2打残り約240y,4Uで結構運ぶつもりがトップのミスで残り約110yの位置へ.

第3打48度ウェッジでパーオンには成功.

カップまで約18m,1stパットで約3mと嫌な距離を残し,2パットで決められず,

2連続の3パットでボギー.

 

4H Par.3 156y 

f:id:joh_t:20180902212822j:plain

打ちおろしのホールです.

グリーン右サイド狙いが安全と思います.

8Iでのティショットは予想より左に巻き,右サイドのピンに対し左サイドにオン.

しかもカップはマウントの頂上に切られていました.

カップまで約12m,1stパットが約2mの位置へ.

嫌な距離だな~と思った2ndパットは外してしまい3mオーバー.

返しのパットを打ちきれず最悪の4パットでダボ.

 

5H Par.4 374y 

f:id:joh_t:20180902212835j:plain

左右OBの右ドッグホールです.

山裾の木の上を狙った1Wショットは狙いより右に出てしまい右ラフへ.

第2打残り約140y,8Iショットは左へ引っかけグリーン左のラフへ.

第3打約20y,52度ウェッジのアプローチが下手で手前のエッジ…

ここからはパターで約1mへ寄せ,これを沈めてボギー.

 

6H Par.4 355y 

f:id:joh_t:20180902212844j:plain

左右OBのホールです.

右サイドよりは左サイドの方が広いですが,2ndショットを考えるとあまり左サイドには置きたくないです.

1WショットはプッシュでかなりOBが怪しい感じでしたが,右ラフでセーフ.

第2打残り約100y,52度ウェッジでグリーン手前のサイドへオン.

カップまで約20m弱,1stパットのタッチが合い,2パットでようやく後半初パー.

 

7H Par.5 490y 

f:id:joh_t:20180902212852j:plain

 左右OBのホールです.

1Wショットはここもプッシュで,さすがにOB.

前進4打は残り約260y,3W HLは変な当たりもとりあえずFWへ.

第5打残り約75y,バンカー越えの52度ウェッジのショットはバンカーを避けるつもりはなかったのに,引っかけてしまいグリーン左サイドギリギリへオン.

カップまで約11m,1stパットで3mを残し,これを決められず3パットでトリプルボギー.

 

8H Par.4 368yf:id:joh_t:20180902212900j:plain

 左右OBのホール,右サイドよりは左サイドの方が広いです.

1Wショットはプッシュを嫌がってド引っかけ…

第2打は左ラフから約190y,グリーン手前のバンカーには入れたくないので,

6Iでバンカー手前へレイアップ.

第3打52度ウェッジのバンカー越えショットはピン約10mオーバーの位置へ.

これを2パットでボギー.

 

9H Par.3 150yf:id:joh_t:20180902212909j:plain

 グリーン右サイドには池,左サイドにはバンカーのホールです.

8Iでのティショットはプッシュで池へさようなら~.

ドロップした第3打,52度ウェッジで突っ込み切れずピン手前約7mの位置へ.

決めきるつもりで打った1stパットはタッチは良いもラインが合わず,

タップインでダボ.

 

後半西コースはスコア49の23パット.

トータルスコアは91の37パット.

またも90切りできず!!

 

後半酷すぎました…

23パットって何???

前半のパターが出来すぎで,後半の感じが自分の実力とは思いますが,

それでも4パットとか酷すぎる…

 

パーオンも前半1回に対して後半は4回していたので,パットが良ければ90切りはいけてたはずなので本当にもったいない!

パターだけじゃなくてアプローチも酷かったですが…

次こそは90を切れるように頑張りたいと思います!

 

今回の橋本カントリークラブですが,グリーンの水はけが本当に良く,

ボールマークはさすがに所々ありましたがキレイなグリーンでした.

当日は9フィートの表示だったと思いますが,久しぶりに9フィート台のグリーンだったので,いつもより速さを感じました.

 

ティグラウンドのティの種類が豊富なので,フロント(青)からはそれほど距離があるとは感じませんでしたが,レギュラーやバックからは結構な距離になるのではないでしょうか.

Par.5は打ち上げのホールが多かったですし.

 

施設の古さは感じましたが,250yのレンジ,アプローチ練習場等の練習設備があり,

僕的には文句なしでした!

今度は天候の良い日にお邪魔してリベンジしたいですね.

 

これで2018年平均スコア95.3!