自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

レオグラードゴルフクラブ IN

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回のゴルフ場はレオグラードゴルフクラブ

初めての訪問となります.

2グリーン制で,BLUEとYELLOWに分けられています.

ヤード杭がBLUEとYELLOWで分かれているので,

左右でヤード杭の数字が異なり,最初のホールはパニックに陥りました.

 

直近2回のラウンドでは連続で3桁叩いているので,

是が非でも90台では上がりたいところ!

ただ,練習でも調子は今一つで,長い番手は本当に酷い有り様…

楽しむことを第一に90台を目指すことを目標にやってきました.

 

使用ティは白(レギュラー)ティで,INスタートです.

この日はBLUEグリーン使用になっていました.

ちなみにスコアカードの表記ではレディースティの位置が

レギュラーティになっているところが多くありました.

 

10H Par.4 390y

f:id:joh_t:20181015211030j:plain

左右OBの真っ直ぐなホールです.

基本的にはどのホールも左右はOBでした.

左サイドは斜面が受けているので,左サイドを狙うのが安全と思います.

1Wショットは初っ端なので,あまり振らずに打ったのが功を奏して,

良い感じのドローボールでFWへ.

(結局INで1Wが当たったのはこのホールのみ…)

第2打,前述したようにここでヤード杭の表示が分からず,

左のヤード杭は100yを示し,スマホアプリでの残りヤードは155y.

左のヤード杭から考えると120y程度だったのでPWでショットするも,

グリーン手前のバンカーへ.

おかしいなと思い周りを見ると右サイドのヤード杭には150の表示が…

これで全て理解できました(笑)

第3打56度ウェッジでのバンカーショットは手前カラーへ.

第4打パターでしっかり寄せ,タップインでボギースタート.

 

11H Par.3 141y

f:id:joh_t:20181015211047j:plain

かなりの打ちおろしホールです.

風が強い日はかなり影響がありそうです.

PWでのティショットはハーフトップ気味もグリーンオン.

カップまで約6mを2パットでパー.

 

12H Par.4 387y

f:id:joh_t:20181015211115j:plain

右サイドは斜面が受けているので右サイド寄りを狙ったほうが安全と思いますが,

OBは割と浅いです.

1WショットはトップのミスでFWへ.

第2打残り約205yの打ち上げ,M2 3W HLで無謀にも狙った結果,

フェースガン開きシャンクで右斜面へ.

第3打残り約165y,かなりのつま先上がりを6Iで狙うもチョロ.

第4打はさっきよりはマシにはなったものの,依然つま先上がり.

6Iで再チャレンジするもカス当たり.

第5打残り約95y,48度ウェッジショットはグリーンの左サイドラフへ.

第6打52度ウェッジのアプローチはピン約4mの位置で微妙ながら,

これを1パットでトリプルボギー.

タラレバですが,調子が良くないのをわかってるのに,斜面で無理したらいけませんね.

 

13H Par.4 404y

f:id:joh_t:20181015211157j:plain

グリーンまでは真っ直ぐなホールですが,FWはS字になっています.

1Wショットはフェース下目に当たるミスでとりあえずFWへ.

第2打残り約165y,左足下がりからの6Iショットはグリーン右手前ラフへ.

第3打52度ウェッジのアプローチがピン約4mオーバー.

1パットで沈められず,2パットのボギー.

 

14H Par.5 425y

f:id:joh_t:20181015211213j:plain

Par.5ではかなり距離の短い打ち上げホールです.

右ドッグホールなので,見える左サイドを狙うのが安全でしょうが,

フック寄りが持ち球となってきた僕は右サイドショートカット狙いです.

その1Wショットはプッシュしてしまい右斜面のラフへ.

第2打残り約245y,ここは無理せず6Iに当てるだけでFWへ帰還.

第3打残り約150y,グリーン手前のバンカーへ入れたくないので,

9Iでレイアップ.

第4打52度ウェッジでピン約3mの位置へ.

2パットでボギー.

 

15H Par.4 329y(写真撮り忘れです)

打ちおろしホールで途中グラスバンカーが待ち受けています.

当日のティグラウンドから打ちおろしの計算なしで270yの位置でした.

ティショットはM2 3W HLを選択.

鬼のようなフックでFWにキャリーするもボールは左ラフへ.

第2打残り約115y,48度ウェッジショットはグリーン左へ外す.

第3打少し砲台気味になる52度ウェッジでのアプローチがザックリ…

第4打52度ウェッジでピン約3mへ.

ここもパットを決められず,2パットでダボ.

 

16H Par.3 157yf:id:joh_t:20181015211230j:plain

BLUEグリーンは左サイドがかなり浅いので,ピン位置に関係なく,

グリーン中央~右サイド狙いが安全と思います.

7Iでのティショットはプッシュ気味でグリーンの右サイドへ.

第2打52度ウェッジでピン約4mオーバー.

2パットでボギー.

 

17H Par.4 414yf:id:joh_t:20181015211254j:plain

右ドッグのホールで,途中左サイドに小さい池があります.

1Wはドロップで全く飛ばず左ラフへ.

第2打つま先下がりからの6Iショットがトップのミスショット.

第3打は残り200y以上あったので,712U4番で刻む予定が引っかけOB.

第5打再度の712U4番,またもフックがきつくかかるも今度はなんとか左のカート道.

第6打は救済を受け,残り約70yの打ち上げ,52度ウェッジショットがなんとオーバー.

第7打左足下がりの嫌なライ,ピン手前で止めたいアプローチは2mオーバー.

下りの嫌~なパットをなんとか沈めるもダブルパーの+4.

 

18H Par.5 496y(写真撮り忘れです)

1Wは何が起こったのか大ダフリでOB.

1Wでのこんなミスはいつ振りやろう(汗)

前進4打は残り約205y,M2 3W HLはかなり良い当たりもさすがに番手が大きく,

右奥のバンカーへ.

第5打56度ウェッジのバンカーショットはピン約3mの位置でまずまず.

なんとか決めたいパットを外し,2パットでダボ.

 

INコースはスコア51の15パット.

またもハーフ50越え…

全体的に悪いですね.

良かったのはパター数くらいですかね.

3パットは一度もなかったですが,まあ11H以外はパーオンなく,

アプローチでそこそこの距離にはなってるので,あんまり喜べることではないですね.

後半へ向けて3桁の恐怖しかありませんが,昼食で英気を養って,

なんとか3桁だけは防ぎたいところです.