自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

センチュリー吉川ゴルフ倶楽部 OUT

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

今回はセンチュリー吉川ゴルフ倶楽部 OUTのレポとなります.

前半INはスコア50.

後半は何がなんでも40台を出したいところです.

グリーンが本当に難しく,INでは22パットも打ってしまっていたので,

パットが入るようになってくればと思いながら後半OUTスタートです.

 

1H Par.5 482y

f:id:joh_t:20181101230444j:plain

左サイドがOBのほとんど真っ直ぐなホールです.

1Wショットはドロップした感じでFW左サイドへ.

第2打残り約280y,M2 3W HLのショットはトップでFW右ラフへ.

第3打残り約180y,長いクラブは当たる気がしなかったので,

7Iで刻むも,もう少し巻いたら池に入るギリギリの位置へ…

第4打残り約40yを52度ウェッジでグリーンオン.

カップまで約4mを2パットでボギー.

 

2H Par.4 353y

f:id:joh_t:20181101230503j:plain

左右OBの右ドッグホールです.

1Wショットは良い感じでFWキープ.

第2打残り約95y,52度ウェッジでグリーン面にキャリーするも傾斜で戻って

手前のエッジへ.

カップまで約9m,上りのパットを打てず,約4mも残して次も入らず.

3パットでボギー.

 

3H Par.3 140y

f:id:joh_t:20181101230527j:plain

左右OBの池越えのホールです.

8Iでのティショットは左ラフへ.

第2打,52度ウェッジのアプローチが寄らず約7m残す.

上りのパットを2パットでボギー.

 

4H Par.4 313y

f:id:joh_t:20181101230548j:plain

左サイドがOBのホールです.

1Wショットはプッシュで右ラフへ.

第2打残り約95y,52度ウェッジでパーオンには成功.

カップまで約10mを2パットで,ようやく本日初パー.

 

5H Par.4 391y

f:id:joh_t:20181101230642j:plain

左サイドがOBの右ドッグホールです.

1Wショットは良い感じでFWキープ.

第2打残り約145y,8Iショットはミスショットでショート.

第3打残り約20y,砲台グリーンに対してのアプローチは手前をダフって届かず同じ場所まで返ってきてしまい,4打目はしっかり打ってピンを4mほどオーバー.

1stパットが同じ距離くらいオーバーし,返しを決められず3パットでトリプルボギー.

 

6H Par.5 523y

f:id:joh_t:20181101230658j:plain

左右にOBはないS字状のホールです.

1W ショットはここも良い感じでFWキープ.

第2打残り約260y,左右にOBがないのでM2 3W HLを選択するもトップ.

ウッドの直打ちは今回全てトップでした…

第3打残り約180y,8Iで悪い当たりでレイアップ.

第4打残り約60y,52度ウェッジのショットはほんの少し足りず戻ってガードバンカーへ.

第5打,割と固いバンカーから56度ウェッジでピン奥へ脱出.

カップまで10m以上のパットを2パットでダボ.

 

7H Par.4 378y

f:id:joh_t:20181101230717j:plain

右サイドがOBの右ドッグホールです.

1Wショットはプッシュで右サイドへ.

ボールは斜面下へ落ちていて木のすぐ側.

木が邪魔でバックスイングが上手く上げられず,2打目で脱出失敗.

3打目も出ず,4打目でようやくFWへ.

第5打残り約50y,52度ウェッジで奥のピンに対しかなり手前にオン.

15m以上ある上りの1stパットがあと10㎝打てていれば入っていたくらいの惜しいパットでタップインのトリプルボギー.

 

8H Par.3 170y

f:id:joh_t:20181101230735j:plain

右サイドがOBの池越えのホールです.

ここまでOUTは+11.

残り2Hは最低でもボギー、ボギーで上がりたいところ!

5Iでのティショットはミスショットで手前の花道へ.

第2打残り約30y,52度ウェッジのアプローチが手前ダフりのミスショット.

第3打で約3mへ寄せるも,ここをなんと3パットでトリプルボギー.

これで+14.

3桁が99.9%確定…

 

9H Par.4 401y(写真撮り忘れです)

左右OBのホールです.

0.1%のバーディを目指します!

1Wショットは結構振って右ラフへ.

第2打残り約145y,8Iと7Iと悩みラフに負けるかもしれないしと7Iを選択.

今日一のアイアンショットではないかというドローボールで飛んでいき,

グリーンに着弾するも右から左に下っているグリーンのようでボールは左エッジへ.

カップまで約8m,絶対に決めたいパット!

届かないと入らないと打った分,強かったのかプロラインで1mオーバー.

返しを入れてパー.

 

0.1%のバーディゲットならず,INはスコア50の20パット.

トータルスコア100の42パット.

 

また来た3桁.

ここ4ラウンドの内、3回100叩きです.

 

今回は長いクラブが当たらないのは分かっていたので,

ティショット以外では長いクラブを使わず刻むようにしていましたが,

Par.5の2打目にウッドを使っていたので,これが間違いでしたね.

距離を出せず,3打目を刻まなければいけなくなってしまったので,

同じクラブを2回打てば届くようなクラブにすべきでした.

 

次回までに調子を取り戻せるとは思えないので,次回のラウンドも無理をしないゴルフを心がけようと思います.

練習に行って調子が良いと感じたら長いクラブを使うかもしれませんが…(笑)

 

今回のセンチュリー吉川ゴルフ倶楽部ですが,かなり良いゴルフ場でした!

150yほどの打ち上げのレンジがあり,コース整備もかなり行き届いている印象です.

グリーンのボールマークがかなり少なく,キャディ付プレーが主なのでしょうね.

なので,カートはリモコン付きの自動ですが,ナビはありません.

グリーンはかなりアンジュレーションがあるグリーンで難しく,

ラインを読み間違えることもしばしば.

グリーン上でかなり苦戦しました.

昼食はカレーラーメンを食べている方が多く,かなり良い臭いをさせてました.

僕は食べてはないですが,美味しそうでしたね.

さすがに休みの日は高いですが,平日だと訪れやすいです.

 

これで2018年平均スコア96.0!