自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

有馬冨士カンツリークラブ IN

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンドレポです.

今回は有馬冨士カンツリークラブ!

 

今年2回目の訪問となります.

前回9月訪問時のスコアは100で,それ以降3桁を連発するようになってしまいました.

練習では少しずつ良くなってはきていますが,それでも90前後のスコアを出していた時と比較するとまだまだ…

少し美化しているところもあるかもしれませんが(笑)

 

今年のラウンド予定は今回を含めて残り2回.

平均スコアのためにも3桁は絶対に叩きたくない!

 

INスタートで時刻は8時頃.

朝霜の残る時間帯で,グリーンはシートが被っていなかった部分は凍っていました.

使用ティは白(レギュラー)ティで,グリーンは8.5フィート表記でした.

 

10H Par.5 475y(写真撮り忘れです)

左右OBとなるホールで打ち下ろしからの打ち上げホールです.

1Wショットは朝一にしてはなかなかの当たりでFW左サイドへ.

第2打残り約210yの左足下がり,無理せず6Iでレイアップ.

第3打残り75yの打ち上げ,52度ウェッジショットがハーフトップ気味で

グリーン面にキャリーも止まらず,奥のラフまで.

第4打,52度ウェッジでアプローチし、ピン手前約4mへ.

1パットで入ってくれてパー.

 

11H Par.4 345y 

f:id:joh_t:20181218193228j:plain

 左サイドOBのホールです.右サイドにOBはありませんが松林に入ってしまうと

グリーンを狙うのは難しくなると思います.

1WショットはドロップボールでFWキープ.

第2打残り約140y,7Iで狙いましたがミートできず届かず.

第3打残り約30y,52度ウェッジショットがピンに当たり約50cmの位置に.

1パットでまさかの2連続パー.

 

12H Par.4 335yf:id:joh_t:20181218193313j:plain

 左右OBの豪快な打ち下ろしホールです.

1Wショットは豪快なプッシュアウトでOB.右隣のホールへ消えました.

前進4打は約90y,52度ウェッジでピン奥約10mへオン.

1stパットを打ち切れず,結構な距離を残すも2パットでダボ.

 

13H Par.3 138yf:id:joh_t:20181218193355j:plain

 左サイドがOBの打ち下ろしホールです.

8Iでのティショットはピン左約4mにオン.

2パットでパー.

 

14H Par.5 472y(写真撮り忘れです)

左右OBのホールです.

1Wショットは微妙な当たりでFW,

第2打残り約250y,ライが悪くなかったのでM2 3W HLで距離を稼ごうと打つも,

フェースガン開きでシャンクのような当たり.

第3打,斜面から712U 4番でFWに戻すだけ.

第4打残り約120yの打ち上げ,9Iでピン奥約10m強へオン.

このロングパットが入ってしまいパー.

 

15H Par.4 384yf:id:joh_t:20181218193431j:plain

 左サイドがOBのホールで右にOBはないですが,右に逃げすぎると次が狙えなくなると思います.

1Wショットはドロップ気味でFWへ.

第2打残り約175y,グリーン手前のバンカーが怖いので無理せず6Iで手前へ.

第3打,バンカー越えの52度ウェッジでのアプローチはピン奥約4mへ.

これを2パットでボギー.

 

16H Par.4 315yf:id:joh_t:20181218193514j:plain

 左右OBのホールで,右サイドは突き抜け注意です.

1Wショットはドロップで左ラフへ.

第2打残り約95yのつま先下がり,48度ウェッジで狙うもハーフトップで奥のバンカーへ.

第3打,56度ウェッジでバンカーから出すも少しグリーンに届かず.

ピンまで約15m弱を2パットでボギー.

 

17H Par.3 131yf:id:joh_t:20181218193528j:plain

 右サイドがOBとなるホールで,かなりの打ち下ろしです.

48度ウェッジでのティショットは引っ掛けてしまいピン左約15m強にオン.

2パットでパー.

 

18H Par.4 386yf:id:joh_t:20181218193540j:plain

 左右OBとなるホールです.

1Wショットはまずまずの当たりでFWへ.

第2打残り約140yの軽い打ち上げ,7Iでピン奥10m強にオン.

1stパットを1mオーバー,返しを決められず3パットでボギー.

最後の最後にやってしまった3パット…

 

INはスコア41の16パット.

考えもしていなかった好スコアにびっくり!

ロングパットや微妙な距離が1パットで入ったり,完全にパットのお陰でした.

ショットの調子は良くはなってきているものの,ドライバーは当たらず,

ドロップボールが目立ちましたからね~.

そのお陰(?)か,OBが1つなのはスコアに直結しているとは思いますが…

 

100切りを目標にしていましたが,これは90切りが見えてくるかも!?

ただ,大体前半に良いスコアを出した時は後半崩れるので油断できません!

 

昼食は挟み,後半OUTコースへ向かいます.