自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

有馬冨士カンツリークラブ OUT

 ゴルフ100切りへ向けて!

 

今回は有馬冨士カンツリークラブ OUTのレポとなります.

前半INはスコア41.

ここ最近の調子からすると考えられない好スコアでした.

今回のラウンドは100切りを目標にしていましたが,90切り,

なんならベストスコア更新を狙えます!

そんな時に限ってスコアを崩すのがいつものパターンなので,

そうならないように!絶対OBだけは打たないようにしたいところです!

 

1H Par.5 469y 

f:id:joh_t:20181218193621j:plain

 右サイドがOBのホールで,結構OBが浅いです.

1Wショットは左サイドを狙いFW左キープ.

第2打残り約210y,712U 4番で距離を稼ぐつもりがダフるミス.

第3打残り約110yの打ち上げ,PWでピン奥約5m強へオン.

2パットでパー.

 

2H Par.4 402y 

f:id:joh_t:20181218193633j:plain

 右サイドOBのホールで,打ち上げホールなのでかなり距離を感じます.

1Wショットはプッシュ気味で右ラフへ.

第2打残り約190y,6IでFWへ戻し3打目勝負へ.

第3打残り約90y,52度ウェッジでピン左約6mへオン.

まさかの1stパットが入り、2連続パー.

 

3H Par.4 411yf:id:joh_t:20181218193644j:plain

 左右OBのホールで,2H同様距離がありますが,こちらは打ち下ろしとなります.

1Wショットはかなりヘッドアップをしてしまいチョロ…

第2打,910H 21度で距離を稼ぐつもりが,トップのミス.

第3打残り約190y,712U 4番でグリーン手前まで運べればと打ったボールは,

引っ掛けてしまい池ポチャ.

第5打残り約80y,52度ウェッジでピン左約15m強にオン.

ここで3パットしてしまい+4.

ここまで良い感じでプレーできていたのに,かなり崩れました.

 

4H Par.3 154y 

f:id:joh_t:20181218193658j:plain

 右サイドOBのホールです.

7I でのティショットは鬼フックで反対のグリーンにオン.

第2打,52度ウェッジのアプローチが寄せきれず,2パットでボギー.

 

5H Par.4 308yf:id:joh_t:20181218193709j:plain

 左右OBのホールで,右サイドへの突き抜けに注意です.

1Wショットはドロップ気味でFWへ.

第2打残り約90y,52度ウェッジでピン手前約4mへオン.

入れたいパットでしたが決めきれず,2パットでパー.

 

6H Par.4 362yf:id:joh_t:20181218193720j:plain

 左右OBのホールです.左サイドを狙った方が安全と思います.

1Wショットは強いフックで左斜面へ.

第2打残り約170yのつま先下がり,7IでFWへ.

第3打残り約75y,52度ウェッジが深く入りすぎて届かず,

ボールはぎりぎりバンカーに入らない位置で,逆に入ってくれていた方が打ちやすいライへ.

第4打52度ウェッジでなんとかピン左約4mにオン.

2パットでダボ.

 

7H Par.4 334yf:id:joh_t:20181218193731j:plain

 左サイドはOB,右サイドはグリーン付近のみOBとなるホールです.

1Wショットは良い感じで打ててFWキープ.

第2打残り約90yの左足下がりの打ち下ろし.

52度ウェッジショットは少し引っ掛けてしまいピン左約10mへオン.

2パットでパー.

 

8H Par.3 156yf:id:joh_t:20181218193739j:plain

 左右どちらもOBとなるホールです.

7Iでのティショットは良い感触もフック目のボールが風にも乗ったのか,

ボールはグリーン左の薄い芝のところへ.

第2打52度ウェッジが上手く打てたが落ち所が悪く,寄らず.

カップまで約10m弱を2パットでボギー.

 

9H Par.5 461yf:id:joh_t:20181218193748j:plain

 左右OBのホールです.

1Wショットは少し右に出てしまい右ラフへ.

第2打残り約205y,6Iで無理せずレイアップもボールがディボット跡へ.

第3打残り約70y,52度ウェッジを上から打ち込む意識が強すぎたのか

深く入りすぎてショート.

第4打52度ウェッジのアプローチがピン手前約2.5mへ.

これを1パットで決めてパー.

 

OUTはスコア44の17パット.

トータルスコアは85の33パット.

 

90切り達成どころかベストスコア更新!!

今年のベストスコア更新は諦めていたので,かなり嬉しい結果です.

ただ,この日のたまたまやまぐれでパットが入ったのが大きいと思うので,

自分の実力とは思えないのも確かです.

次のラウンドも同じように好スコアを出せるとは到底思えないですね.

 

今回の有馬冨士カンツリークラブですが,バンカー練習場やアプローチ練習場が併設されているので,スタート前の練習は十分できます.

打球練習場は少し縦距離が短く,上のネットも近いので短いクラブはすぐに当たってしまいます.

コースは綺麗で狭さを感じることもなく,アップダウンはありますが,

それほどトリッキーなホールもない印象なので,ラウンドしやすいコースかと思います.

 

今回の良いラウンドを打ち納めにしたい(笑)

 

これで2018年平均スコア95.8!