自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

2018年の振り返り

ゴルフ100切りへ向けて!

 

今年のラウンドも前回のよみうりゴルフウエストコースで終了となりました.

ということで2018年に掲げていた目標の振り返りをしたいと思います.

 

今年は以下の4点を目標としていました.

 

  1. 年間アベレージ100切り
  2. 年間平均パット数35パット切り
  3. 年間ラウンド数24ラウンド以上
  4. ベストスコアを更新し、80台前半を出す

 

まず年間アベレージですが,96.2で目標達成!!

f:id:joh_t:20181230232330p:plain

 

2018年1発目から100を叩き,幸先悪いスタートでしたが,

3月のタラオカントリーが終わってからはほとんど90台で回ることができ,

途中100を叩く時期がありましたが,それまでの貯金が大きかったのか

無事に目標を達成できました!

 

次に年間平均パット数ですが,35.6と目標達成できず!

f:id:joh_t:20181230232353p:plain

 

40パットを超えるラウンドが5回もありました.

パットは調子の波が激しいというか,単なる運の問題かわかりませんが,

入る時と入らない時の差が激しい!!

きっと誰でもそうですよね.

パーオン率はかなり低いので,アプローチでもっと寄せられるようになり,

パット数を減らせれば良いなと思っています.

 

3番目の年間ラウンド数ですが,今年は27ラウンドでした!

30ラウンドくらい行ったかと思っていましたが(笑)

来年もこれくらいのペースで回れれば良いなと思います.

 

最後にベストスコアの更新ですが,これは達成!!

85で回ることができたので,3打縮めることができました!

ただ,80台前半は達成できませんでした.

 

ということで,2018年の目標は約半分を達成といったところですね.

達成できなかった目標は引き続き来年の目標にしようと思うので,

2019年の目標は次の3つにします!

 

  1. 年間アベレージ95未満
  2. 年間平均パット数35パット切り
  3. スコアは80台前半を出す

 

アプローチとパットが上達して寄せワンが拾えるようになってくれば,

平均パット数は減ってくると思います.

そうなれば毎ラウンドそこまで崩れることがなくなってくるのではないかと.

(もちろんある程度のショットの安定は不可欠と思いますが)

あまり崩れることがなくなれば年間アベレージも良くなるはず!

パットとアプローチで崩れなければ,ショットの調子が良い時には

ベストスコアを更新できるはず!笑

 

こんな簡単にはいかないと思いますが,ようやくゴルフはカップに近づけば近づくほど難しく,そして重要になってくるのが身をもって実感できてきました.

もっとドライバーを飛ばせるようになりたいし,

Par.5で2オンが狙えるようにウッドの技術を上げたいけれど,

グリーン周りを1番重点的に練習したいと思います.

 

来年末に良い振り返りが出来るように頑張ります!!