自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

三田レークサイドカントリークラブ 東播コース

 

ゴルフ100切りへ向けて!

 

今回は三田レークサイドカントリークラブ東播コースのレポです.

前半は北摂コースを回りスコア54と年始1発目から100を叩く可能性99%.

残りの1%に賭けたいところですが,かなり厳しいのはショットの調子からわかるので,

折角ゴルフに来ているので楽しむことを第一にプレーしたいですね.

ということで東播コーススタート.

 

1H Par.4 367 yf:id:joh_t:20190113235753j:plain

 左サイドは1ペナ,右サイドはOBのホールです.

1打目が左サイドに行くとグリーンを狙うのがかなり厳しくなるので,

右サイドにボールを置きたいホールです.

1WショットはFWながらも左サイドへ.

第2打残り約150y,グリーンを狙うには結構球の高さが必要だったので,

諦めて9Iでレイアップ.

第3打.52度ウェッジでピン奥約5mから1パットでパーセーブ!

 

2H Par.5 473y

f:id:joh_t:20190113235805j:plain

左右OBの打ち上げホールです.

左サイドに置いた方が次打は打ちやすいと思います.

1WショットはトップのミスもFWへ.

第2打残り約305y,5Iショットは左ラフへ.

第3打残り約180y,712U4番で狙いましたがミスショットで左ラフへ.

第4打残り約100y,52度ウェッジショットは少し届かず.

第5打52度ウェッジでピン約3mから2パットでダボ.

 

3H Par.3 140y 

f:id:joh_t:20190113235815j:plain

 左右OBのホールだったと思います.

8Iでのティショットは少し右に出てしまい右ギリギリへオン.

カップまで約8mを2パットでパー.

 

4H Par.4 378y

f:id:joh_t:20190113235828j:plain

 豪快なうち下ろしホールで左右OBです.

300yほど飛ぶと池まで届くのですかね.

1Wショットは良い感じでFWキープ.

第2打残り約120y,池越えのPWショットはダフって池ポチャ.

第4打,52度ウェッジで10m以上ピンの奥へ.

2パットでダボ.

 

5H Par.4 320y

f:id:joh_t:20190113235838j:plain

右ドッグの左右OBのホールです.

右サイドを狙うとショートカットになりますが,OBが怖いです.

1Wショットは微妙な当たりでFWキープ.

第2打残り約105yの打ち上げ,48度ウェッジショットはトップでガードバンカーへ.

第3打,56度ウェッジで出すもグリーンに届かず.

第4打はパターでピン約2mへ寄せ,1パットでボギー.

 

6H Par.4 390y 

f:id:joh_t:20190113235852j:plain

 左右OBのホール,ティショットは結構右サイド狙いです.

1Wショットはトップのミス.

第2打残り約240y,5Iショットは左FWバンカーへ.

第3打残り約110y,PWのショットは完璧で,完璧すぎたのかグリーンをわすかにオーバー.

第4打はパターでピン約3mへ,そこから2パットでダボ.

 

7H Par.3 138y

f:id:joh_t:20190113235902j:plain

 左右OBのうち下ろしホールです.

右ガードバンカーには絶対入れたくないホールですね.

9Iのティショットは良い手ごたえながらも右バンカーを嫌がったのか,

どんどん左に流され左ラフへ.

第2打,逆目からの52度ウェッジのアプローチはチョロ.

第3打52度ウェッジでピンに絡め,タップインでボギー.

 

8H Par.5 521y

f:id:joh_t:20190113235912j:plain

左右OBのホールで少し狭く感じます.

1Wショットはトップのミス.

第2打は5IでFWへ.

第3打残り約205yのうち下ろし,910H21度で手前から上手く転がって乗ってくれればと思ったショットは上手く打て,手前から転がっていくも止まらずグリーンオーバー.

第4打,52度ウェッジでピン約7mから2パットでボギー.

 

9H Par.4 421y

f:id:joh_t:20190113235945j:plain

 左ドッグホールで左右OBのホールです.

真っ直ぐ飛んで突き抜けるとOBではないですが,少し右だとOBゾーンです.

ここをパーで切り抜けるとボギーペースになる大事なホール.

そんな大事な1Wショットは逆球でまさかのOB…

前進4打はPWでピンから10m以上離れた位置へオン.

ここからやらかし3パットでトリ.

 

東播コースはスコア48の16パット.

トータルスコアは102の33パット.

 

2018年に続き,2019年も3桁スタートとなりました.

平均スコアは縮まっているので,成長しているのかと思いきや,

全く成長を感じないスタート!

ここから頑張ります.

このスコアが今年のワーストスコアになるようにしたいと思います!

 

三田レークサイドカントリークラブは夏のラフが深く,かなり手こずるイメージがありましたが,冬の枯れ芝でも他のゴルフ場は比較すると抵抗が強いような.

夏のイメージが先行しているのかもしれないですけど(笑)

この時期の朝でも意外とバンカーがカチカチでなく,バンカーは打ちやすかったです.

おもしろいコースで食事も美味しい良いコースです.