自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース OUT

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回は花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース!

2018年7月以来の2度目の訪問となりました.

 

前回のラウンドから練習を頑張り,少しずつ暖かい日も増え,

暖かくなるにつれて体も動くようになってきたのか調子も上向いてきました.

とはいえドライバーは芯に当たらず飛ばない.

6番以上のアイアンは確率が低いという状況ではありますが.

 

今回で2019年3ラウンド目.

スコアは102,99と最悪な結果を残してきているので,

今回はギリギリではなく100を切ることが目標ですね.

前回花屋敷よかわコースを回った際のスコアは93でした.

調子的にそれより良いスコアで回ることは難しいと思ったので,

そこに出来るだけ近づけるように頑張りました.

 

当日は2月にも関わらずポカポカ陽気でコンディションは最高!

OUTから白(フロント?)ティ使用でスタートです.

ちなみに4月にスタジオアリス女子オープンの開催が控えているためか,

INコースはサブグリーン使用でした.

 

1H Par.4 410y

f:id:joh_t:20190208234034j:plain

右は池,左はOBのうち下ろしホールです.

左は斜面になっていてOBにはなりにくい上,セカンドのことを考えると左サイド狙いになると思います.

1Wショットはまずまずの当たりで左ラフへ.

第2打残り約175y,前回はセカンドを池に入れてしまったので,大人しくレイアップ.

第3打残り約50y,52度ウェッジで少し砲台へ届かず.

第4打,左足上がりのライからの52度アプローチがチョロして乗るだけ…

カップまで約15mを3パットでトリプルボギー.

最悪なスタートを切ることになりました.

 

2H Par.5 492y

f:id:joh_t:20190208234050j:plain

Par.5としてはそれほど距離のないホールです.

真ん中の木狙い,できれば少し左くらいが一番良いと思います.

1Wショットはトップ目の当たりで木の右側へ.

第2打残り約305y,910H21度はダフってラフへ.

第3打残り約175y,5Iショットはラフに完全に負けてショート.

第4打残り約35y,52度ウェッジのアプはキャリーで突っ込みすぎてグリーン奥へ.

カップまで20mあるかないかの距離の1stパットのタッチが合い,

2パットでボギー.

 

3H Par.3 110y

f:id:joh_t:20190208234110j:plain

池越えの距離の短いホールです.

PWでのティショットは少し左に巻いたもののなんとかワンオン.

カップまで約10mを2パットで本日初パー.

 

4H Par.4 277y

f:id:joh_t:20190208234149j:plain

右には池があり,池は避けたいホールですね.

1Wショットは当たりが悪く,左ラフへ.

第2打残り約85yの打ち上げ,52度ウェッジでピン5m強へ.

下りのパットを決めきり,今年初バーディーゲット!

 

5H Par.5 502y

f:id:joh_t:20190208234228j:plain

右サイドがOBになっている右ドッグのホールです.

1Wショットはトップのミスで左ラフへ.

第2打残り約325y,5Iで見える範囲へショット.

第3打残り約160y,6Iで狙うもダフってショート.

第4打,52度ウェッジのアプがダフって乗るだけ.

カップまで20mあるかないかの上りのパットをノーカンパットで5m以上オーバー.

そこから2パットでダボ.

 

6H Par.4 385y

f:id:joh_t:20190208234306j:plain

右サイドがOBのセカンド以降打ち上げとなるホールです.

1Wショットは芯に当たらず,右ラフへ.

第2打残り約175yの打ち上げ,712U4番のショットはガードバンカー手前へ.

第3打はバンカー越えの嫌いな状況,52度ウェッジでピン5m強の位置へ.

2パットでボギー.

 

7H Par.3 150y

f:id:joh_t:20190208234338j:plain

左サイドが1ペナになっているホールです.

7Iでのティショットはピン左サイドへワンオン.

カップまで15m弱から入れにいってしまい2mオーバー.

これを沈められずボギー.

 

8H Par.4 371y(写真撮り忘れです)

右サイドに池があり,この池がOBになるホールです.

1Wショットはこの日初めて芯に当たるも右の池に入ってしまい,OB.

前進4打は残り約170yの打ち上げ,5Iショットは手前にキャリーし,

良い感じで転がったと思ったらグリーンオーバー.

第5打52度ウェッジでピン約2mへ.

これを1パットでダボ.

 

9H Par.4 375y(写真撮り忘れです)

左右OBとなる打ち上げホールです.

1Wショットは右へプッシュ.

不運なことにOBではない地点の木に当たり,たっぷりの距離を残すことに.

第2打残り約220y,ライが悪く,5IでFWへ戻す.

第3打残り約80y,48度ウェッジでピン10m強へ.

2パットでボギー.

 

OUTはスコア46の19パット.

なんと3パットが3回も!

タッチが合っていないことが多かったですね.

パットが悪いのもありますが,アプローチが悪く,かなり距離を残していることもダメダメな原因ですね.

アイアンは本当に6番以上がちゃんと当たらなかったし…

 

それでも46で回ってきているので,後半も同じくらいで回って92とかで回れたら最高だなと思いながら昼食へと向かいました.