自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース OUT

ゴルフ100切りへ向けて!

 

ラウンド報告です.

 

今回のゴルフ場は女子トーナメント「スタジオアリス女子オープン」が開催された

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース!

以前ひろのコースでプレーしたことはありますが、よかわコースは初です.

とても楽しみにして行ってまいりました.

当日は夕方頃から雨の予定で曇り空だったため,暑さもマシでしたし,

プレーヤーもかなり少なく,快適にプレーすることができました.

使用ティは白(フロント)ティでホールによってはレギュラーティの距離でした.

ティグラウンドの距離表示はエッジ表示とのことでした.

 

今回はM3ドライバーのシャフトをこれまで使用していたDI-6Sに差し替えての

ラウンドだったので,それも楽しみにスタートです.

f:id:joh_t:20180706233722j:plain

 

 1H Par.4 410y

f:id:joh_t:20180706233756j:plain

 右サイドには池があるので,池まで届かないクラブで刻むか,

ドライバーなら左サイドを狙うのが良いと思います.

1Wショットは狙い通り左サイドへ行ったものの,ボールは左ラフ.

第2打残り約150yを7Iで狙うもラフに負けたのか池ポチャ.

第4打ドロップゾーンから52度ウェッジでグリーンには乗せるも距離はたっぷり.

カップまで約6,7mから3パットしでかし,スタートからトリプル…

 

2H Par.5 492yf:id:joh_t:20180706233813j:plain

 打ち上げでボールの落ち所が見えないホールです.

真ん中の一本木辺りを狙っていきました.

1Wショットは割と狙い通りの出玉から少しフックし,FW左サイドに.

第2打残り約220y,3打目勝負とし,4Iで約45y付近へ.

第3打52度ウェッジでショートしてしまい,4打目再度52度ウェッジでアプ.

これをカップ1mくらいにつけ,1パットでパー.

 

3H Par.3 110yf:id:joh_t:20180706233831j:plain

 池越え,距離の短いホールです.

ティショットは48度ウェッジでハーフトップ気味の当たり.

なんとかグリーンの奥で止まっており,カップまで約3~4m.

1パット目のタッチが合い,タップインでパー.

 

4H Par.4 299yf:id:joh_t:20180706233851j:plain

 距離は短いが,2打目から打ち上げとなるホール.

1Wショットはフックがきつく,左ラフで木の後ろ側へ.

第2打残り約75y,木の上を通したかったので52度ウェッジのフェースを開き,

ボールをかなり上げるもぎりぎりグリーンに届かず.

第3打52度ウェッジで約2mへつけ,1パットで沈めてパー.

 

5H Par.5 502yf:id:joh_t:20180706233912j:plain

 右ドッグのホール.

ティグラウンドが左足上がりのライになるためか,

全員ティショットは少しふけていました.

1Wショットは前述の通り少しふけ気味で右ラフへ.

第2打残り約265y,真っ直ぐグリーン方向へは打てなかったため,

4Iでスライスを狙い,狙い通りスライスで残り約120y付近へ.

第3打PWでグリーンを捉え,2パットでパー.

 

6H Par.4 385yf:id:joh_t:20180706233931j:plain

 左ドッグのホールで,2打目から打ち上げとなるホール.

1Wショットはフックがきつく,左のベアグラウンドのようなところへ.

第2打残り約130y,前方の木がスタイミーなため,7Iでフックを狙うも,

ダフって残り約40y付近のFWへ.

第3打バンカー越えの状況,52度ウェッジでバンカーを怖がってオーバー.

第4打右足上がりのきついライからピンオーバーだけは注意して,

52度ウェッジでアプローチもグリーンエッジでストップ.

第5打パターで約2~3mのフックラインを読み切り,カップインでボギー.

 

7H Par.3 177yf:id:joh_t:20180706233956j:plain

 左サイドが1ペナとなるホールです.

ティショットは5Iを選択もかなり手前をダフリ,ボールは1ペナゾーンへ.

ドロップゾーンからの第3打52度ウェッジで乗せるもかなり手前へ.

カップまで7~8mくらいを2パットでダボ.

 

8H Par.4 371yf:id:joh_t:20180706234015j:plain

 左サイドに池があり,左は危険なホールです.

1Wショットはかなりフックがきつく,ボールは池のある1ペナゾーンへ.

ドロップゾーンより第3打,残り約145yの打ち上げを8Iでグリーン左奥へ.

第4打逆目のライ,52度ウェッジでチョロ…

第5打はパターで約1mへつけ,これを沈めてダボ.

 

9H Par.4 363y

f:id:joh_t:20180706234231j:plain

左ドッグの2打目から打ち上げとなるホールです.

1Wショットは右に飛び出し,FW右のバンカーへ.

第2打残り約140yを7Iで上手く打てたと思うも,ガードバンカー手前へ.

第3打52度ウェッジでまたもバンカー越えに負け,グリーンの奥へオン.

カップまで4~5mの距離から1パット目を1mくらいに寄せるも,

2パット目が少し切れると考え打ったものの,真っ直ぐ抜けてしまい,

3パットでダボ.

 

OUTは46の16パット.

途中はアプローチでなんとか寄せてパーを拾い,

4連続パーと粘れていると思ったのですが…

7Hからの3連続ダボはいただけないですね.

1Hと9Hの3パット,特に9Hの3パットは情けない…

 

調子は悪くない感じだったので,40前半で上がりたいところでしたが,

そう上手くはいきませんね.

後半は巻き返していきたいところですが…

後半INへ続きます.