自分流ゴルフでの挑戦

平均スコアで100切りを目指しているへっぽこゴルファーです!目標へ向けての練習や、使用クラブの紹介、ラウンド結果の報告などをしていきます.生粋のスライサーなので、スライス持ちの方や、100切りを目指している方の参考になればと思います!

橋本カントリークラブ 西コース

ゴルフ100切りへ向けて!

 

2019年2ラウンド目のラウンドレポとなります.

今回のゴルフ場は橋本カントリークラブ!!

今回で2度目の訪問となります.

前回は中コース→西コースの順に回り,スコアは91でした.

今回は西コース→東コースとラウンドしました.

 

さすがに前回のようなスコアは望めないと思いますが,

新年1発目のスコアが102だったので,97以下を出したいところです.

ここはしっかり広々とした練習場があるので,ラウンド前にしっかり練習し,

練習場では良い感触でしたが,コースと練習場は別物.

それでも感触的に3桁はないだろうと思いながらスタートホールへ向かいます.

 

ティは青(フロント?)ティ使用で前述通り西コースからのスタートです.

 

1H Par.4 380y

f:id:joh_t:20190114000411j:plain

軽い左ドッグのホールで左右OBです.

左はOBが近く,右サイドを狙ったほうが安全で次打も狙いやすいはずです.

1Wショットはトップのミスで左FWバンカーへ.

第2打残り約230y,8IでFWへ.

第3打残り約90y,52度ウェッジでピン手前10m弱ほどの位置へ.

上りのパットを2パットでボギースタート.

 

2H Par.4 378y 

f:id:joh_t:20190114000425j:plain

 左右OBのホールです.

しっかり当たれば問題ないですが,トップとかすると左の谷が気になります.

1Wショットは強いフックで距離は出ないながらもFWはキープ.

第2打残り約170y,5Iで当たりそこないのショットは手前から転がってピン奥約6mへ.

2パットでパー.

 

3H Par.5 515y 

f:id:joh_t:20190114000438j:plain

 打ち上げの続くホールで左右OBです.

1Wショットは狙い通りにFW左サイドをキープ.

第2打残り約290y,910H21度ショットは右へミスショットし右ラフへ.

第3打残り約180y,つま先上がりが結構きついライだったので8IでFWへ.

第4打残り約60y,52度ウェッジショットは少し届かず.

第5打パターで打ったボールはピンに弾かれ,タップインでボギー.

 

4H Par.3 159y

f:id:joh_t:20190114000456j:plain

 打ち下ろしのホールで左右ともにOBです.

7Iでのティショットはかなりの手ごたえもグリーンで止まらずオーバー.

第2打,52度ウェッジのアプがピン手前4mほどから2パットでボギー.

 

5H Par.4 374y

f:id:joh_t:20190114000555j:plain

 右ドッグホールで左右OBです.

右バンカー越えか,距離の出る方ならもう少し右狙いでも良いかもしれません.

1Wショットはトップのミスで右サイドのバンカーへ.

第2打,7Iショットをアゴに当ててほぼ同じ位置へ.

第3打,再度7Iで脱出し,ボールは左ラフへ.

第4打残り約100yの打ち上げ,48度ウェッジショットは結構ショート.

第5打,52度ウェッジでのアプがグリーンオーバー.

第6打パターで打ちすぎてしまいピンを4mほどオーバー.

2パットで+4.

ここまでは粘れていたのに…

 

6H Par.4 355y

f:id:joh_t:20190114000609j:plain

 両サイドOBのホールです.

まだ左サイドの方が広いですが,グリーンを狙うには右サイドに置きたいところです.

1Wショットはドロップ気味でFW左サイドへ.

第2打残り約150y,ピンを狙うには木を越える高いボールが必要だったので,

諦めてグリーン右端から上手くフックがかかってくれればと打った6Iショットは

狙ったように飛んで行きグリーンにキャリーするも止まらずグリーンオーバー.

第3打,左足下がりのライからグリーンは砲台になる状況,56度ウェッジでチョロ.

第4打,52度ウェッジでトップのアプローチでグリーンオーバー.

第5打,52度ウェッジでピン5mほどから2パットで素トリ.

5Hと今回で一気に今回のラウンドに暗雲立ち込める状態に…

 

7H Par.5 490y

f:id:joh_t:20190114000626j:plain

ほとんど真っ直ぐのホールで左右OBとなります.

1Wショットは右に出てヒヤッとするも距離が出ていなかったのでなんとかFWへ.

第2打残り約290y,ライは悪くなかったのでM2 3W HLで距離を稼げればと考え,

素振りするもトップする気配しかなかったので,910H21度へ変更しショット.

第3打残り約110yの打ち上げ,PWでラインを出しに軽く打ったボールは手前カラーへ.

第4打パターで約2mへ寄せ,1パットでパー.

 

8H Par.4 368y

f:id:joh_t:20190114000641j:plain

 両サイドOBのホールです.

チーピンさえ気を付けて左サイドを狙うのが安全だと思います.

1Wショットは逆球のスライスが出て右OBギリギリのところへ.

第2打は狙えるような状況ではなかったので,9IでFWへ.

第3打残り約60y,52度ウェッジでピン奥約6mへ.

2パットでボギー.

 

9H Par.3 150yf:id:joh_t:20190114000704j:plain

 右サイドに池が,左サイドにバンカーが待ち受けるホールです.

7Iでのティショットは良い手ごたえも届かず,あわや池へ.

第2打,52度ウェッジがトップのアプローチでグリーンオーバー.

第3打,52度ウェッジでピン約6mオーバーし,2パットで素ダボ.

 

西コースはスコア49の16パット.

5,6Hのやらかしがかなり効いちゃいました.

ずっと悪い状態が続いていたアイアンが今回のラウンドでは良くなってきていたので,

もう少し伸ばせると思ったのですが,いかんせんアプローチが下手すぎました.

ただショットの調子自体は悪くなく,ドライバーはあまり当たらないものの,

それが功を奏しているのか(?)OBは出ていないので,後半はこれより良いスコアで回れるだろうと思いながら,昼食へと向かいます.